受験会場まで片道2時間以上かかる

さん  
(No.1)
指定されていた受験会場まで、乗り合わせが全てうまく行った最速の場合でも2時間30分以上かかる計算になるのですが、そういう場合って皆さん当日家から出ますか?  それとも会場近くのホテルにでも泊まりますか?

ちなみに、引っ越したばかりなので会場までに使うバスも電車も一度も利用したことがないです。
会場や会場周辺にも行ったこともないです。
2022.10.06 18:32
さん  
(No.2)
それと、田舎でバスも電車も本数が少ないので1本でも乗り逃がせば遅刻確定です。
1時間に1本しかないので。

後会場周辺のホテルとかについては全く詳しくないです
2022.10.06 18:41
匿名さん 
(No.3)
準備(試験勉強)をしっかりやってきているなら宿泊かな。
電車+バスで2時間半はリスキーすぎるので。
2022.10.06 18:48
合格太郎さん 
(No.4)
泊まりますね。自分だったら。
2022.10.06 19:12
けけさん 
(No.5)
それについて他人の意見がなんで必要なの?
多数決で決めるんですかね。
2022.10.06 19:37
さん  
(No.6)
勉強は不十分で今追い込み中です…
2022.10.06 19:40
初心者さん 
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.06 20:26)
2022.10.06 20:26
ああああさん 
(No.8)
他人の意見を参考にすることの何が悪いのか…

私だったら試験を受けられない可能性をまず潰しておきたいので会場近くに泊まりたいですね。
個人的にはホテルでも勉強はできると思いますし。

家に残ってしっかり勉強しても交通機関の遅れで受験できませんでしたってなるのが一番きつい気がします…。
2022.10.06 22:51
クリッチーさん 
(No.9)
近隣のホテルに泊まったほうがいいかと。精神的にも落ち着いて試験当日に挑めると思いますので。
2022.10.07 01:14
通りすがりですがさん 
(No.10)
人身事故やご自身の体調不良・怪我があったらどうしますか?
早起きと健康に自信があって、万が一の場合は受験を諦めるつもりならそれでもいいのかもしれませんが…
私なら明日の夜に、格安ビジホを探しますね。
会場の最寄り駅が厳しければ、なるべく近い駅など。
ホテルが厳しければ、高くつきますがタクシーも検討します。
タクシー会社や事前予約など準備した上で、です。

お互い頑張りましょう!
2022.10.07 09:13
riberさん 
(No.11)
最近、寒く雨が続いているので往路2時間半×雨だと体力が消耗されるでしょう。
試験中に眠くなったり、足がじめじめして気持ち悪く、傘やカッパ、コートなど荷物も多いかもしれません。
寒さと疲労でお腹の具合を崩すかもしれません。
大学生であれば電車やバス、もしくは運転手付きの車、グリーン車、新幹線を利用するかもしれませんが、
ある程度大人になった時期ならば、私ならプチ旅行も兼ねて1万を切るくらいのホテルに泊まると思います。
2時間半とは、かわいそうに・・・
2022.10.07 09:25
さん  
(No.12)
泊り派が多いみたいですね
やっぱ2時間30分はきついです…
近場の宿を調べてみます
2022.10.07 15:45
555さん 
(No.13)
>それについて他人の意見がなんで必要なの?
同意。常識的に考えれば他人の意見なんて聞く必要ないでしょう。
試験開始前20分には着席ならほぼ9時には入室要。最速で2時間半なら5:30に出発。列車遅延等トラブル回避のリスクヘッジを考えれば30分前に到着は基本。
首都圏でも5時台の鉄道便数なんて限られているのにましてや引っ越し間もなく交通事情に疎いとあればどう考えても当日移動はリスク大きすぎでしょう。意見聞くほうがどうかしてるぜ。
2022.10.07 17:12
Howitzerさん 
(No.14)
最速で2時間半なら6:30では?
2022.10.07 19:02
匿名希望さん 
(No.15)
自分で決めましょう。
2022.10.07 19:27
さん 
(No.16)
自分で考えろとかいうなら書き込まなきゃいいのに…
2022.10.07 23:22
とりさん 
(No.17)
今だったら全国旅行支援使えるかも!
安く泊まれるよ
2022.10.08 09:11
クリプトマックさん 
(No.18)
もう、遅いですが一度同じ時刻で会場まで行ってみて判断するのもありだったかもしれません。

できればクリティカルパスの上を走りたくないですね。
2022.10.08 10:38
キリマンジャロさん 
(No.19)
自分も泊まり派だけど、
泊まり先で寝れるかが問題なんだよねー笑
結局、寝れなかったそれはそれで
やばいからなー。

どっちの選択肢もリスクあるね
2022.10.08 11:07
あばさん 
(No.20)
プロマネなどの上級資格の掲示板と比較すると、やはり民度は下がるんですね。
色んな意味で勉強になります。
2022.10.08 13:35
クリプトマックさん 
(No.21)
プロマネなどの上級資格の掲示板にいる人は民度が高いんですね。
色んな意味で勉強になります。

明日の試験頑張りましょう。
2022.10.08 13:47
セントラルさん 
(No.22)
スレ主のレベルは計り知れないが、応用はプロジェクト管理のリーダークラスの実績又は知識が無いと取得は困難。プロジェクトの見積り、分析、予測等より試験会場への行き方を計画する方が難しいのかな?それって笑えない。
2022.10.08 14:44
名無しさん 
(No.23)
参考程度に聞いてるだけだろうになんで皆さん煽らないと気が済まないんですか?すこし掲示板から離れた方がいいのでは...?
2022.10.08 16:07
sundayさん 
(No.24)
> 応用はプロジェクト管理のリーダークラスの実績又は知識が無いと取得は困難。

そんな事はないww
大学生で高度試験受かる奴とか全然いるわ笑
2022.10.08 16:57
しかさん 
(No.25)

大学生であれ小学生であれ応用の知識があれば会場の行き方見積るくらい造作もないでしょう?ってことですよ。wとかつけると自身のレベルさげますよ。それ以前にもっと読解力養いましょう。
2022.10.09 09:16
たなかさん 
(No.26)
煽りとか書いてる人いるけど、質問内容が幼稚すぎるという意見も受け止めるべきだと思います。
誰かか批判したら何でも噛み付いてくるのはどうかとおもう。
2022.10.09 09:39
sundayさん 
(No.27)
とりあえず、本番だから
一旦、議論中止にしようぜ!★
2022.10.09 09:43
お名前さん 
(No.28)
>ちなみに、引っ越したばかりなので会場までに使うバスも電車も一度も利用したことがないです。
>会場や会場周辺にも行ったこともないです。

最初の3行で終わらせておけばいいのにこういう蛇足を書くからでしょう。
2022.10.09 09:57
皆、暇なんだなぁさん 
(No.29)
>煽りとか書いてる人いるけど、質問内容が幼稚すぎるという意見も受け止めるべきだと思います。

管理人の掲示板設置の目的として
「応用情報技術者試験掲示板は、受験者どうしの雑談や1人ではわからない問題を解決する場として設置してあります。コミュニティとしての活用はもちろん、管理人への連絡に使っていただいても構いません。」  

とありますが、別に”幼稚な質問をしてはいけません”とは書いてありませんが???
単なるコミュニケーション、雑談でしょ?何が問題なの?
2022.10.11 14:50
万太さん 
(No.30)
そういう指摘だって構わないでしょという放しはでしょ。
2022.10.11 19:47
ダダさん 
(No.31)
まあ流石にこのくらいの判断は自分ですべきだよね...

会場から遠い場合宿泊する人もいますか?
ぐらいの質問なら良かったかも
2022.10.12 05:53
おっ!!!さん 
(No.32)
どうでもいい話、ご苦労様です!!!(笑)
2022.10.12 10:36
taさん 
(No.33)
ちなみに皆さん試験会場って遠方ですか?
自分は今回引っ越しをしたので、自転車で20分の距離でした。
前の家からだと2時間コース……。
近くの試験会場かどうかは運だけなんですかね。
2022.10.13 13:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop