平成22年秋期午後問1  設問3(1)

からあげさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/22_aki/pm01.html

IPA解答:世界各地のホテルや交通機関の事情についての専門知識の活用
私の解答:世界各地のホテルや交通機関の事情についての専門知識
(「の活用」があるかないかの差異)

「スキル」と問われた時に
「〜の専門知識(名詞)=スキル」と判断して記述してしまいましたが、
「の活用」まで記述しないと誤答となりますかね?

転職活動等で「スキルセット」と問われた際に
・Ruby
・AWS
・Oracle
などと一般的には名詞で記述すると思うのですが、如何でしょうか?

お詳しい方、ご解説いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
2023.04.05 21:24
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
まあ、大筋あってるから間違いではないように思いますが、IPAのこの手の問題は活用に重きをおいているような解答が多い気がします
このときのスキルは、名詞というよりアクションに重きを置く(知識をどうしてほしいんだ、というところ)ように思います
戦場の兵士に必要なスキルが、レオパルト2(戦車)の操縦知識、でとまらずにレオパルト2の操縦(に知識が活用できる)となるような感じですかねえ

まあ、会社の今後の施策みたいなパワポをたまに見ますが、ほにゃららのナレッジ、でとまらずにほにゃららのナレッジの活用、まで
書いてますね。RubyとかPythonとだけ羅列してあってもなんのこっちゃになるのがオチですが、まあ、スキルセットで書くのと
こういう場で書くのとは別モンだとは思います。
2023.04.06 14:13
からあげさん  
(No.3)
教えてくださりありがとうございます。

IPA試験の傾向まで教えてくださり非常に助かります。

確かに、厳密に言うと
知識があるだけではスキルとして誇れないというか、
知識を活用できて初めてスキルとして誇れる、というのは頷けます。

助かりました!ありがとうございました!
2023.04.07 07:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop