午後の勉強法について

かねさん  
(No.1)
午後試験の勉強方法について質問があります。
応用情報技術者 午後問題の重点対策(緑本)を買おうか悩んでいます。
掲示板を見ていると、午後対策として重点対策で勉強をしている人を多く見かけるのですが、過去問道場で午後試験の過去問を解くのと、重点対策で過去問を解くのでは習熟度度合いに違いはあるでしょうか。
また、重点対策をおすすめする理由があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2024.01.15 21:00
per discさん 
(No.2)
緑本を使って直近の試験に合格したものです。

おっしゃる通り,問題を解くだけなら本サイトで事足りますが,緑本は解説が丁寧,かつ問題を解説するだけでなく,問題の考え方まで記載されています。
また,各分野約5問ずつ様々な種類の問題が収録されており,各分野の全体像を掴みやすいかと思います。

午後試験に慣れておらずどう解けば良いかわからない,どの分野を解くか定まっていない方にはおすすめです。
2024.01.16 15:51
せぼりゃさん 
(No.3)
本サイトの解説も十分丁寧ですが、緑本は解説にページを大分割いています。
解答に至るまでのプロセスがより丁寧な感じです。
午後の問題は抵抗があるかと思いますが取っ掛かりとしては、とてもいい本だと思います。
2024.01.16 16:05
DXB369さん 
(No.4)
緑本はぜひ購入されると良いですよ。私の場合は以下の点で役に立ちました。

・解説が充実している
・本番は紙ですから、本番を想定した取り組みができる
  (過去問道場からPDFを印刷するという手もありますが)
・各分野の問題を比較して、どれが自分に合うか(解けそうか)検討できる

ただし、直近の回が掲載されている訳ではないため、過去問道場で補う方が良いですね。
10月に受験しましたが、7月上旬から緑本に取り組みはじめ、8月に選択する分野を絞り込み、9月以降は過去問道場から印刷した過去5年間を2週しました。

緑本と過去問道場どちらか片方ではなく、両方を活用されることをお勧めします。
2024.01.18 20:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop