令和6年春期試験『自己採点・配点関連』

管理人  
(No.1)
令和6年春期試験 自己採点・配点関連についての投稿を受け付けるスレッドです。
2024.4.21 00:11
難しいさん 
(No.2)
IPAの解答例って出ないんですかね??
2024.04.21 18:47
青井さん 
(No.3)
午前問題の解答は出たみたいです
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/2024r06.html
2024.04.21 19:30
リフレさん 
(No.4)
午後問題は、採点は大体以下が多いです。
・記号は2点
・用語は2点
・計算2点か3点
・記述短め2点
・記述長め3点か4点

IPAが公表してないので、全て資格サイトからの推察です。
2024.04.21 20:40
まままじさん 
(No.5)
午後の模範解答って毎年何日後に公表されるのでしょうか?
2024.04.21 20:50
リフレさん 
(No.6)
公式解答は合格発表の2日前です。

各資格会社は火曜日か水曜日に掲示されます。
(資格サイトと、IPA公式解答でずれていることが結構あります。)
2024.04.21 21:05
まままじさん 
(No.7)
リフレさんありがとうございます。
だいぶ先なんですね、試験のことはしばらく忘れて仕事に専念します…
2024.04.21 21:18
初受験さん 
(No.8)
部分点の存在は都市伝説の域を出ないでしょうか?あと、表現の自由はどの程度認められるのでしょうか?
2024.04.21 22:01
リフレさん 
(No.9)
部分点はIPAが公表してないので解りませんが、単語がある・文脈があっている等で部分点はあると思います。(そう信じたい)

表現の自由についても、意味があってれば正解と考えます。例えば切断を切り離しと書く等です。
(こちらもIPAが公表してないので、わたし推察です。)
2024.04.21 22:22
いなばうあーさん 
(No.10)
自分の受験したところを自分なりに配点を予想してみました。
自分に厳しくしたので異論あると思いますので客観的に修正いただけると助かります。
あとその他の科目も追記していただけると皆さんの参考になるかと思います。
こんなの作ったところで気休め程度ですが逆にこの程度で気が休まればと思います。

【1】情報セキュリティ
設問1
(1)2・・・防御できる攻撃はどれ? イ
設問2
(1)2・・・6文字いれよ? ゼロトラスト
(2)3・・・課題となってる作業? セキュリティパッチの提供~
設問3
(1)3・・・実施すべきセキュリティ? URLフィルタリングor不要サイト接続禁止
(2)3・・・SIEM入れた目的? セキュリティインシデント迅速に~
(3)3・・・ストレージ暗号化&ロック・ワイプ? ア、ウ
設問4
(1)2・・・EDRの働きについて? ア
(2)2・・・5文字? 二要素認証

【2】経営戦略
設問1
(1)a2・・・法律? 労働基準法(厳密には他の労働関連法でもOKのはず)
   b2・・・〇〇競争? 価格
   c2・・・〇〇サービス? 代替
(2)1・・・ドライバ需要<供給でd? ウ(ドライバ賃金上昇)
(3)2・・・PESTが先になった理由? マクロ的視点
(4)2・・・B社が業界内で優位に立つ分析は? 内部環境分析
設問2
(1)1・・・マーケットイン? エ
(2)3・・・テキストデータ選別? 顧客の要望を把握するデータを選別する
設問3
(1)2・・・B社のもつ経営資源は? 運送・倉庫保管等の物流サービス
(2)3・・・顧客のどのような要望満たす? コア業務以外を一括委託することでコア業務に集中できる

【5】ネットワーク
設問1
(1)2・・・IoT何MB/h? 300
(2)2・・・軽量プロトコルは? MQTT
設問2
(1)a2・・・IP? 200.a.b.13
   b2・・・IP? 200.c.d.101
   c2・・・プロトコル/ポート? TCP/443
(2)2・・・どのルール? 4,7
設問3
(1)d2・・・両方から通信してるのは? FW(データ分析用サーバであってくれ)
(2)e2・・・単位時間内の処理量? ウ
   f2・・・同時処理数? ア
(3)2・・・追加する機能? エ

【10】サビマネ
設問1
(1)a1・・・開発課へお願い? イ
設問2
(1)b2・・・安定稼働の条件? 問い合わせとインシデントの対応が多発してないこと
(2)4・・・営業のメリット? 問い合わせやインシデントの連絡先の判断が不要になる
(3)c4・・・開発課から〇〇こと? 運用課にテレワーク環境の問合せ業務を引き継ぐ
(4)4・・・解決方法? 電話でのサポートは時間がかかるという問題
   1・・・問題? 3
設問3
(1)4・・・運用かがパッチ適用機能の対策をとる理由? アプリ使えなくなるから

【10】システム監査
設問1
(1)a2・・・どの段階? 業務パッケージの選定
   b2・・・〇〇が行われていた? リスク委員会の承認
   c2・・・追加監査? 保留ファイルの更新
   d2・・・一定額を超過する場合
(2)e4・・・証ひょう類の不備がないかのチェック(これは会計監査の領域では?シス監査でこんなことしない)
(3)f2・・・昨年確かめてる? 3
(4)g3・・・間違って〇〇を利用? 調達用支払先
   h3・・・追加申請後を行わなかったこと? 減額の支払入力
2024.04.22 15:51
ありさん 
(No.11)
どなたかプロジェクトマネジメントの配点案を作って下さい!!!よろしくお願いします!!
2024.04.22 19:56
初心者さん 
(No.12)
経営戦略の問1(1)のabcの配点は一問2点でしょうか?1点の可能性はありますかね?
2024.04.23 01:51
SES二年生さん 
(No.13)
過去の自己採点のブログとかみてるとLECの配点がよさそうですねー

Itecは記述を高く設定してるみたいです

ただ、合格率が上がりすぎないよう採点が厳しくなったり調整が入ると思いますので
それが怖いですね
2024.04.23 14:45
ベジータSさん 
(No.14)
午後試験ですが、各資格サイトの模範解答と配点はバラバラなので、こちらの掲示板の書き込みで多い回答を模範解答とし、記号2点、記述3点から4点で自己採点しました。

結果、55〜65となり7月までハラハラドキドキ状態です。
2024.04.23 15:42
かつおのたたきさん 
(No.15)
午後TACの解答速報で67点でした。
記号の点数が大きい様に思えました...
2024.04.23 18:15
まいさん 
(No.16)
ItecとTACで回答違うのなんで!?
経営戦略とかサービスマネジメントの回答とか違う
2024.04.23 19:00
まろんさん 
(No.17)
午前8.5割、午後はTACで9割はあったんで変なマークミス無ければ大丈夫そう
2024.04.23 19:44
あかさん 
(No.18)
フラットにいって64点、itecの別解を信じていいなら71点くらいですね...。
部分点なしなら57点くらいです。

支援士4連敗中なのでここで決めたい
2024.04.23 20:03
疲れたさん 
(No.19)
午後はTACの配点換算で59-72点でした。(一言一句一致してない記述は全て不正解)
部分点や配点次第でなんとか滑り込めそうです。今度こそ受かりたい・・・
2024.04.23 20:04
うっきさん 
(No.20)
Itecは私の答えに近いです。だから、自己採点するとtacより少なくとも5点は高いです。

はーもう…7月まで長いですね笑
でも、同じ感覚の答え方あるんだなと嬉しく思います。
2024.04.23 20:43
佐賀さん 
(No.21)
ITEC、予想配点載ってます??
2024.04.23 21:37
ベジータSさん 
(No.22)
各資格サイトと、公式回答ではずれる事がよくあります。記号問題すらずれることもあります。
配点も公式が公表していないので、予想でしかありませんので参考程度で良いと思います。

という自分はTAC配点で60という一番落ち着かない点数に、、、
2024.04.23 22:18
ベジータSさん 
(No.23)
ITECは、利用者登録みたいのをすると配点有り版の模範解答が見れるそうです。
(自分はやってませんが)
2024.04.24 08:21
hogeさん 
(No.24)
TAC解答速報で午前90、午後95。今年の午後は文系選択が全体的に難易度が低下してましたね。
2024.04.24 08:29
わんわさん 
(No.25)
hugeさん
すごい高得点ですね!すごいなぁ。

文系の分野について、tacが試験終わったその当日に講評出してますが、逆に答えづらい箇所があり、ちょっと難しかったと言ってましたよ。

そこが簡単だった方は、知識漏れなく、応用情報の試験慣れも一般的な受験者よりしてるんだと思いますので素晴らしいですね。エキスパートですw
2024.04.24 08:58
わんわさん 
(No.26)
誤huge 
正hoge
2024.04.24 08:59
さんさんさん 
(No.27)
自己採点
午前75点
午後60点
でした、、、。
午後は甘くもなく厳しくもない採点なので、
本当に神頼みのレベルです。
※多要素認証は0点の計算にしておきました😭
2024.04.24 10:12
大原さん 
(No.28)
資格の大原も午後解答速報出されています。
個人的には大原の配点の方が、しっくりきます。
2024.04.24 12:05
もちさん 
(No.29)
午後自己採点
TAC 58
大原 61

でした。 記述は0点換算としました。
2ヶ月間ながいです、、、、どきどきしますね
2024.04.24 12:42
な。さん 
(No.30)
自己採点こんな感じでした!配点はTAC

厳しめ
50
解答速報の一つでも同じもの(大手3つ)は正解
60
甘め
66

受かってて欲しい!
2024.04.24 13:17
ふまめろさん 
(No.31)
午前
60点(マークミス1つあれば撃沈)

午後
TAC  61点
アイテック  66点
大原  62点
控えめにではありますが、部分点を自分で加えています

午前が心配ですが、1回目の受験なので、落ちても仕方ないですね
2024.04.24 13:43
和気藹々さん 
(No.32)
午後自己採点 (記述は内容合ってれば○)

TAC 68点
大原 69点

サイトによって解答割れてるところを正解にすると
TAC 75点
大原 75点

記述で変な減点されず、転記ミス無ければ合格なので頼む〜
2024.04.24 14:11
めろんさん 
(No.33)
TAC 61
大原 59
Itec  49

Itecだけすごい点数がぶれるんですけど、これは皆さんもなのかなあ🤔🤔🤔🤔🤔
2024.04.24 18:32
ブドウ糖さん 
(No.34)
自己採点
午前  66点
午後  70点(TAC)

2度目の正直でいけたか…?
忘れた頃に合格発表なので怖いです
2024.04.24 21:13
あかさん 
(No.35)
午前  67.5
午後  TAC65、itec64、大原62(部分点も考慮)

どうなんだろう。
午前通った人の午後突破率って50%前後くらいですよね、確か...。
  
2024.04.24 21:24
enさん 
(No.36)
午前:82.5

TAC  :69-80
大原:68-81
iTEC:52-66

  ※最低点:ちょっとでも言い回しや単語ズレてたら×。
    最高点:同じ内容を言っているが単語や言い回しが少し違う

iTECは一部、明らかに答え違くない?って思う箇所があってそれで不正解が多かったり、間違えた個所の配点が高いなどで、他と大きく差がある。

前回は、大原での自己採点最低点と一致し、午後がギリギリ不合格(回答の塩梅を合わせるのに対応できず、だったと思われる)。
午前は前回も8割越えだったんだけど…

今回あまり勉強できなかったけど、これでまた午前8割越えでも午後でギリギリ不合格だったら笑うわ。
2024.04.24 21:34
初受験さん 
(No.37)
午前88%
午後TAC、大原ともに73%
希望を持ってますが
稀代の悪問を爆誕させたサビマネ、シス監を選択したのでまだ油断はできません。
2024.04.24 21:42
poiさん 
(No.38)
たぶん受かったけど、個人的には午前が難しかった
2024.04.24 22:06
aiueoさん 
(No.39)
業者で解答が割れた箇所は全部間違い、部分点も一切無しで
TAC:65、iTEC:59、大原:62  でした。
そもそも解答が一つに定まらない問題を出すのもどうなの?って思いますけどね・・・
2024.04.24 22:12
まゆさん 
(No.40)
TAC 65
大原 67
iTEC 66
さあどうなるか
2024.04.24 23:06
いなばうあーさん 
(No.41)
みなさんitecの配点はどこを参照されてますか?
見たところ回答なかったので教えてもらえるとありがたいです。
2024.04.25 09:59
花粉症さん 
(No.42)
>いなばうあーさん

「解答速報・自動採点サービス」から閲覧できると思いますよ。
ただ、会員登録が必要です。
2024.04.25 10:22
いなばうあーさん 
(No.43)
>花粉症さん

ありがとうございます。
会員登録が必要なんですね。
2024.04.25 11:07
部分点さん 
(No.44)
部分点については存在しています。

「本人に係る特定の応用情報技術者試験の答案用紙の一部開示決定に関する件」
という行政文書の中で
「記述式問題では,多肢選択式では判定できない受験者の専門的な思考力・判断力や問題解決の過程等を評価することを目的としており,その解答は受験者ごとに多様であり,採点においては満点か0点かといった画一的なものではなく,例えば,問題解決の過程の途中までが合っていれば満点の50%を,三つのポイントのうち二つが書けていれば満点の60%を与えるといったように部分点を設定している。」
と書かれています
2024.04.25 15:17
初受験さん 
(No.45)
部分点さん
とても参考になりました。部分点や得点調整などはっきりした情報があり情報を提供いただいたことに感謝申し上げます。
ところで、全文読みましたが内容を見る限り出題側擁護の姿勢が激しいですね。受験生も仕事をしながら勉強時間を作って臨んでることは置き去りのような文章ですね。擁護ありきの理屈を並べてるだけっというのが第一の感想です。
2024.04.25 22:45
あたりまえさん 
(No.46)
出題側擁護って…w
面白い感覚をお持ちですね…人それぞれですがね。
長く続いてて、民間でも一定の証明につかわれてる資格試験に必要以上に文句つけても意味ないでしょう。テストなんていうのは、勉強してそれで受かるかどうかは、子供の頃から人によっては大人になるまで受験という名のつくものをやってきてわかるように、運もあるわけよ。よくあるでしょう。
それが自分が知ってるところが出たとか、1番苦手なとこが出たとかだけじゃなくて、急に系統変わった年に当たったとか、ちょっといろんな意味で解きづらいわとか、これは落とそうとしてるなと思われるような難問が出てしまった年に当たったとか、そういうのもひっくるめて合否が決まるでしょ。そんなの子供の頃からの常です。世界共通だと思います。

もし仮に合格が叶わず、こんな試験おかしい!って思うならもう受けなきゃいいわけで、違う機関のテスト受ければいい話ですし。
なんでよーって思っても、少し経って再起してよっしゃ今度は決めるぞと頑張って何度も受けて合格する人もいるし、そんなことしたくないって思う場合もあるでしょう。それはもう単純にそのテストや分野が合ってないだけだと思いますし。
自分だって今回もしダメでまた挑戦しようと思うかはまだわからないですし。

とにかくそういうもんですよ。
なぜなら、どんな時もいつだって必ず合格者はいるんですから。
自分は、この結果を待っているまでの間に頑張って勉強して頭に入ってる知識を風化させたくないし、とにかくめっちゃこの分野の勉強が楽しく感じてるんですでに数個の勉強始めてます。
試験終わったあと3日位はのんびりしてましたけどね。
2024.04.27 00:02
日本語読解さん 
(No.47)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.27 10:44)
2024.04.27 10:44
まままじさん 
(No.48)
括弧書き部分だけでなくて原文を全文読んだうえでの批判だと思いますよ。「全文読みましたが」と記載されております。

応用情報もCBTですぐに合否がでて年に何度も受けられるようになれば、こうした採点絡みの話しかけられでは盛り上がらなくなるかもですね〜
そのためには記述式をやめるか、採点AIの導入が必要ですが…
2024.04.27 10:55
まままじさん 
(No.49)
話しかけられ→話
です
2024.04.27 10:56
ITアシストさん 
(No.50)
ITアシストさんでも午後の模範解答出てました。

他の資格サイトと差異が散見されますが、毎回こんなもんです。

しかし、セキュリティで差異がここまで多いのは初めてかもしれません。
2024.04.27 11:15
初受験さん 
(No.51)
あたりまえさん
私のコメントに対するコメントですが行政文書の全文をお読みになられてのことでしょうか?部分点さんからご紹介いただい行政文書の意味を確らめるためにはなぜそういった文書が行政機関が出したのか?というところから考えないと本来の意味が歪みます。その為、私は冒頭より「全文読みましたが」とコメントしました。
2024.04.27 11:44
めろんさん 
(No.52)
午後の点数はブラックボックスなのでわかんないですけど、
個人的には、少なくとも大問間の難易度に合わせて、大問ごとの点数調整はあるんじゃないかと思ってます。

例えば、サービスマネジメントの平均が悪かったから、ちょっと加点する、みたいな、、
2024.04.27 18:19
スイカさん 
(No.53)
よっぽどのことがないと、大問ごとの得点調整は無いかと。特に今回の試験では無いと思います
2024.04.27 21:01
あかさん 
(No.54)
ITアシストでも自己採点したけど、うーんやっぱりTACとかと同じくらいだー
待つしかないかー
2024.04.28 18:31
kazumilky1さん 
(No.55)
自己採点しましたが、午後は55~57点くらいでした。
得点の調整等があればワンチャンないかな?
2024.04.28 18:38
うかるといいなさん 
(No.56)
私も午後が55-57って感じです…!!
チャンスはあると思って、SCの勉強とベンダーの資格の勉強始めてます!
もしダメでも一年前の自分から考えて、ここまで来れたってのが自分としては嬉しいです。
まあダメでもまた受けます!反省点はありますし…前日興奮して?一睡もできなくて最悪なコンディションでもありました…(これも実力ですけどw)
2024.04.29 22:04

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop