平成26年秋期午後問5  設問4(1)

oさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_aki/pm05.html

この問題の回答が
「DNSサーバのキャッシュ情報が書き換わるのに時間を要するから」
となっていますが、Webブラウザにキャッシュ情報が残っているからではダメですか?

どこかの問題で、Webブラウザにキャッシュが残るという回答があった気がしてこのように回答したのですが、、、
私の理解では、DNSにIPアドレスを問い合わせる→PCがキャッシュとして一定期間ホスト名とIPアドレスの対応を保存するという認識でした

模範回答だと、キャッシュの内容がDNSサーバに残っているという話だともいます。

どこかで勘違いがあると思うので教えていただきたいです。
2022.10.06 10:17
AP受かりたいマンさん 
(No.2)
キャッシュ情報はPC内とDNSキャッシュサーバの2か所に存在します。
ただ、今回の設問ではちゃんと「インターネット上のDNSサーバのキャッシュ情報に着目」
と書いてあるのでDNSキャッシュサーバのキャッシュの事を言わないとバツになります。
2022.10.06 10:51
犬。さん 
(No.3)
>oさん
おはようございます。

AP受かりたいマンさんも仰っているとおり、設問に書かれている内容から外れている解答は×にならざるを得ないですね。
また、メールの話をしているので、「Webブラウザにキャッシュ情報が残っている」というのもずれていると思います。

如何でしょうか。
2022.10.06 11:02
oさん  
(No.4)
キャッシュと一言でまとめて頭に入れてましたが、DNSサーバのキャッシュとWebブラウザのキャッシュ2つあるのですね。また、メールの話なのでWebブラウザのキャッシュはずれているということもわかりました。

お二方ともありがとうございました!
2022.10.06 11:23
Howitzerさん 
(No.5)
R課長の指摘は社外からのメールが現在の(オンプレの)メールサーバに届くことなので、
社内からのアクセス(ブラウザのキャッシュ)は関係ないですね。
新メールシステムはWebメールですから、Webブラウザのキャッシュが関係すると考えたのは、そこまで見当違いだとは思いません。
2022.10.06 11:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop