令和2年秋期午後問7設問3  (1)  a

頑張りたいさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/02_aki/pm07.html
aについてタイマ満了後では不正解ですか?
タイマ設定後にイベントが発生するので良いと思いました。
2022.09.16 17:03
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
採点者側は,不正解にしたいと考えるでしょう。
タイマ機構はそもそもが,設定時間の満了時にメッセージを発する仕組みなので,

・「タイマ満了後に」イベントを受信するようにリアルタイムOSのタイマを設定する。

という文の意味は,「」内をまるまる削除した次の文でも同義だと私は思います。

・イベントを受信するようにリアルタイムOSのタイマを設定する。

となると「タイマ満了後に」を空欄にする意味がありませんから。

ただ。
「タイマ満了後に」を空欄に埋めても文として違和感はないし,文意も正しい。

こういう解答ができないよう問題文自体に工夫の余地があったよね,
と採点者側が認めたなら,部分点が与えられると思います。
2022.09.16 19:42
頑張りたいさん  
(No.3)
なるほどです。
ありがとうございます。
2022.09.16 20:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop