平成28年秋午後問9

ひーたんさん  
(No.1)
プロジェクトマネジメントの問題の設問2の(1)に関してです。

私は、「フィット&ギャップ分析とアドオン開発を適切に実施できるようにするため。」
解答は、「業務要件の洗い出しとギャップによる業務変更の影響検討のため」
になっています。

私の回答に関してですが、点数もらえそうな回答でしょうか?
影響検討に関して触れていないので、相応しくないものとして認識されますか?
よろしくお願いいたします。
2023.09.13 09:05
電タックさん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.13 09:34)
2023.09.13 09:34
電タックさん 
(No.3)
問題を読んでないですけど、客観的視点であれば2つは違うと思います。

開発の事を言っているのかも不明ですがSLCP的に考えると
前者は設計〜開発に入ってしまっているような気がしています。
後者はまだ検討段階なので要件の段階と読み取れそうです。
2023.09.13 09:34
GDさんさん 
(No.4)
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_aki/pm09.html

設問の個所が

フィット&ギャップ分析とアドオン開発を適切に実施できるように,②A社内の各関連部門の要員最低1名が,要件定義工程から参加し,ガソリンスタンド事業部門の要員のうち少なくとも1名を専任とする体制を作る

こうなっているので
「フィット&ギャップ分析とアドオン開発を適切に実施できるように」
「少なくとも1名を専任とする体制を作る」

ということになります。

言い換えると
専任とする体制では、なぜフィット&ギャップ分析とアドオン開発を適切に実施できるのか

回答になると考えます。

それを踏まえて解説を読むと納得できると思います。

(自分も同じ回答をしましたが、×にしました)
2023.09.13 09:52
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.5)
> 「フィット&ギャップ分析とアドオン開発を適切に実施できるようにするため。」
> 私の回答に関してですが、点数もらえそうな回答でしょうか?

いいえ、不正解です。部分点も与えられないはずです。

----
問題文の下線部②は次のとおり。
②A社内の各関連部門の要員最低1名が,要件定義工程から参加し,ガソリンスタンド事業部門の要員のうち少なくとも1名を専任とする体制

「関連部門」という記述は問題文の他の箇所には見つからない。
「ガソリンスタンド事業部門の要員」という記述は次の2箇所に登場する。

〔要件定義工程の手順〕
  最初の工程は,パッケージ選定などのために,候補となるパッケージに対してフィット&ギャップ分析を実施する工程であり,次の手順で実施することにした。
・ガソリンスタンド事業部門の要員が中心となって,業務要件を事前に洗い出し,要求機能としてまとめる。
・B社のSEが中心となって,要求機能のうち,候補となるパッケージがサポートしていない機能をギャップとして洗い出す。
この対応を箇条書きにするとこうなる。

ガソリンスタンド事業部門の要員…業務要件の洗い出し、要求機能のまとめ
B社のSE…ギャップの洗い出し

2番目の工程は,パッケージ選定後に詳細なアドオン検討や業務方針策定を実施する工程であり,次の手順で実施することにした。
・B社のSEが,前工程でギャップとして洗い出した機能について,アドオンでの対応が可能かどうか,可能ならばその[ b ]を見積もり,要員単価を当てはめてアドオンの開発コストを算定する。
・B社のSEとガソリンスタンド事業部門の要員が連携し,ギャップとして洗い出した機能についてアドオンで対応できない場合の業務への影響を検討する。
この対応を箇条書きにするとこうなる。

B社のSE…アドオン対応の可否、[ b ]の見積もり、アドオン開発コストの算定
B社のSEとガソリンスタンド事業部門の要員…アドオン対応不可の場合の業務影響を検討

----
以上より。
ガソリンスタンド事業部門の要員を参画させる体制にした目的は、
・業務要件の洗い出し、要求機能のまとめ
・アドオン対応不可の場合の業務影響を検討
を充実させるためです。
フィット&ギャップ分析とアドオン開発は、B社SEが担当する業務です。
2023.09.13 09:58
ひーたんさん  
(No.6)
なるほど、、。
ありがとうございます。
解答を読み納得しつつも、どこまでが得点されるのか気になったので、助かります。

ちなみにですが、平成25年春の午後12問の設問4(2)ですが、
「顧客に影響しない障害は、対応完了後に報告すること。」
と記載したんですが、
解答は、
経営層に報告する対象を障害レベルB以上にする。

でした。
こちらも部分点無しになりますか?
2023.09.13 10:42
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.7)
掲示板のスレッドの表題とは別の問題であるなら、
別のスレッドを立てていただいた方がいいです。
2023.09.13 13:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop