平成26年春期午後問1  設問3(2)

応用太郎さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_haru/pm01.html

設問3の(2)の解答を
「営業支援サーバがDoS攻撃の対象にならないから」
としたのですが、内容としては合っていますでしょうか。

根拠は以下の通りです。
案1は営業支援サーバがDoS攻撃の対象になりサーバが落ちてしまう可能性があるが、
案2の場合はリバースプロキシサーバがDoS攻撃の対象になり、落ちたとしても
営業支援サーバは稼働できているから案1に比べ被害は小さい。
2024.02.21 17:45
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
満点の正解〇にはならないでしょう。
ただ,表現が的確でないだけで,回答者の脳裏のイメージは分かりますから
不正解×にもならないと思う。減点対象の△評価だと私は考えます。

理由は,
> 「営業支援サーバがDoS攻撃の対象にならないから」
> 営業支援サーバは稼働できているから
ならばなぜそれが「被害が限定的」なのかを的確に明示していないから。

具体的に言うと「営業支援サーバは攻撃対象でない」が理由だとすると,被害は限定的 ではなく 被害無し かもしれないよ?  というツッコミも可能だから。

----
> 案2の方が営業支援サーバ利用における被害が限定的となる理由

というのが今回の問いでした。

「営業支援サーバ利用」には (a)社内からの利用と (b)社外からの利用がある。
インターネットからのDoS攻撃によって被害が及ぶリスクは(b)にあり,
(a)のリスクは軽減・回避できるから「被害が限定的」だと言える。

案2なら外部からの攻撃時にも(a)は維持できる。
これを明示した表現か否か,が 正解か否か の分かれ目になると考えます。
2024.02.21 19:43
応用太郎さん  
(No.3)
ありがとうございます。
根拠を深堀できるように頑張ります…。
2024.02.21 21:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop