高校生には無謀か

恋するアドラルさん  
(No.1)
高校生です。

応用情報に合格するのは難しいでしょうか。
元々の地頭が良くないと無理なのでしょうか。
実務経験がないと厳しいので今日か?
2023.09.06 20:36
pixさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
違っていたら申し訳ありません。
スレ主様は『SC:[1206] 平成30年春午後Ⅰ問3」』の方と同一人物の方ですか?
もしそうであるならば、SCとAPで類似の内容をポストするのではなく、
片方の掲示板で要点をまとめて話を進めた方が、実のある話ができると思います。
2023.09.06 21:08
トランジットさん 
(No.3)
AP試験を受けるかどうかという話を、なんでSC試験の掲示板でしなきゃいけないのでしょうかね
2023.09.06 21:47
恋するアドラルさん  
(No.4)
すみません、同一人物で合ってます。

こちらで相談したのは、友達から高校生でも受かるか、と相談を受け、私では判断するのが難しいと思い、皆さんの意見を聞きたかったからです。

ちなみに友達は10月の試験を受験らしく、最近午後問題に本格的に取り組んでるとのことです。(前にも少しはやってた)
2023.09.06 22:07
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.5)
絶対にうからない試験ではないから、業務イメージという社会人のアドバンテージはなくても、本文の中身の技術自体を(テクニカルなら)理解すればそれなりに受かってる人はいるんじゃないですかね。高校生でテクニカルを積極的に選択するやつがどのくらいいるのかは統計がないので  わかりませんが。みんなプロマネとか選ぶのかな。
ま、なんにせよ、尻込みすることはないと思ってます。普段やってるから、とか言ってるやつほどなかなか受からんもんです。
昔の年3回紙ベースであった日商簿記を高校生で受けるようなもんだよな、くらいの感じですね。日商は高校生ウジャウジャいるけど、あんまり応用情報は聞かないですけどね。
受からなかったら死ぬ訳じゃないから、身構えないでください。司法試験みたいに5振でアウトになるんだったら、タイミング考えないとですけど。
2023.09.06 23:15
通りすがりさん 
(No.6)
恋するアドラルさん

SE歴15年以上で最近応用試験に合格した者の一個人の意見です。

恋するアドラルが応用情報に合格するのは難しいかもしれませんが、不可能ではないですよ。
頑張れば、(必ずとは言いませんが)ほぼ合格できるとは思います。

過去の最年少合格者の年齢が公表されてますが、小学生、中学生でも合格してるので、高校生が合格できないなんて道理は無いかなと。。。
https://www.ap-siken.com/aptoukei.html

>元々の地頭が良くないと無理なのでしょうか。
そんなことないと思いますよ。
地頭よければ勉強時間がより少なくて済むかもですが、ただそれだけですよ。
解らない事も解るようになるまで何度も勉強繰り返して、解けるようになればよいだけなので。

>実務経験がないと厳しいので今日か?
全然そんなことないです。
正直、実務経験(普段プログラムとか書いてます)が応用試験に役立った事...午後のプログラム問題が とっつきやすかった...位かな(汗
あとは実務で全然やってない事ばかりで、本や過去問から勉強して身に付けていった事ばかりでしたよ!

以上、ご参考になれば幸いです。
2023.09.07 09:23
恋するアドラルさん  
(No.7)
みなさんありがとうございます!
2023.09.07 21:38
ポピーさん 
(No.8)
今年春に受かった高校生です。
選択したのは
・セキュリティ
・経営戦略
・ネットワーク
・組込みシステム
・システム監査
自分はプロマネが苦手なので選ばずに、商業高校生なので日商簿記2級まで取った経営戦略を選びました。
後はネットワークは得意なので選びました。
春の試験も高校生は49人も受かっているので高校生も受かれます!
ぜひぜひ頑張ってください
2023.09.12 09:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop