今回の試験の感想を共有したい!

システム監査大嫌いさん  
(No.1)
皆さん、今回の試験の感想はどうですか?

自分は情報セキュリティとデータベースに救われました...
ほかの文系はゴミクズでした。

もし次の試験に向けてのアドバイス出来る人いたらお願いします...

あと、今回相当プログラミング難しかったみたいですね( ̄▽ ̄;)
2023.07.01 16:04
onikabutoさん 
(No.2)
午後試験80点で合格しました。
プログラミンは普段、満点とれてた科目なので、1番最初にときましたか1時間かかったうえ、半分くらいしかできなくて、その時点で正直あきらめましたが、セキュリティが15分で満点取れた自信があったので、次回に向けての練習のつもりで最後まで解き切りました。
それで80点合格なので、プログラミング以外がほぼ満点の計算になります。  
普段、プログラミング以外は満点とれることへなかなかないので、噂通り、点数補正はほぼ確実にあると思います。
これから、受験される方、解けなくても点数補正ある可能性が高いので、絶対にあきらめず、解ききってください。
2023.07.01 19:55
輪廻さん 
(No.3)
プログラミング、組み込みシステム開発を選択決め打ちしていたため外れ枠引きまくってしまいましたが、それでも午後76で合格しました。

配点や採点に関する情報がほとんど無いので完全な憶測ですが、午後は選択問題ごとに中央値補正かそれに類似した補正がかけられているのではないかと思ってます。

あと今回は午前通過率が低いのを見て午後採点が優しめに行われたように見えるので、午前通過率を見てから採点基準設けているのではないかと考えてます。
2023.07.01 23:17
通勤電車勉強がメインさん 
(No.4)
点数補正、確かにありそうです。試験当日は熱こそ無いものの体調悪く文字を追うのもやっとで、午後は自己採点でギリギリだったので諦めていたのですが受かってました。
最後までやりきるの大事ですね。私の後ろの席の人達で試験終了時間より早めに退出した方々が居たので「そんなに皆余裕なの?俺って頭悪いんだな...」と思いながら問題を解いてましたが、蓋を開けたら私の部屋で私の受験番号以降の人は皆落ちてたようです。
ギリギリまで必死に食らいついて正解でした。
2023.07.02 10:32
システム監査大嫌いさん  
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.07.02 13:57)
2023.07.02 13:57
システム監査大嫌いさん  
(No.6)
>>No.4 さん

私の部屋で私の受験番号以降の人は皆落ちてたようです。

これってどこで分かりますか!?
2023.07.02 13:58
輪廻さん 
(No.7)
システム監査大嫌いさん

横から失礼します。

おそらくどこの会場でも座席は受験番号順で割り当てられていたと思われるので、
自分の受験番号がXXX005だった場合は
後ろの席の人達の受験番号はXXX006,XXX007…であることが分かります。

あとは、合格者受験番号一覧で確認できます。
https://itee.ipa.go.jp/ipa/search/public/goukaku/ap202304/
2023.07.02 14:57
八王子さんさん 
(No.8)
午前は71点で合格したのに午後は55点…
いや難しいよ…
2023.07.02 17:53
protein777さん 
(No.9)
再受験で合格した非ITの者です。
この掲示板に不安な気持ちを助けられました。ありがとうございました。
感謝の気持ちで感想を書かせていただきます。

【午前感想】
過去問道場の繰り返しで対策をして66.25点でした。
前回は7割取れていたので難しく感じました。
古い過去問からの出題があったので、10年分対策して救われました。
基本的には過去問を年度ごとに8割取れるまで反復しました。

【午後感想】
70点で合格でした。
前回は午後対策を全くせず、出たとこ勝負で40点でした。
今回は午後対策を重点的に実施しました。
具体的には過去問の分析です。
模範解答に関連する部分を探したり、模範解答の文章表現を模写したりしました。
自己採点では60~65点でしたので途中点をもらえたのかもしれません。

【全体の感想】
軽い気持ちで始めましたが非常に難しかったです。
心臓に悪いのでもう受けたくありません。
皆さんの幸運を祈ってます!!
2023.07.03 13:31
??さん 
(No.10)
No4さん

>最後までやりきるの大事ですね。私の後ろの席の人達で試験終了時間より早めに退出した方々が居たので「そんなに皆余裕なの?俺って頭悪いんだな...」と思いながら問題を解いてましたが、蓋を開けたら私の部屋で私の受験番号以降の人は皆落ちてたようです。

合格する人(余裕で受かる人も含め)は流石に見直ししたり自己採点用に答案書き写したりする時間に充てると思います(もちろん午前は午後に備えて早く切り上げるのはアリ)。
意外と記念受験的な人もいてそういう人は適当に受けて帰るのかもしれないですね。
2023.07.03 16:05
やまーさん 
(No.11)
私は午前が63点とギリギリだったのですが、最後の10秒まで粘って書き換えた答えがことごとく正解だったので、粘ってなかったら落ちてたところでした(^^;;
2023.07.04 12:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop