令和4年春期 午前問10 & 午前問59

krakenさん  
(No.1)
令和4年春期 午前問10

キャッシュメモリの各ブロックに主記憶のセットが固定されている。
  →セットアソシエイティブ方式の説明です。
とありますが、
キャッシュメモリをセット化し主記憶のブロックを対応させるのが
セットアソシエイティブ方式なので
本肢は実のところセットアソシエイティブですらないのではないでしょうか。


令和4年春期 午前問59

選択肢をランダムに並べ替えた場合、
  選択肢「監査調書は(中略)監査担当者の所見は記述しない。」
の解説のレイアウトが途中で分断されてしまい、おかしくなる現象を確認しました。
(「監査調書のレビューが行われた場合には、レビューアの氏名及びレビュー日」
    と
  「監査担当者の所見が記載されることもあるので、本肢は誤りです。」
    との間で分断される場合がある模様)


上記ご確認お願い申し上げます。
2024.02.19 00:13
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
応用情報 令和4年 春期 午前 問10
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_haru/q10.html

> キャッシュメモリをセット化し主記憶のブロックを対応させるのが
> セットアソシエイティブ方式

私も賛成です。
Patterson & Hennessy「コンピュータの構成と設計」を持っていないので,
私は,それを参考文献としている ja.wikipedia「キャッシュメモリ」の
記述に負うしかないのですが,「主記憶のセット」という概念はないはずです。


ちなみに,解説文のこの箇所の修正も検討してみてはいかがでしょう。
セットアソシエイティブ
キャッシュメモリのブロックを連続した一定数ごとにまとめた"セット"を用意し、主記憶の *ブロック番号* から対応する"セット"が一意に定まり、そのセット内のブロックならどこでも格納できる方式。
*印で強調した *ブロック番号* は「アドレス」が正しいです。
主記憶というハードウェアが同じでも,CPUが変わることで,キャッシュメモリの全体サイズ,ブロックサイズ(ラインサイズ),セット数(ウェイ数,連想度)は変わります。
ブロックもセットもどちらもキャッシュメモリが決めているものであり「主記憶(自体)のブロック番号」は存在しないので。
2024.02.19 09:08
krakenさん  
(No.3)
管理人様、こちらの
令和4年春期 午前問10
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_haru/q10.html
の解説についてはいかがでしょうか。
ご確認お願い申し上げます。

なお、No.1の後半部分で言及した
令和4年春期 午前問59のレイアウト崩れ(PC版)については
あれから何回かチェックしてみたものの再現出来なかったので一旦取り下げさせて下さい。
2024.03.08 02:11
管理人 
(No.4)
対応が遅れており申し訳ございません。
セットアソシエイティブについて確かな情報を調べ、解説を修正する必要があるので単なる誤植と異なり時間を要します。To-Doには入っておりますのでいずれ修正いたします。

>令和4年春期 午前問59のレイアウト崩れ(PC版)については
HTMLの記述を見直したので改善されたと思います。
2024.03.08 15:41
管理人 
(No.5)
修正対応が遅れて申し訳ございませんでした。

>本肢は実のところセットアソシエイティブですらないのではないでしょうか。
おっしゃる通りかと存じます。セット化されるのはキャッシュメモリのブロックであり、主記憶のブロックがセット化されるわけではありません。

解説を以下のように改善させていただきました。
--------------------------
どの方式にも該当しません。セットアソシエイティブ方式がセット化するのはキャッシュメモリのブロックであり、主記憶のブロックはセット化しません。
--------------------------

>*印で強調した *ブロック番号* は「アドレス」が正しいです。
ありがとうございます。解説中のブロック番号はアドレスに変更しておきました。
2024.03.14 22:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop