平成27年秋期午後問4

サルコップさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_aki/pm04.html

設問1の新業務分析のbについて、回答は「業務一覧」ですが、納得できないので、
教えてください。
もし回答の名前が「新業務一覧」なら更改後の業務一覧だと思うのですが、
「業務一覧」だけだと現行なのか次期なのか不明確なので、現行業務の現行システム分析にも当てはまる気がするんですが、ダメなんでしょうか。
2022.12.24 21:25
今夜は焼肉さん 
(No.2)
いいたいことは理解できます。
しかし、文章を読むと、

「新業務分析:営業部にヒアリングやアンケートを実施し,業務改革後の新業務の概要をb,業務フロー,概念データモデルなどにまとめる。」

となっており、並列で述べられている「業務フロー」は「新業務フロー」とはなっていないため、「業務一覧」で結構であることが出題者から言われているように読み取れます。

また、aは「現行システム分析」であるからシステム関連の話、bは「新業務分析」であるから業務関連の話であることが明確です。そういった点で、最も適切な答えはそれぞれの内容となっているはずであるから、aウ、bイと選択できます。
2022.12.25 08:31
サルコップさん  
(No.3)
>今夜は焼肉さん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに②では、業務フローが新業務フローを指しているので、
それに合わせると業務一覧でもいいと解釈できます。

実務では成果物において、読者が迷うような曖昧な表現はNGだと思うんですが、
それを問題にするとはなんとも。。
国語力弱いので先は遠いです。
2022.12.27 17:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop