プライベートIPが日によって変わる理由

八王子さん  
(No.1)
無茶苦茶な質問かもしれませんが弊社のDHCPサーバは何故か日によってユーザのプライベートIPを変更しています。その理由を知りたいです。
ISPなどがユーザのグローバルIPを動的に変更させている理由は、固定すると個人スマホ等が標的になりやすくなるから(あとIPの節約)というのは理解できるのですが、プライベートIPを定期的に変える理由なんてあるのですか!?IPについての理解を深めたいです。
2023.07.05 22:41
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
私はWindows PCの経験しかないのですが、DHCPのクライアントは、
以前自分に割り当てられたIPアドレス値を保持していて、
それが割り当て可能なら次回もそれを使い続ける動きをすると思っています。

ですから、
> ISPなどがユーザのグローバルIPを動的に変更させている
とは思っていないです。
そのISPのDHCPサーバのIPアドレスプール(リース可能なIPアドレスの範囲)
に対して、そのISPの利用者数がずっと多いので
以前自分に割り当てられたIPアドレスを再度使えないのではないでしょうか。

質問者の職場もそんな風な可能性があったりしないですか。
2023.07.06 02:18
通りがかりの元NEさん 
(No.3)
>無茶苦茶な質問かもしれませんが弊社のDHCPサーバは何故か日によってユーザのプライベートIPを変更しています。その理由を知りたいです。
→御社のシステム担当に聞いてください。
2023.07.06 10:09
Howitzerさん 
(No.4)
WindowsPCは、DHCPサーバに割り当てられたIPアドレス値を保持していますが、保持しないように設定できます。
私が経験したのは、DHCPサーバが冗長構成(同じセグメントにDHCPサーバが2台ある)だったので、クライアントがリクエストしたIPアドレスが拒否されることで取得に時間が掛かることがあるというトラブルでした。
今なら、シャットダウンスクリプトで、IPアドレスをリリースしてやればIPアドレスを保持しないようにできると思います。

普通のISPがIPアドレスを払い出すのは、いわゆるブロードバンドルータなので、ルータを再起動しない限りリース期間を延長して同じIPアドレスを使い続けるのではないでしょうか?
携帯電話会社をIPSとみなすのであれば、そもそも同じDHCPサーバに接続しているのかさえわからないと思います。

> →御社のシステム担当に聞いてください。
ごもっとも
2023.07.06 12:17
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.5)
補足ありがとうございます。
自分で分かっていない点を確認できるのでたいへんためになります。
2023.07.06 13:57
八王子さん  
(No.6)
ありがとうございます。
IPアドレスを保持する機能があることは知っていたのでなぜこんな日替わりなのか気になっていました。大変勉強になります。
弊社のシステム担当に聞いてみます()
2023.07.06 17:13
陽射さん 
AP ブロンズマイスター
(No.7)
>弊社のDHCPサーバは何故か日によってユーザのプライベートIPを変更しています。

サーバの管理者に確認も良いですが、先にDHCPリース期限を確認されることをお勧めします。

クライアントがIPアドレスを保持し、同じIPアドレスでDHCPサーバに要求をかけるのなら理論上DHCPサーバのリース期間内にシャットダウン、起動でIPアドレスは変わらないです。

次回の起動がリース期限以降なら、出社される頃には、DHCPサーバは、そのアドレスを開放しているでしょうから、当該IPアドレスが他のユーザに配給されることは、十分考えられます。

他のユーザに当該IPアドレスが行きわたれば、別のIPアドレスが割り当たるのは必然ではないでしょうか。
2023.07.06 21:43
Howitzerさん 
(No.8)
仮にリース期間が4時間で、夜間に全アドレスが解放されたとしても、ほとんどのDHCPクライアントがIPアドレスを保持していて同じIPアドレスを要求すれば、IPアドレスがそれほど変化することはないと思います。(DHCPサーバは1台の想定)

PCのリプレイスが進展中など、特殊な要因があるのかもしれないですね。
2023.07.07 00:41
八王子さん  
(No.9)
IPのリース期限があるのは知っていたのですが、プライベートIPをほぼ日替わりで変える必要なんてあるのか、そもそも他の企業もそんな運用なのかが気になっていました。
確かにPC交換時期などが被っている可能性もありそう…ありがとうございます!
2023.07.07 04:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop