H29年秋期午後問5について

応用情報一発合格さん  
(No.1)
表2は「物理L2SW#1」の通信制御テーブルなのですが、
宛先MACアドレスがanyの項番は物理ルータに通信することはないのでしょうか?
2018.04.08 23:19
TMねっとわーくさん 
(No.2)
ええと、自分はネットワークエンジニアではないのですが、"any"は全てのMACアドレスであることを示し、アクションではない、と考えると分かり易いかと思います。
まず項番14、一番下からから見ます。
送信元「全て」any、宛先「全て」anyを許可していては制御が成り立たないのでまずこれを「破棄」Dropします。
それから項番9、10、11、12、13まで宛先は「全て許可」でany、ですがそれぞれforwardポートを細かく振り分けます。
このテーブルのanyの項は全ての通信を不可にしているわけではなく、Dropのある項番14のみです。

うろ覚えで申し訳ありませんが、テーブル作成は「ネスペ」シリーズの左門さんがどこかで説明して下さっていたような?自分もちょっと探してみます。
2018.04.09 21:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop