令和5年秋期午後問2

山本太郎さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/05_aki/pm02.html

設問3の解説が無茶苦茶

総資本回転率は%はつかない。自己資本比率の逆数は0.25である。

最終的に回答はあってはいるものの、すべて%でなぜ最後に100を掛けているのかも意味不明。
2024.03.23 19:47
このはさん 
(No.2)
なんでそんなケンカ腰なのよ…

総資本回転率に % が付いているのは確かにおかしいが、自己資本比率 40% の逆数は 1/40 x 100 で合ってる。100/40 の方が分かりやすいかもしれないけど。

> 自己資本比率の逆数は0.25である。

0.25 じゃなくて 2.5 だよ。
2024.03.23 21:51
管理人 
(No.3)
ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。
2024.03.24 16:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop