令和5年 春 午後 問8について

もささん  
(No.1)
令和5年 春 午後 問8の情報システムの問題が、ブランチという内容でした。

初めて見るジャンルの問題ですが、最近シラバスに追加されたのでしょうか?

それともイレギュラーな出題のため、対策必要でしょうか?
2023.10.07 17:49
aiueo12345さん 
(No.2)
IT系業務でない方向けに書かせていただきます。(経験ある方でしたら申し訳ありません)
システム開発の仕事では今回の問題であるような事例に遭遇する可能性はあり、
情報システム開発分野では今回のように実務でありがちな内容を題材にすることはあります。   
これに関しては経験があればラッキー、経験が無かったら苦戦しても仕方ないと思います。イレギュラーな内容と言われると、微妙なラインですね・・。
こればっかりは対策のしようは無いと思います。どのみち情報システム開発は何が出るかわからないので本番で問題を見ていけるとおもったら解く、厳しいと思ったら解かない方向性がいいと思います。
2023.10.07 18:03
名無しさん 
(No.3)
バージョン管理は実務経験がないとまず分からないし、今ひとつ感覚がない。
2021年掲載のver.6.2のシラバス(現時点の最新ver.は6.3)には『バージョン管理ツール(Subversion, Git ほか)』とある。
理解はするに越したことはないけど、対策どうこうの目的なら優先度は低い。すぐにまた同じテーマで出るとは考えにくいから。
2023.10.07 18:54
もささん  
(No.4)
ありがとうございます!
本番は臨機応変に対応するようにします
2023.10.07 22:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop