公式解答が出ましたね

GinSanaさん  
AP プラチナマイスター
(No.1)
公式解答が出ましたね。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2022r04_2/2022r04a_ap_pm_ans.pdf
DBだけはどうもTACとかITECのDEFAULTの順序が変だと思っていたので、やはりSQL99を読んで予想解答は
出さないとダメだよな、と再確認しましたね。
https://www.ap-siken.com/bbs/3831.html
2022.12.20 13:54
ここさん 
(No.2)
システム監査
設問1 a  従業員の異動、退職などの状況
設問2 c  セキュリティ点検を適切に実施

これ間違えた人結構多いのではないか。。。
設問2はセキュリティ管理基準の理解でも部分点にしてほしいわ
2022.12.20 14:09
DayTripperさん 
(No.3)
データベースの一門目、年月としか書かれてなかった…  備考見ても[請求年月もよし]とかも書いない…
2022.12.20 14:23
GinSanaさん  
AP プラチナマイスター
(No.4)
書く場所もないからついでに書いときます。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20221220.html
情報処理安全確保支援士試験及び情報処理技術者試験(高度試験の組込み分野)における出題構成等の変更について
2022年12月20日掲載

支援士はある意味変わらないですが(午後が短くなる)、エンベは午後2が論述になって難易度が上がるので、今後目指す人は
気を付けないと大変ですね。参考になる過去問がまずシステムアーキテクトくらいしかないような。
2022.12.20 14:28
たまちゃんさん 
(No.5)
NW最後の記述
本社の輻輳を回避するために追加で設定する内容的な問題だったと記憶していますが、本社VPNサーバの接続先も設定するのは納得出来ないんですが、これはどうなんでしょうね?
2022.12.20 14:40
不安しかないさん 
(No.6)
自己採点だとボーダーあたりなんだよな…
採点基準によっては60切っちゃいそう……
応用は本当に採点基準と問題の運によるところが大きいよな。
2022.12.20 16:09
ギリギリマンさん 
(No.7)
午後の回答を見ましたが、60点ギリギリ超えるか超えないか…
合格を祈りつつ12月22日の発表を待ちます。
2022.12.20 16:37
けんじんさん 
(No.8)
> DayTripperさん

私も請求何月と書いた者です。
この問いに関する別解て、前例ありましたっけ?
請求テーブル内の項目、PKの番号や、金額合計には、頭に「請求」がついているのだから空欄aの何月にも、模範解答として請求を付けるが普通な思考って気がしますが。
また物理名はともかく、(たかがと言ったら怒られるかもですが)論理名なので、よっぽどズレた名前でなければやはり正な気がします。
最後に、私が採点者だったら請求何月は正解としたいとこですが…
22日まで待つしかないですね…
2022.12.20 17:26
AP受かりたいマンさん 
(No.9)
DBの属性を埋める問題は大体は本文から引っこ抜くだけの問題が多いんですけど
たまにアドリブ要素を要求してくる問題がありますね。
27春のbとかまさにそんな感じの問題ですけど。
今回は前者でしたが後者の場合どれくらい厳しく採点してるのか気になります。
2022.12.20 18:36
Fさん 
(No.10)
ネットワークの最後の問題
TAC以外の回答(iTEC、ITアシスト、IT資格の歩き方)はWeb会議サービスだけにしてて間違えてましたね
資格取得を売りにしてる所がこれだけ間違える事ってよくあるんですか?
2022.12.20 19:13
落ち武者さん 
(No.11)
プロジェクトマネジメント
設問2(1)の解答が
AI に知見のある T 社が参画していないから
はおかしいじゃろ
2022.12.20 20:59
落ち武者さん 
(No.12)
監査の設問1 a  従業員の異動、退職などの状況
もおかしいじゃ
2022.12.20 21:04
PINさん 
(No.13)
プロマネも監査も、TAC等の回答と違いすぎて、公式解答に基づいたら急にギリギリに......
2022.12.20 21:08
いさなさん 
(No.14)
公式の回答をみましたが、えっそれなの?ってのが結構多かったです。
監査の設問1  従業員の異動、退職、組込みの50ms 40msも改めてはっきりしたところではありますが...
合格発表の22日を待ちますが、ギリギリかなぁ
2022.12.20 21:23
さん 
(No.15)
監査は、従業員の異動退職は納得行くが

設問2 c  セキュリティ点検を適切に実施
が正解は謎すぎる。本当に合ってるのか?
2022.12.20 21:33
achamoさん 
(No.16)
記述が厳しく採点されて一問も部分点もらえてなかったら60切って落ちた。
選択式問題にミスはないようだし、部分点さえ入ってくれれば6割超の計算だなあ。
合格したら、易しかったネットワークのおかげだわ。
2022.12.20 21:48
N0Z0M1さん 
(No.17)
監査の設問1  従業員の異動、退職などの状況
は確認にならないでしょう
何のための貸与PC管理台帳ですか
2022.12.20 21:54
かなたさん 
(No.18)
ネットワークの最後の記述
FW以外とあることはFWは追加済みと考えるのが自然ですよね?
その先の本社VPNサーバは謎です
ネットワークの世界では接続先としてFWは考えない物なのでしょうか???
2022.12.20 21:55
リュウさん 
(No.19)
私もネットワークの最後の解答については全く納得いきません…。
誰か詳しい人いたら解説が欲しいです。
2022.12.20 22:01
さん 
(No.20)
この従業員は退職、異動してるかという人事マスタ情報と対比させて、テレワーク終了届が出ておらず不正に利用権限が残っていないか確認する流れは確かに納得いきます
貸与台帳は端末を貸与した事実だけなので、余計な権限があるかどうかの判断材料にはなりません。本文にないので自分も不正解でしたが。

ただ
設問2 c  セキュリティ点検を適切に実施
が正解は納得いかない
2022.12.20 22:04
さん 
(No.21)
システム監査はエスパー解答すぎる
合格者数に合わせて、12月20日に公開する解答を変えてない?
2022.12.20 22:05
N0Z0M1さん 
(No.22)
監査の設問2もセキュリティ点検がセキュリティ要件を周知することでしょう!
監査の設問3も【紛失した課】の紛失日と【システム部が記載】する受付日でしょう!
2022.12.20 22:08
ちんさん 
(No.23)
ネットワークの最後の問題
FWを経由しないと解釈するのでは?
VPNの問題ですし
そもそも全てとあるから2つ以上は確定ですからね
2022.12.20 22:14
さん 
(No.24)
設問2 c
Wifiパスワードの件について点検結果を踏まえてという問題
その点検結果は、システム管理者が不備事項を報告していなかった  という状況
→つまり部内ヘの周知ではなく、システム管理者の落ち度をついてることまではなんとなくわかりました。そのため管理基準の理解(遵守)だろうと思いましたが

ただ、公式の答えが
  システム管理者が点検を適切に実施してるか
は謎すぎると思いました
2022.12.20 22:15
ちんさん 
(No.25)
話題の監査に関しては
パスワードの利用を義務付け
とかもありな気がしますね…日本語難しい
2022.12.20 22:16
はいさん 
(No.26)
FWを経由しないなら問題文中にそう明記するべきだと思うんですがね
2022.12.20 22:24
N0Z0M1さん 
(No.27)
きさん
貸与台帳は端末を貸与した事実だけ

テレワーク環境の利用の有無があります
これで情報は分かります。
2022.12.20 22:24
N0Z0M1さん 
(No.28)
解答への抗議はできないものなのでしょうか
2022.12.20 22:27
ぽんさん 
(No.29)
ちんさん
厳しいと思います
問題文にはセキュリティ点検の結果を考慮して、とあります
セキュリティ点検の結果は  システム管理者が不備事項を報告していなかった  とあります

そのため、wifiの要件周知ができていない不備があるのはそうなんですが、そういった状況を報告せずに隠しているシステム管理者の行動規範を疑う回答が正解になるのだと思います

だからシステム管理者が管理基準の遵守できてるかが正解かなと思ったんですが、ipa的には点検作業そのもの  のようですね
2022.12.20 22:32
ぽんさん 
(No.30)
N0Z0M1さん 
それではわかりません。
異動や退職したときにテレワーク利用が不要になると思うんですがどうやって判断します?
貸与PC 台帳は、あくまで貸与してるPC のリストで、開始届と終了届をもとにテレワーク該当あるかチェックするための情シス用の管理台帳です
監査という視点では人事異動情報が絶対だと思います。私も貸与台帳書いてしまったので気持ちはわかります
2022.12.20 22:38
秋受験者さん 
(No.31)
各予備校の解答速報で午後62〜66点ぐらいだったけど、ノーマークだった監査の最初の3つ落とすことになると厳しいな〜
逆に考えれば各予備校の解答速報とズレてる=悪問ってことで点数小さくしてくれることを祈る
2022.12.20 23:10
N0Z0M1さん 
(No.32)
ぽんさん
管理台帳も終了届を持つのもシステム部ですよね
管理台帳にはPC管理番号、氏名、テレワーク環境の利用の有無
終了届には氏名があります。
氏名で管理できていると思います。
2022.12.20 23:12
Ecmoさん 
(No.33)
終了届の記載内容
は流石に終了届でも正解かなと思ってる
2022.12.20 23:15
ぽんさん 
(No.34)
N0Z0M1さん 
氏名管理できてるのはいいんですが、システム部はその方が退職したか異動したかどうかって事実は終了届に頼るしかないんですよ。その終了届をもとに管理台帳のテレワーク有無を更新しますよね?あくまで連動してるだけです

でも異動や退職でテレワーク権限が不要になったのに終了届が出てない場合がありますよね。その場合、貸与台帳のテレワーク情報も更新できず古いままですよね
結局監査や点検で最後に信じられるのは人事情報だけということです。そして終了届の提出状況と対比して不要な権限が残ってないか確認するのです
2022.12.20 23:24
N0Z0M1さん 
(No.35)
ぽんさん
ありがとうございました。
今回の監査はそこまで求めてくんのかレベルということにしておきます。(くっそー泣)
出題者がクソw
2022.12.20 23:43
監査人さん 
(No.36)
ぽんさん(No.34) 

システム監査やセキュリティ監査の実務だと、確かにアクセスコントラールやシステムの各種権限に異動者や退職者のIDが残ってないかなど確認しますね。
最後に頼る(突合する)のは人事情報ですね。
2022.12.21 00:00
チャラ子さん 
(No.37)
システム監査基準に目を通していたのでそれほど難しいとは思いませんでした。
2022.12.21 08:01
サディアさん 
(No.38)
公開された解答をもとに自己採点しました
ITECの配点:67
TACの配点:75
でした。TACのような配点で採点されてほしいです。
2022.12.21 12:19
ちんさん 
(No.39)
記述は2点
記号は1点の法則
2022.12.21 15:14
ここたさん 
(No.40)
記述で5点の問題とかあるんでしょうか
間違えてる記述もありますが正答率7割あれば大丈夫だと信じたいです…
2022.12.21 15:48
マリモブラザーズさん 
(No.41)
配点に関しては非公開なのでITECやTACにも分かりません。なのでテキトーに点数を振っているだけです。
個々の配点がデタラメでも合計したら近い数字になることもあるし、10点以上の差異が出る事もあります。
なんにせよ、明日になれば点数がわかるのだから、この期に及んで自己採点など無意味かと。
2022.12.21 18:31
不安しかないさん 
(No.42)
確かに監査の問1はえっ?ってなりましたね。
もうグダグダ言っても明日には結果が出てしまうのですが……
また受けるのはやだなぁ。
もう神に祈るしかできない……
2022.12.21 19:38
さん 
(No.43)
合否って何時に公開されますか?
2022.12.21 20:02
PINさん 
(No.44)
明日の12時に発表予定です
2022.12.21 20:17
さん 
(No.45)
問題見直したがシステム監査の解答おかしいなw
問1と問3の正解率5%いるのかな
2022.12.21 20:31
へっぽこさん 
(No.46)
データベースの3のkのとこ…「CHAR(4) NOT NULL DEFAULT '1234'」じゃダメですかね…??順番違ったら動かないとかだと泣くんですが
2022.12.21 21:12
ななしさん 
(No.47)
tacの配点ってもうネットに公開されてないですよね…?まあ今更自己採点しても仕方ないですが…。
2022.12.21 21:27
ぽんさん 
(No.48)
合格者の大半が組み込み選んだ人ばかりになりそう
2022.12.21 22:00
GinSanaさん  
AP プラチナマイスター
(No.49)
へっぽこさん(No.46) 
動くDBもあれば動かないのもあるので実際のDEFAULTの位置はDBによりますが、SQL標準ではNOT NULL(制約)より前なので、SQL標準に沿った解答をする必要があります。
2022.12.21 22:24
へっぽこさん 
(No.50)
GinSanaさん(No.49)
うわぁそうなんですね…大人しく泣きます…
2022.12.22 01:06
あと少しで発表ですねさん 
(No.51)
ドキドキ
2022.12.22 09:52
あと一時間さん 
(No.52)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.22 10:55)
2022.12.22 10:55
不安しかないさん 
(No.53)
いやあぁぁあ、ドキドキするわ
2022.12.22 11:45
NWさん 
(No.54)
NW最後の問題は、要するに純粋なIPSecのパケットはNAT/NAPTを越えられない
(問題文に書かれている通りネットワーク層=宛先アドレスごと暗号化されるため)
からVPNサーバ自体にグローバルアドレスを振ってそれを通す必要があるというだけの話なんでしょう。

トラバーサルすればいいだけなんですがそれはIPSecの仕様でもなくその設定をするとも書いてないというところで
トラバーサルは前提にせず解答しろってことだったと…
2022.12.26 09:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop