応用取得後、今後の資格取得計画について

受かりたいさん  
(No.1)
私は、以前IT業に従事していたのですが、
現在は違う仕事をしている者です

業界から離れ、最近の情勢などが分からないので
質問させてやって下さい
(応用取得後の状態なのでこちらで質問させて頂きました。)

現在取得しているIT系の資格
情報セキュリティマネジメント
応用情報
学習したが受けてない資格(合格するまではやりこんでません)
ccna,oracle sql
SC合格できた際にSC登録するつもりなので、複数のベンダー資格は維持が厳しいので様子見しています。
レベル4の中で問題的に自分と相性の良さそうな資格
DB
今後、欲しい資格(特に興味ある分野でもあります)
SC、AWSセキュリティ、G検定

こんな感じなのですが、
業界で、HOTなものとかけ離れてないか
気になりましたので、、、

質問内容ですが、
今、IT業界全般にみて、
現在、そして、これから
求められる、重宝されそうな資格について
こんな資格あるよ!とか
これらの取得者が優遇されるよ
などありましたら
ぜひ、ご意見頂けないでしょうか?
2023.02.09 11:21
ウルトラゾーンさん 
(No.2)
>受かりたいさん
IT業界全般とは少し毛色が違ってしまいますが、弁理士なんてのはどうでしょう?
弁理士試験の一部科目免除に、応用情報技術者(他にレベル4?の上位資格)があります。
弁理士は、主として特許に関する業務を行い、弁護士や司法書士、行政書士などと比べると、その認知度は低いとは思いますが従来から士業と言われているものの1つで、単に名前に「士」がついているというだけではない真の意味での「士業」です。
なので、特許法、実用新案法、意匠法、商標法については短答式試験、論文試験、口述試験があり、その他科目は短答式試験があるといった相当難しい試験です。
私も、そのうち受けたいリストには入っているんですが、死ぬまでに受けられるか、合格できるかは定かではありません。
2023.02.09 17:03
y4 kさん 
(No.3)
受かりたいさん
敢えて挙げるなら、プロマネやPMPですかね?
大規模システムになればなるほど、ここが務まる人は限られる気がします。

でも、以前IT業界にお勤めなら、「資格より実績」重視の業界と思わなかったですか?
個人的には、非IT業界の方がIT系試験合格が重宝される気がします。
2023.02.09 18:45
健一さん 
(No.4)
医師免許がおすすめです!
ITに強い医者、最強です!!
2023.02.09 21:18
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.5)
「IT  人気  資格」で検索すると旬な資格も見れましたよ。
わたしも勉強になりました。
どの資格がいいのか、もありですけど、どの様な将来のビジョンを持つかで選ぶ資格も決まってくると思ったんだ!
きっといいこと言ったんだ!
2023.02.09 22:01
受かりたいさん  
(No.6)
>ウルトラゾーンさん
こんばんは

ゾーンさんの向上心
見習わねば!ですね^_^
ITに拘らず幅広く参りたいですね!

弁理士、しっかり頭に入れておきますね^_^

>y4 kさん
こんばんは

プロマネ!
旧レベル5というのが、アツいですね!
ドットコム姉妹サイトもありますし
手に入れたいところですね^_^

PMPは、名前だけ見た事ある程度で
評価がいかほどかあまり分かっておりませんでしたが、並んで推されるという事は良さそうですね!
検索してみますね

>健一さん
医師免許!

医師国家試験の受験資格は日本の医学部卒業(見込み含む)か医師国家試験予備試験を合格したもの、外国の医学校を卒業したもの、などの縛りがあり、基本は医学部をでていないと受験資格を得ることができません。

の様で、道のりが凄そうです!

>Takaさん
早速、検索してみました!

SCのその先に
認定ホワイトハッカー(CEH)
というのもあるみたいで
興味が湧きわした!

ビジョン!
登る山を決める
孫さんのスピーチを見返しました!
10ヶ月前に掲げた目標を思い出し
もっと熱意を持って取り組まねばですね!
SCまで落としてしまったら
はてさてどうしようかと弱気になってました><
勝負はまだ分からないですね!
意識散漫にならずSCに集中します!
2023.02.10 21:37
ちょーさんさん 
(No.7)
SCの次はネスペいってみよー!
2023.02.11 06:53
pixさん 
AP シルバーマイスター
(No.8)
私の経験・持論を投稿いたします。
偏った内容、人によっては賛同しかねる内容かもしれませんので、ご寛恕ください。

私もちょーさんと同意見です。あれこれ考えるのではなくシンプルに
SC、NW、DBの3つを取得すればいいと思います。
この3つはエンジニアとしての技術の土台であり、普遍的なものと考えています。

資格を取得する理由も「トレンドを追う・評価される」といった受動的な
ものではなく、「自己研鑽・いかなる形態、状況にも対応できるようになる」と
いった能動的なものです。
受動的な理由だとどうしても途中で不安が発生してしまいがちになるからです。

また資格の取得方法ですが、それぞれの資格を同格に考え、順番に取得するのではなく、
・主目標となる資格はIPAの「SC、NW、DB」
・この3つを取得するための知識補強として合間に
  Oracle、Cisco、LPICといったベンダー資格を取得する
です。
これにより、それぞれの点がつながって面になるように知識が有機的に結びついてゆく
ようになります。
2023.02.11 08:20
受かりたいさん  
(No.9)
>ちょーさん、pixさん
こんばんは

「SC、NW、DBの3つを取得!」
インパクトありますね!
なによりかっこいい!
SCだけでも手こずっている中
それ以上に、それらを3つも目指すなんて
思いもできませんでした!><
憧れる事のできる資格を目指すの良いですね!
憧れがある分、がんばれる原動力になりますね!
ついつい、脇道にそれそうになってしまいましたが、レベル4に全集中ですね!
おもしろくなってきましたよ!!

ずっと苦手だったネットワークも
教えて頂いたccnaをかじってみた結果、こんなに楽しかったのか!と思えたので、以前はネスペは無理すぎると思っていたのですが、今では頑張れば戦えるかもしれない気がします!

アツいご回答ありがとうございました^_^
2023.02.11 18:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop