ひらめきが大事な問題

えええさん  
(No.1)
応用情報ってある程度ひらめき力が大事だと思ってます。
一度問いた問題って答えをみてしまっているので答えを覚えている状態です。
その状態ではひらめき力は身に付きません。
どうすれば良いでしょうか?
2022.09.24 22:23
えええさん  
(No.2)
すいません、あと補足になりますが過去問はすべて解いてしまいました。
良くも悪くも記憶力が良いせいか回答と解説が頭にちらついてしまってます・・・・
2022.09.24 22:27
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
個人的な意見ですが、APで要求されているのは問題文の内容を正確に読み取って、それを踏まえて問に答えることだと思います。要は読解力、国語能力が重要です。ひらめき力が何なのか私にはよくわかりませんが、ひらめき力=発想力という意味であれば特に必要ないと思います。基本、常識的な範囲での思考力しか求められないので。
2022.09.24 22:40
mamaさん 
(No.4)
ひらめきが必要と感じているのは基礎が固まっていないからだと思います。
設問で聞かれている事を理解して問題文の設定を読み取って答えるか、単なる知識問題ぐらいしか出ないです。
仮に突拍子もない問題が出てもそれは捨てても構いません。60点でいいので。
2022.09.25 17:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop