平成22年春期午後問12  設問3

たちこまさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/22_haru/pm12.html

フォローアップに関して伺いたいことがあります.
本文中には,「次回システム監査の場で~」とありますが,
これは対象のシステムについて再度監査を行う際のことですよね?
設問3(2)(エ)において,選択肢カと比べて選択肢オが根本的な解決ではないというのは分かるのですが,
今回の場合で言えばすでに委託先を選定してしまっているので,
委託先の基準を変えることでは何も変わらないような気がします.
どなたか解説していただけないでしょうか?
2022.09.18 17:41
佐々木さん 
(No.2)
国語なので僕もわかりませんが

問題文最初に
”新システムを完成させた。”とありますのでこのプロジェクトは終わった事になってます。

監査チームが情報システム部に対して
「次回システム監査の場で~」と言うのは次のプロジェクト…  とも限らず、次の機会の監査の場で。

と言う意味合いだと思います。

監査問題は26回分ときましたがこういう分かりづらい問題があるので、確実な場所で点をとりたいですよね…  むずかしぃ
2022.09.19 13:18
たちこまさん  
(No.3)
佐々木様
回答ありがとうございます.

システム監査は対象システムの問題を確認するためのものだと思い込んでおり,
次のプロジェクトのために行うという発想がありませんでした.

プロジェクトが終わっているならどっちの選択肢にしろ変わりようがないですよね...

得心が行きました.
2022.09.19 15:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop