令和3年春期午後問11

4点のために再受験さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_haru/pm11.html
設問3の回答が「チーム長が入力と承認」となっていますが、
それ以前に派遣社員用の共有IDにログインできてしまうこと自体が問題だと思いました。
回答として外れているでしょうか
2024.03.28 20:48
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
(3):共有IDについて、担当チーム長がパスワードを変更すると、[e チーム長が共有IDでログイン]を行うことが可能となるので、改善が必要である。
という文は日本語として意味が通っているので、出題者はこの解答を想定していなかったかもしれないけれど不正解にはできないんじゃないか、というのが私の感想です。
ただ、以降で説明しますけれど、同じ論点の反復なので、正解にはならず部分点扱いかな、というのが私の判断です。

便宜上、以下の箇条書きにⅠⅡⅢという番号をつけてみます。

Ⅰ. 共有IDのパスワードは、自動的な変更要求の都度、担当チーム長が変更し、各派遣社員に通知している。
だから、
Ⅱ. 担当チーム長は、共有IDでもログインできるし、自分の利用者IDでもログインできる。
だから、
Ⅲ. 担当チーム長は、共有IDでログインして伝票を手作業入力した後、自分の利用者IDでログインしてそれを伝票承認入力できる。

元の問題文をこの番号に置き換えるとこうなります。
(3): Ⅰだと、[ e ]を行うことが可能となるので、改善が必要である。
つまり、文としては [ e ]にⅡもⅢも対応させることができるということです。

ただ、
ⅠだとⅡ、というのは同じ論点の反復で指摘するほどではないように思います。
(No.1は「Ⅱ自体が問題」という発言でしたけれど「Ⅰ自体が問題」なのでしょう)
それよりも、両IDは権限が異なるのだ、という論点を加えた、
ⅠだとⅢ、の方が正解としてふさわしいと考えます。
2024.03.28 23:33
4点のために再受験さん  
(No.3)
承知しました
ありがとうございます!
2024.03.29 17:04

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop