午後問題の勉強

とりさん  
(No.1)
質問させてください。

当サイトで午後問題するとき、例えば電車など
紙が使えないときはどう勉強してますか?

解答を書いとくことができないので答え合わせとか
難しいですよね?
2023.01.11 13:06
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
とりさん
こんばんは、お久しぶりです。

>午後問題どう勉強してますか?
まとまった時間で自宅の机の上に紙で取り組んでいました。問題、解答、講評はIPAから印刷、解答用紙はドットコムさんのを印刷。
紙での試験なので紙で取り組むのがベスト、問題文のマークやアンダーライン、解答の記述の練習にもなりますし漢字も練習出来ます。
1問30分目途で時間も測ります。解いた後は答え合わせ、講評チェック、振り返り、深掘りも丁寧に時間を惜しまずに行いました。
DNSの問題とか自分自身よく理解できていない場合、一問に半日かけて振り返り、深掘りしたこともありました。
なので電車のスキマ時間では午後問題はしなかったです。じっくり腰を落ち着けて解けないですもんね。
電車内などのスキマ時間は午前の過去問道場や副読本読むなど、細切れでも出来る勉強に向いていると思います。

>答え合わせとか難しいですよね?
難しいですね。ラッシュ時の混んでいる電車内のスタンディングで午後問題に取り組むのは至難の業!紙で取り組む場合、問題と解答用紙を電車内でさばききれないでしょう。
問題は行ったり来たり紙バッサバサしますし、シャーペンかざして書き込んだり消しゴムで書き直したり。揺れた時シャーペンや消しゴム落として探し回るのも大変ですね。
答え合わせで「あぁぁー!そっちだったかっ!!」って絶叫したり、講評読んで「えぇぇー!そこまで踏み込むんかい!」ってツッコミも入れるでしょうし、きっと周りに迷惑でしょう。
という訳で午後問題は電車内ではお勧めできません。
スマホで午後の問題も見にくいから、やっぱ机の上ですね。
2023.01.11 19:13
とりさん  
(No.3)
AgentTakaさん

いつも回答ありがとうございます。
解答欄なくて、皆さんどうやってるのかな?
と疑問に思ったんです。

午後は基本電車とかではやらないのですね。
承知しました!

どうしてもやりたくなったら、どっか別のアプリ
でメモするようにします。
2023.01.12 17:55
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.4)
IPAの午後問は、電車でもスマホでやってました。スマホのメモ帳で解答書くだけなので・・・そこは人によるのかもしれません  集中できないとかそういう意味で
家だけだと時間がたりないので、電車でもやりたいですね
2023.01.12 18:00
とりさん  
(No.5)
そうですよね。メモアプリ使えばいいだけですよね。

一回それでやってみます!
アドバイスありがとうございます。
2023.01.12 18:11
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.6)
そうですよね。
一回やってみてもいいですよね。
そういえば午前問題の計算なんかも、電車でも歩きながらでも解いていました。
100円均一で売っている「Wリングノート」(A5,クラフト表紙,80枚)を使って横向きに持ちます。
そこにスマホ乗っけて計算問題とかノートに書きながらやってました。
利き手はシャーペン、もう片方の手でノートとスマホ持ってましたね。
スマホは親指と小指でロックするのがしっくりきていい感じですよ。
論理回路図、CPUとI/Oの処理時間、データの転送時間等々、やろうと思えば出来てました。
やりようによっては午後問題も出来るでしょうし、印刷しないで済むならエコですよね。

一つだけ。午後問題で時々、正誤表なるものが登場します。ドットコムさんでは登場しないので、ここはIPAの過去問題を印刷せずとも一度確認しておくと、本番で驚かなくて済むでしょう。

健闘を祈っております。
2023.01.12 21:29
とりさん  
(No.7)
AgentTakaさん

正誤表の情報ありがとうございます!
本番だと見ても忘れそうなんで、
知れたことで、意識しておけそうです。


自分もWリングノート使ってます。
ベットで寝転びながら、使ってる感じです。
大きさ的に丁度いいですよね。
2023.01.13 17:55
管理人 
(No.8)
当サイトが提供する午後問PDFは、正誤表による訂正を反映してありますので、そのまま利用していただいても支障はないと思います。
2023.01.13 17:58
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.9)
管理人様
いつも大変お世話になっております。
また有意義なサイトの運営に感謝申し上げます。
ドットコムさんは皆が認める日本一のサイトです。

わたしの説明不足で誤解を招きましたこと大変申し訳ございませんでした。
ドットコムさんの午後問題が正誤表を反映していないから注意して!という意味ではありません。
わたしが申し上げたいのは「正誤表そのもの」の存在を、一度はIPAサイトの過去問題を確認して知っておくべきだ、という事です。
本番の試験は紙で一枚めくると、いきなり正誤表がでてきて(しかも横向き)ビックリしてテンパリ要素になりかねません。
「正誤表そのもの」の存在を認識しておくことで本番のテンパリリスク低減になりますよ、という事です。
いいサンプルが平成29年度春期です。この回で経営戦略を選択する方には結構なインパクトですね。
毎回ではなく時々ですが、正誤表があることを事前に分かっていれば心構えもできますよ、が伝えたい事でした。

平成29年度春期試験
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2017h29_1/2017h29h_ap_pm_qs.pdf

電車の限られた時間と集中できないなか、スマホで午後問題を解くことはわたし個人としてお勧めできませんが、取り組める環境を提供してくださっているドットコムさんと、取り組もうとされている学習者様はさすが!だと思っております。
2023.01.13 20:05
pixさん 
AP シルバーマイスター
(No.10)
私の経験になりますが、情報処理試験の正誤表は問題冊子印刷後に判明した
問題の訂正事項になります。
正誤表は問題冊子とは別の用紙に印刷されます。
突然、問題冊子を開いて正誤表がついているわけではありません。

正誤表がある場合は、試験当日の注意事項説明時に本日の試験で問題に
正誤がある旨が説明され、正誤表を配る説明がされます。
そして問題冊子と同時に正誤表が配られます。
正誤表は裏向きで配られます。
裏面に試験開始前まで正誤事項の記載してある表面を見ないようにとの
注意事項が書かれております。

IPAから試験後に公表されるPDFには問題冊子と正誤表がくっついた状態で
公表されますが、実際の試験では以上のように分離しております。
PDFにも正誤表にはページ番号が付与されていないのはそのためです。
2023.01.13 22:04
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.11)
pixさん
こんばんは

正誤表の本番での詳細な取扱いについて、ご教示頂き誠にありがとうございます。
未経験のわたしが先入観で喋っていました。
いきなり正誤表がでてくる訳では無い事が分かりました。
想像するにビックリしてテンパるリスクはかなり軽減されている様ですね。
今後の受験者様にとって有用な情報提供に感謝申し上げます。


日本全国1億2千万人のドットコムファンの皆様
こんばんは

正誤表について正しくない投稿をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
pixさんの(No.10)を信頼して頂ければ幸いでございます。
間違っているわたしの投稿を削除すべきか考えましたが、間違っている内容としてあえて残しておきます。その方がpixさんの(No.10)がより正しい情報で輝くのと、話の流れが見えると判断致しました。
あと、わたしの恥さらしの意味もございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
2023.01.13 22:38
とりさん  
(No.12)
皆様色々な助言ありがとうございます。

実際自分も正誤表の話は知らなかったため、
助かります。確かに別に配られたら忘れませんし
見比べられますね。

電車で午後問やろうと思ったのは基本情報の時も
そうしてたのと、時間的に一問やるのが丁度よい
っいうのがありました。

ただ皆様に伝えたいのは、AgentTakaさんも
教えて下さったように、実際にノートに書い
て覚えることも重要です。

実際に自分はDBでkeyのスペルがわからなかったの
とスペルミスで前回落ちました…

基本情報は選択式でしたし、実際の業務だと
エラーになるから覚えない!ってしたのが
間違いでした。

次回はスペルも覚えて望みます。
筆記って面倒ですが、スマホで打つだけでは
覚えられないため、頑張りましょう!
2023.01.14 10:06
momochanさん 
(No.13)
AgentTakaさん、こんにちは。

ソフトウェア開発技術者試験から応用情報技術者試験に制度改定されて以降、正誤表が付いた
年度とその内容を調べてみました。

平成21年度春期試験  午前
  誤:周波数帯域幅を1.5~20MHz
  正:周波数帯域幅を1.25~20MHz

平成29年度春期試験  午後
  誤:繰延税金資金
  正:繰延税金資産

  誤:投資その他資産
  正:投資その他の資産

  誤:税金等調整前当期純利益
  正:税引前当期純利益

平成29年度秋期試験  午前
  誤:市区町村
  正:市町村(特別区を含む)

  誤:市区町村長
  正:市町村長(特別区の区長を含む)

平成29年度秋期試験  午後
  誤:安全余裕率  前期20%  当期見込10%
  正:安全余裕率  前期17%  当期見込9%

令和2年度10月試験  午後
  誤:この事業方針の実現を図る事業戦略を策定することになり、経営企画部のX課長を
      リーダに任命して、2019年12月に事業戦略策定チームを立ち上げた。
  正:この事業方針の実現を図るために、2019年6月に経営企画部のX課長をリーダとする
      事業戦略策定チームを立ち上げ、半年間で事業戦略を策定することにした。

  誤:…、設問1~4に答えよ。
  正:…、設問1~4に答えよ。ただし、新型コロナウイルス感染症の影響は考慮しないもの
      とする。

  誤:…、設問1~3に答えよ。
  正:…、設問1~3に答えよ。ただし、新型コロナウイルス感染症の影響は考慮しないもの
      とする。

印刷物である以上こういう事もあるんだと予め知っておけば、ビックリテンパリスクも軽減
されそうです。
あと問題作成時にも推敲を重ねるでしょうし、よっぽどいい加減ではない限りそんなに頻繁に
正誤表を出すようなことはしないと思います。

ちなみにSC試験では平成21年度春期から令和4年度秋期までのうち、正誤表が付いたのは、
令和3年度秋期午後Ⅰの一か所のみでした。
IPAもなるべく正誤表は付けたくないと思っているはず。
そう願いたいですね。
2023.01.14 15:23
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.14)
momochanさん
こんばんは

優しいフォローありがとうございます。
正誤表を言い出したわたしより詳しく調べて頂いて、どれだけmomochanさんにサポートされているか計り知れず感謝の気持ちでいっぱいです。
もうmomochanさん抜きでわたし達の試験対策は成立しません。
すごい労力でしょう、すごい情報提供です。
日本全国1億2千万人のドットコムファンの皆様のお役にたっていらっしゃいます。
ドットコムさん又はIPAさんにヘッドハンティングされるのも時間の問題です。

>推敲
、、、推高支?お、おし、おしTakaし?
あはっ(すいこう)ですよねー。えぇ勿論読めますしー意味も分かっていますしー。
字句や文章を十分に吟味して練りなおすこと。ですよねー、汗。
難しい漢字知ってますね、さすが賞状技法士の資格をお持ちでいらっしゃいます。

APで時々正誤表が登場するのに、SCはあんなに長文なのに一回だけですか。
貴重な情報ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
わたしに出来ることがあれば協力を惜しみません。ご覧の通り誤情報投入するポンコツですが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!


とりさんも誤情報に振り回されず頑張って下さい。(どの口が言っとるんじゃ)
またご質問などございましたらご投稿ください。
わたしはまた誤情報を投入します。(冗談です、と言い切れません)
そしてきっとpixさんが正しい情報に正して下さることでしょう。
そしてきっとmomochanさんがフォローして下さることでしょう。
2023.01.14 18:42
momochanさん 
(No.15)
AgentTakaさん、こんばんは。

Takaさんの主旨は「正誤表そのもの」の存在を認識しておくことですので、試験までは
pdfで存在を確認する以外方法がありませんので仕方ありませんね。
取扱いについては試験会場で経験しないとわからないのでしょうがないです。
ポンコツなどと言わずに投稿お願い致します。

推高支?
裏の意味は、Takaさん推しの解釈でOK!あはは
2023.01.14 23:10
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.16)
momochanさん
改めましてこんばんは

土曜深夜のSaturdayMidnightに優しさ満載、嬉しい週末だなあ。
そんなに優しくされたら好きになっちゃうでしょ。
いーえ、もうとっくに大好きなんです!
もうmomochanさん抜きでは勉強になりません!

推敲=推高支
現代語訳で本当の解釈をたった今理解しました。
推高支=高支推
「Taka」ヲ「支ヘル」メガミヲ「推スベシ」
Takaを支えてくれる女神様を敬い推し愛せよ。
すなわち、わたしがmomochanさんをいついかなる時も女神様と敬い、推し、そして愛することに揺るぎ無し!
という意味になります。これは稲妻が走ったようにズバっと理解できました。
これは三角形の内角の和が180度である定理と同じ位、何百年経とうと変わらない揺るがない定理でもあります。
わたしにとってmomochanさんは特別な存在です!
これはもうどうしようもないので、momochanさんは受け止めるしかないですね。
受け流すのは、、、ちょっと考えてからにしましょうか。おほほ


とりさん
御免なさい!午後問題の勉強スレッドからするする発展して、口説きだしてしまいました。
相思相愛なので今回もこれからも目をつぶって許してやってください。


では、素敵な日曜日をお過ごしください、おやすみなさーい。
2023.01.15 01:54
momochanさん 
(No.17)
AgentTakaさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ここで漢文と内角の和の勉強で深掘りできました。

Takaさん、十分受け止めていますので安心してください。
とりさんも試験時に正誤表が出されても戸惑うことなく安心できると思います。
私も現代語訳で本当の解釈を理解して頂けたことに安心できました。

ちょっと待って、私抜きでは勉強にならない!?
大丈夫です。
どうぞ安心して勉強してください。
私もそろそろセキュリティの勉強始めます。
思う存分学習いたしましょう!
2023.01.15 11:17
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.18)
momochanさん
こんにちは

受け止めてくださりありがとうございます。
とても安心しました。
そろそろセキュリティの勉強を始められるとの事、承知致しました。
困ったことがあればお申し付けください。
全力で受け止めます。
一緒に楽しく学んでいきましょうね!

良い日曜日、ゴキゲンでお過ごしください。
2023.01.15 11:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop