広告ブロックの判定について

きゃむたんさん  
(No.1)
広告ブロックのアプリなどを使用していないのに、「解説の閲覧が制限されています」のような表示が出て解説が見られません。

広告は表示されています。
Safariで閲覧しており、とくに設定を変更したことはありません。

原因がわかればご教示いただけますか。
2023.08.03 12:43
まーぼさん 
(No.2)
同管理人によって運営されている情報処理安全確保支援士ドットコムの1スレッドの管理人さんの返信を引用します。

「解説へのアクセスが拡張機能によって制限されています」という表示は、ブラウザの機能若しくはブラウザに組み込まれたプラグイン等の影響で、広告要素がロードされていないときに表示されるメッセージです。

もし何らかの広告ブロック機能やトラッキング防止機能をご利用になられているのでしたら、そちらの影響で発生している可能性がございます。
過去問道場の利用方法の最後にも記載しておりますが、当サイトのコンテンツのうち過去問道場だけは、広告ブロックのプラグイン等(スマホアプリやコンテンツブロッカーを含む)の使用を検知し、解説部分が広告と一緒に非表示になる仕組みを取り入れています。

その場合はユーザの責任において「該当するプラグインを無効化する」、「当サイトをホワイト(例外)リストに追加する」などの措置をとっていただくことで解説が表示されるようになるはずです。

広告が学習の妨げになってしまうことは重々承知しておりますが、民放のテレビ番組とテレビCM、無料情報誌と紙面広告がセットであるように、無償で提供できるサイト運営を継続するためには広告が必要不可欠な存在です。興味のない広告の閲覧は多くのユーザにとって負担となりますが、管理人としては、この負担はユーザ間に均等に分配されるべきと考えています。

この措置は、負担の公平性を保ち、サイト運営を健全に継続していくための措置であることを、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

自身のiPhone、Safariの設定を確認してみてください。
2023.08.03 14:11
管理人 
(No.3)
広告がロードされていればアンチ広告ブロックは動作しないはずなので、広告は表示されているのに解説が表示されなくなるというのは不思議です。

SafariというのはiPhoneのブラウザですか?それともMacのですか?
2023.08.04 00:23
きゃむたんさん  
(No.4)
まーぼさん、管理人さん、ご返信ありがとうございます。
恥ずかしながら知識がないのですが、「該当するプラグインを無効化する」、「当サイトをホワイト(例外)リストに追加する」は拡張機能をインストールしていない場合も必要でしょうか?

また解説は毎回見られないわけではなく、見れたり見られなかったりするのですが、例えば通信状況が悪いなどの原因は考えられますでしょうか?

SafariはiPhoneのブラウザで使用しています。
2023.08.04 12:48
管理人 
(No.5)
>また解説は毎回見られないわけではなく、見れたり見られなかったりするのですが、例えば通信状況が悪いなどの原因は考えられますでしょうか?
ランダムに発動することはないので、通信環境によって広告のロードが遅延し、それにより誤発動してしまっていることが考えられます。スマートフォンということなので可能性は高いです。

アンチ広告ブロックの仕様を、広告のロードの遅延に配慮した形に変更することを検討させていただきます。
2023.08.04 13:40
なおさん 
(No.6)
私も同じようになります。
7月に入ってからなるような気がしてます。
iPadでソフトウェアは自動アップデートにしてるので明確にはわからないんですが、7月初めにiOSがバージョンアップされており、これが適用されてたらそれに伴いなっているのかもしれません。
私の場合は、設定でポップアップブロックをオンオフして再読み込みすれば表示されます。
2023.08.04 22:14
きゃむたんさん  
(No.7)
管理人さん、なおさん、ありがとうございます。

Safariのポップアップブロック設定を確認したところオンになっており、オフにしたところ解説が表示されるようになりました!
この設定を変えた覚えはないのでこれだけが原因ではないのかもしれませんが、助かりました。
また確かに以前基本情報の過去問道場を利用させていただいていたときには起きたことがないので、こちらの端末のアップデートが関係しているのかもしれません。

通信環境も関係している可能性があるのですね。ありがとうございます。変更の検討もありがとうございます。
2023.08.07 07:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop