RIGHT OUTER JOINについて

からあげさん  
(No.1)
2年ほど社内SEとして自社製品の保守をしているのですが、
RIGHT OUTER JOINの記述を一度も見たことがありません。

加えて、DBの過去問でもRIGHT OUTER JOINが入るSQL文を見たことがありません。

これは
①私がたまたまRIGHT OUTER JOINを目にしない環境にいる
②業界全体としてRIGHT OUTER JOINが使われる場面は少ない
どちらなのでしょうか?

また、今後午後試験でRIGHT OUTER JOINを埋める問題は出ると思いますか?
2023.04.12 08:13
pixさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
外部結合(OUTER JOIN)を利用するケースはかぎられています。
その中でも使われるのが左外部結合(LEFT OUTER JOIN)です。

左外部結合(LEFT OUTER JOIN)もマスタとトランザクションを結合して、
マスタ毎のトランザクションの件数をカウントする際に、トランザクション0件の
マスタのレコードを残すために使われるケースが多いと思われます。

マスタとトランランザクションの左右を入れ替えれば、
右外部結合(RIGHT OUTER JOIN)もできますが敢えてそのような
ことをする必要はないと思われます。

ですので、右外部結合(RIGHT OUTER JOIN)はよほど特別なことがない限り
利用する機会はないと思います。
2023.04.12 08:31
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
実際にライトジョインで書いてくるやつがいたら、現場で絶対レビューでOKは出さないと決めているくらい、頭の理解を遅らせる無駄な原因なので、使わないです。
外部結合が限定されるってのは、あまりそうは思わない。ノットイグジストの速度改善の代替として使ったり、使いどきは結構ある。というより、実際のデータ構成でインナージョインで困るケースがあまりにも多すぎる故にむしろレフトジョインのほうが使っているんじゃないか?と思うことが多い。最初からデータ構造をまじめに検討できるなら、こうはならないんだが・・・。
2023.04.12 11:19
からあげさん  
(No.4)
お二人ともありがとうございます。

とても勉強になります。
貴重なご意見をありがとうございました!
2023.04.12 20:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop