令和3年秋期  問56について

ぺそさん  
(No.1)
令和3年秋期  問56について質問です。

この問題、例えばオペレーターの2人組、A、B、C、を8時間交代で1日に配置して5日間。
さらに残りの2日間をオペレーターの組、D、Eで8時間交代でD→E→D→E→D→Eとしたら7日間できますよね?
で、人数はというと5組必要なので最低10人になると思うのですが、なんで計算して9人とか実現不可能な人数が正解になるんですか?
というか、書いていて思ったんですが現実的に可能かとかそんな事はこの試験では考えてはいけないんでしょうか?
あくまでも提示された問題の情報のみを考えるべきなんでしょうか。
2023.06.16 16:13
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_aki/q56.html

> 人数はというと5組必要なので最低10人になると思うのですが、
> なんで計算して9人とか実現不可能な人数が正解になるんですか?

決まった2人がいつも組になること,という条件はないので。

2人ペアでなく各人に着目して,試しにシフト表を書いてみてはいかがですか。
私が試したところ,
週5回勤務×6人 + 週4回勤務×3人 の計9人の全員が,
・7日間のうち2日間以上の連続した休日がある
・シフト勤務後,次のシフト勤務開始まで16時間以上の空きがある
架空のシフト表を書くことができましたけれど。
(それが労働基準法に照らして問題ないかについては分からないのですが)
2023.06.16 17:26
momochanさん 
(No.3)
1番から9番までの合計9人で可能かどうか確認してみました。

0:00~8:00  8:00~16:00  16:00~24:00
日(1  2)      (3  4)      (5  6)
月(7  8)      (9  1)      (2  3)
火(4  5)      (6  7)      (8  9)
水(1  2)    (3  4)    (5  6)
木(7  8)    (9  1)    (2  3)  
金(4  5)    (6  7)    (8  9)  
土(1  2)    (3  4)    (5  6)

あれっ、休日や時間の空きが合っていない!?
jjon-comさんのシフト表と内容が違うのでしょうか。
2023.06.16 18:07
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.4)
私が作ってみたのは,夜勤シフトの人はずっと夜勤というこんな表です。

0:00~8:00  8:00~16:00  16:00~24:00
月(7  9)      (1  2)      (3  5)
火(8  9)      (1  2)      (4  5)
水(6  8)    (1  2)    (4  5)
木(6  8)    (1  3)    (4  5)
金(7  8)    (1  3)    (4  6)
土(7  9)    (2  3)    (4  6)
日(7  9)      (2  3)      (5  6)

ご質問があったのでシフト表を試しに書いてみる気になったというだけで,
実際の問56は別に疑問も抱かず単純な計算式で答えを出しました。
2023.06.16 18:44
momochanさん 
(No.5)
jjon-comさん、
ありがとうございます。

試しとはいっても働く人に優しいシフト表でビックリしました。
私のような単純なシフト表だと苦情が来たりして…。

問56とは内容が離れて関係はありませんが、「2日間以上の連続した休日がある」とありましたので、どんな感じのシフト表なのかなぁと思いました。
教えていただきありがとうございました。
2023.06.16 19:04
boyonboyonさん 
AP シルバーマイスター
(No.6)
3*2*7/5=8.4→9人
で、できあがりなんですが、
一応確かめるため私も表を作って見ました。

まず、8人でどこまでできるか考えました。
1日6人(縦)、1週間分です。
1234567
AAAAA**
BBBBB**
**CCCCC
**DDDDD
EE**EEE
FF**FFF
GGGG**G
HHHH**H
一カ所足りなくなります。この例では6日目。
一人追加し、4日勤務を3人にします。
1234567
AAAAA**
BBBBB**
**CCCCC
**DDDDD
EE**EEE
FF**FFF
GGGG*HH
HHII*II
これで割り振りできました。
2023.06.17 09:46
momochanさん 
(No.7)
boyonboyonさん、
組み合わせ方としてはそういう方法だったのですね。
視覚的な表現でわかりやすく理解でき、確かに2日間の連続した休日がありました。
教えていただきありがとうございました。
計算で最少人数が出せますが、問題と違うところに興味を持ってしまい失礼いたしました。
2023.06.17 13:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop