令和2年秋期午後問9

pyu-さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/02_aki/pm09.html

設問3なんですが、こたえとして「受注金額に応じた支払代金の一部の定期的な払戻しが出来ているか」っていうのは部分点くらいにもならないでしょうか。
解答読んだらそのままの回答で、、それが何かっていうのは書かなくてもいいんだ・・・と拍子抜けしてしまいました。。
2023.09.28 11:20
このはさん 
(No.2)
これは嫌な問題でしたね。
私も過去問としてやった時に、ちょっと問いかけが曖昧すぎる印象を受けました。

個人的な感覚ですが、質問者さんの回答は部分点なしの誤答になると思います。

設問ではリベートサブシステムによる払戻しのことを問いかけていません。
売掛金管理、入出金管理など、システムにおいてお金の管理が関わる
(=経理処理が関わる)すべてのことについて聞いています。

そもそも、設問の時点でリベートサブシステムは稼働延期が決まっていますから、
期限内にテストする必要がない払戻しについて言及するのは筋が悪いです。

現行業務と経理の関係について、問われていることをもっと大枠で捉える必要があります。
2023.09.28 13:21
pyu-さん  
(No.3)
ありがとうございます!

リベートシステムのことは確かにそもそも除外ですね!確かに・・・!!
そして、大枠でとらえてとのこと、ためになりました。
2023.09.28 14:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop