応用午前

なこさん  
(No.1)
初めて応用受けたんですが過去問に比べ難易度が高くなかったです?
2016.10.16 11:51
ゆうたさん 
(No.2)
これは勉強しなきゃいけないと。感じてしまいました。。。、
2016.10.16 12:17
るーちゃさん 
(No.3)
今回過去問からの引用が少なくかなり難しかった印象があります。
過去問頼みだった自分を戒めたいと思います。。。
はやく解答速報がでてほしいです。
2016.10.16 16:16
やすさん 
(No.4)
同じくそう思います!
過去問が少なく辛かったです!
2016.10.16 16:23
うこんさん 
(No.5)
聞いたことがない単語が多く出てましたね。
過去問も少なかったし。
大丈夫かなぁ。
2016.10.16 16:23
さん 
(No.6)
お疲れ様です!
解答例って何時頃出るかわかりませんか?
2016.10.16 16:42
がつさん 
(No.7)
同感です。
知らない用語が多かった気がする。
2016.10.16 16:48
2回目のチャレンジさん 
(No.8)
午前は高度からの流用が多く感じました。
午後は難化しましたね。本文抜き出しだけのものが少なかったですし、
問6のデータベースはまさかのカーソルプログラム。難しくはなかったですが、プログラムが苦手な方やカーソルを知らない方は選択しづらかったでしょうね。
問8は分割の問題(いつもは問8を解きますが、今回はパス)で、応用では初の試みが多く感じました。
2016.10.16 17:06
通りがかりさん 
(No.9)
今回午前むずかしかった
過去問14回分解いたんですが、過去問かなり少なくないですか
午前の退出者ほとんどいませんでした。
2016.10.16 18:19
きつねさん 
(No.10)
IPAから解答が出ました。
午前は65点でした。あぶねぇ~
2016.10.16 21:11
にむさん 
(No.11)
お疲れさまでした。
午前難しかったです。
テクノロジー系が過去問以外から結構出た印象、自己採点したらちょうど6割でした。。。
2016.10.16 21:30
abcさん 
(No.12)
私も65%でした。午後の難易度はどうでしたか
2016.10.16 21:40
ちゃんみなさん 
(No.13)
午前は48/80以上で合格ですか~
採点したら49個正解でした記入ミスしてないといいなあ。
2016.10.16 21:46
通りがかりさん 
(No.14)
この投稿は削除されました。(2016.10.16 21:52)
2016.10.16 21:52
通りがかりさん 
(No.15)
午前難しかったですが、前半ボロボロで、以外と後半持ち直して、7割とれました。
終わった直後は、ダメだと思ってたので、午後に影響がでました。
午後とりあえず埋めましたが、どうなることやら
2016.10.16 21:55
アヒルさん 
(No.16)
この投稿は削除されました。(2016.10.16 22:14)
2016.10.16 22:14
たろうさん 
(No.17)
IPAの解答、今回分も掲載されていますか?
ページに飛んでも春の分しか見つかりません。。。
どなたか教えていただけませんか?
2016.10.16 22:30
管理人 
(No.18)
掲載ページはこちらになります。
もし秋期試験の分が見つからなければ、ブラウザでページの再読み込みをしてみると最新ページが表示されるようになるかも知れません。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2016h28.html#28aki
2016.10.16 22:47
えいみさん 
(No.19)
午前は82.5点でした!
午後は自信ないです。。。午後も解答早く出して欲しい。。。
2016.10.16 22:59
界王神さん 
(No.20)
過去問ばっかりやってたので、かなり苦戦しました。50/80なので、午後は採点してもらえます。
  午前でダメだと思ってたので、午後は気楽にやったんですが、もうちょっと粘れば良かったかなぁ。
2016.10.16 23:15
たろうさん 
(No.21)
管理人様、ありがとうございました!
ブラウザでページの再読み込みしたら表示されました。
2016.10.16 23:16
とらきちさん 
(No.22)
今日はお疲れ様でした。
48にもなって今回が初めてでしたが、
午後は自信あったものの、午前が微妙でした。

過去問と同一問題が一部出てくることに昨日
気付いたというのがお粗末でしたが、
自己採点をしてみると48問正答でした。
※マークミスであれば、ごめんなさいです。

もしかして、今回易化して基準点7割以上
なんてことが起り得るのでしょうか?




2016.10.16 23:26
ラスさん 
(No.23)
午前がかなり難しくなっていると感じました。
過去問2回分解いてみて70 / 80前後だったのでかなり簡単だなと思って
参考書も1章の途中で読むのをやめてしまったのですが、
試験中は「もしかしたら落ちるんじゃねーか」と少し不安になるくらいでした。

自己採点の結果59 / 80だったので、合格ラインは上回っているとは思いますが、
聞いたことのない用語・新しい問題が多く追加された印象でした。

あの難易度だともしかしたら60%だと合格ラインを割る人が多くなり、
合格ラインが引き下げられる可能性もあるのではないかと思いました。
2016.10.17 02:15
やすさん 
(No.24)
午前、過去問少なくあまり自信なかったのでドキドキしながら答え合わせしました。
結果62/80で77.5点とクリアできたみたいです。
これで午後は採点してもらえます。
今回、午後も難易度高かって5問解くのが精一杯でした、どうだろうかな…
2016.10.17 07:20
あきらさん 
(No.25)
午前は7割弱取れてましたが、やはり知らない単語を含む問題が増えていたと思います。危なかったです。。  自分的には午後のほうが難易度上がったかなという印象で、最後の1問がどうしても決まらず、あまり馴染みのない分野を選択してしまいましたw
2016.10.17 07:32
納得出来ないさん 
(No.26)
午前問題があと3点たりなかったです。。
応用情報技術者のアプリを2週、過去問題も3回分とTACの模試を2回分やったのにダメでした。
テクノロジー系がいつもより難しく、さらに後半のマネジメント系では教科書の重箱の隅をつつくような問題ばかりだったと思います。

午後は3ヶ月以上みっちり対策し、凄く自信があったのに採点もされないと思うと納得できません。
午前の合格ラインが引き下げられることはないのでしょうか。。。
2016.10.17 10:11
こんさん 
(No.27)
何名か記載がありましたが、
合格ラインが引き下げられるということはあり得ることなのでしょうか?
2016.10.17 15:05
こんぶさん 
(No.28)
>こんさん(No.27)

規定上は可能ですのでありえますが、
実際に  引き下げられた or 引き上げられた  ことはありません。

どちらかというと、配点調整でやりくりしているように感じます。
ただ、午前試験は配点が公表されていますので、どうにもならない気がします…
2016.10.17 17:05
こんさん 
(No.29)
>こんぶさん
なるほど。よく分かりました。
ありがとうございます。
2016.10.17 20:45
picoさん 
(No.30)
僕も受けてきました。PPAP。
2016.10.17 21:28
つかぼんさん 
(No.31)
今回もだめでしたー笑
午前中は、過去問の2年間のみ集中して勉強しましたが
皆さんと同様、試験ではみたことも聞いたこともない
キーワードや新しい問題、意味がわからない等で
午前中は、自己採点で39問しか正解していませんでした。
一生合格できない気がしてきました。
誰か助けてください。笑
2016.10.17 23:34
ななしさん 
(No.32)
過去問を○回分~とか○年分~とかちらほら見受けられますが、直近2回分は出題されませんのでそれらを除いたほうが効率いいですよ。
2016.10.18 12:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop