要件定義?企画プロセス?

八王子さん  
(No.1)
「要件定義はどれか」という問題が1万問やっても企画プロセスとの違いが分からず間違え続けます。開発の順番などは理解していますが本当に無理です。
みなさんはどう覚えていますか?
2023.02.19 01:50
pixさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
システム構築の上流工程の2つは以下のような違いがあります。

企画プロセス:
ITストラテジストの領域「(WHAT)どんなシステムを構築するか」
ユーザ(経営層)の立場から問題を洗いだし、どんなシステムを構築するかを決める
家に例えるなら、家を建てるかどうか、どんな家を建てたいかを決める

要件定義プロセス:
プロジェクトマネージャの領域「(HOW)どうやってシステムを構築するか」
SEの立場からシステムを構築する際に必要な機能や事柄を決める
家に例えるなら、注文を受けた家を建てるために必要な作業を決める

ITストラテジストとプロジェクトマネージャの役割の違いについて意識するのが
宜しいかと思います。
2023.02.19 06:55
八王子さん  
(No.3)
なるほど、WhatとHowで考えるのはとてもわかりやすいです!!確かにストラテジストとネージャーの違いがよく分かっていませんでした。

要件定義はどれかで以下が出てきた時、答えはDなのですが

A.システム化計画の立案
B.システム方式設計
C.ソフトウェア詳細設計
D.利害関係者の識別

BCは計画の初期段階である企画プロセスと要件定義でやる内容ではない(それらが決まった後でやる)というのは分かるのですが、ADで迷います。WhatとHowで考えても「AはWhat、ストラテジスト、企画プロだからDか」と消去法でいいのでしょうか?
2023.02.19 11:16
pixさん 
AP シルバーマイスター
(No.4)
以下の2つはしっかりと役割分担がきまっている領域になります。
A.システム化計画の立案(企画プロセス:ITストラテジストの作業)
D.利害関係者の識別(要件定義プロセス:プロジェクトマネージャの作業)

この問のような問題になると消去法でなく、ITストラテジストの作業領域と
プロジェクトマネージャの作業領域をはっきりと理解し暗記しておく必要があります。
そのためには午後の「経営戦略」「プロジェクトマネジメント」分野の強化が
必須となります。
この2分野は実務経験からの知識習得も多いに必要となりますので、苦手なら
パスすることも選択肢の一つです。
2023.02.19 11:29
八王子さん  
(No.5)
下記の問題の解説に、とんでもない量の企画プロセス項目が書かれており挫折しておりました。やはり暗記するしかないのですね……

私の実務とは無縁の分野になりますのでpixさんに教えてもらった点以外は効率が悪いのでパスしようと思います笑
ありがとうございました。

令和2年秋期・問62
https://www.ap-siken.com/kakomon/02_aki/q62.html
2023.02.19 14:43
もふもふさん 
(No.6)
SEからすると全然違いますけどね。
担当者と打ち合わせ(要件定義)しても経営者層と話す(企画)ことはないので。
2023.02.20 22:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop