平成27年秋期午後問9

ryuheiさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_aki/pm09.html

設問2(2)について
問題文に、「システムの機能量全体の計画と実績の差異を定量的に管理するために,事前にE部長と合意すべきことは何か」とありますが、ここからどのような回答を期待されているのかをくみ取るのが難しいです。

ちなみに私は問題文から何を回答してよいかわからず、「スケジュール管理の手法をどのようにするか」と答えました。(わからなかったのでなにか書こうといった感じですが)

また解説を読んでも以下のような疑問点が残りました。
1、本文中の「機能量を定量的に表す指標として,このファンクション数を用いることで合意している」と模範解答の「ファンクション数合計を機能量のベースラインにすること」って同じじゃないの?

2、解説の「これは計画時の指標として使われているだけで、実績の指標について何も記載されていません」について、機能量の指標はファンクション数って合意したなら実績の指標もファンクション数使いましょうって自動的にならない?

3、解説の「E部長と合意しておくべき事項は、機能量の実績としてもファンクション数を使うこと」について、模範解答の「ファンクション数合計を機能量のベースラインにすること」のどこに機能量の実績としてもという内容が込まれているの

ですので、これらの疑問点を解消していただけるようなこの問題の解説をお願いしたいです。長くなってしまい申し訳ありません
2023.07.30 19:39
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
とりあえず2番だけ書くと、たとえばシステムズ・デザイン株式会社のDOA推進ワークショップ(thinkit.co.jp/free/article/0702/1/1/)がやってたやつだと、見積もりはfpで実績はワークロード(生産性の話か、ワークロードの一言しか書いてないからなんとも言えないが)で予実評価するそうなので、予定がfpなら実績もfpに決まってんだろ、とはならないようです。RFPとかも、そのあたり明確にするじゃないですか。はっきり明示しなければ当たり前は通じない、はテストも世の中も同じです。
2023.07.30 21:08
ryuheiさん  
(No.3)
ありがとうございます。

とりあえず機能量の実績をどうするかを明確に定義しなければいけないのはわかりました。
解説からもこの問題で重要なのは機能量の実績について合意を得ることだとくみ取れるのですが、模範解答にそのことに触れているように思えないのですが、、、
2023.07.30 23:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop