平成26年春期 午後問1 設問3(3)

ののののさん  
(No.1)
(修正依頼ではありません)
平成26年春期 午後問1 設問3(3)はリバースプロキシが送受信する"443/TCP"と"80/TCP"の通信のTCPの上位層のプロトコルを問う問題なのですが、正答は"HTTPS"と"HTTP"になっています。
ですが、"HTTPS"は"HTTP over TLS"なのでTCPの上位のプロトコルはTLSだと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?
2018.01.25 12:41
復習者さん 
(No.2)
SSL/TLSはTCPと同じトランスポート層のプロトコルになるからではないでしょうか?上位「層」のプロトコルを聞かれているのでHTTPSになるのだと思います。
2018.01.26 06:08
今さら聞けないさん 
(No.3)
> "HTTPS"は"HTTP over TLS"なのでTCPの上位のプロトコルはTLSだと思うのですが
単純に、HTTPSもプロトコルです。
表でもポート番号が80と443となっているので、HTTP, HTTPSと解答するのが自然ですかね。
また、SSL/TLSがどの層なのかはいろいろ意見があるみたいです。
個人的には、TLS(transport layer security)の名称どおりトランスポート層であってほしいー

また、本文はほとんど読んでないのですが、この設問文わかりづらい気がしました。
なぜ「TCPの上位層」という文言を使うのだろう!?
読む人に伝わりやすいような問いかけにできないのかな~
例えば、「ポート80と443に代表されるプロトコルは何か」みたいな~
ただでさえ時間ないのに。次回は合格したい!
2018.01.27 00:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop