平成27年春午後  情報セキュリティ設問5

APさん  
(No.1)
平成27年春午後  情報セキュリティ設問5についてです。
この模範解答は「不審なメールの削除」となっていて、
私は「そのメールを開かないこと」という回答をしました。
一応このサイト様の結果だと100%で正解ということでしたが
この回答で大丈夫でしょうか?
仮に大丈夫だった場合、これから解いていく際にこのサイト様の
解答結果を信用していって大丈夫ですか?
今回ITパスポートを合格した後、基本情報を飛ばしてこの応用情報を
受験しようとしているので、午後問題についてあまり詳しくありません。
それから、午後問題の選択についてですが、自分はDBやアルゴリズムを
勉強していないのでお勧めの選択問題を教えていただけると嬉しいです。
2018.08.22 08:00
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.2)
他の人が優しい回答をくれるかもしれませんが、あまりにも気になったので、一言二言。

「この回答で大丈夫でしょうか?」
・・・この回答(正しくは「解答」)とは、「不審なメールの削除」と「そのメールを開かないこと」のどちらですか?前者なら大丈夫です。IPAの解答例ですから。後者なら部分点はあるかもしれませんが、満点にはならないでしょう。

「このサイト様の解答結果を信用していって大丈夫ですか?」
・・・管理人様にあまりにも失礼です。このサイトの解答はIPAの解答例と同じです。平成27年春期 午後問1のページの最後にIPAの解答例があるのを見ましたか?

「午後問題についてあまり詳しくありません。・・・DBやアルゴリズムを勉強していないのでお勧めの選択問題・・・」
・・・iパスに合格して応用を受験するのは並大抵ではありません。午前問題だって格段に難しい、午後問題なんてそうは解けません。iパスの各分野で何点だった(900点台なら有望)とか、経営戦略、システムアーキテクチャ、ネットワーク、組込みシ開発、情報シ開発、プロマネ、サーマネ、監査がどの程度得意なのかという情報を出さずに、自分にとって有効なアドバイスは得られません。
2018.08.22 21:40
APさん  
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.08.23 08:54)
2018.08.23 08:54
APさん  
(No.4)
助け人様、返信ありがとうございます。
今振り返ると、とても管理人様に対して失礼なことを書き込んでしまいました。申し訳ございませんでした。以後はこのような書き込みをしないように気を付けようと思います。
ITパスポートの結果ですが、ストラテジ、マネジメントは、800点越えだったと思います。ストラテジは700点後半だったと思います。
得意分野は、監査、サービスマネジメント、プロジェクトマネージャで苦手分野はシステムアーキテクチャ、組込みシステム開発、情報システム開発です。それ以外は普通です。
それから私は半年ほどですが、ネットワークの専門学校に通っていて、平成23年秋午後のネットワークの問題を解いてみたのですが採点してみると7割程度正解することができました。これは選択問題にネットワークの問題を視野に入れて考えてもいいですか?
しつこく質問するようで自分でも悪いとわかっているのですが、よろしくお願いします。
2018.08.23 08:57
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.5)
得意分野と苦手分野をうかがったところ、必須の問1  情報セキュリティ以外の候補は以下の通りです。

問5  ネットワーク
問9  プロジェクトマネジメント
問10  サービスマネジメント
問11  システム監査

解く問題は5問ですからちょうどになりますが、保険のため、
問2  経営戦略、情報戦略、戦略立案・コンサルティング技法
も学習しておいた方がいいです。
午後の過去問として情報セキュリティと上記の5分野を合わせた6分野を徹底的に解き、他の分野は無視することです。本試験で、上記の5分野のうち、最も得点が稼げなさそうなものを外せばいいです。

午前問題は、不得意分野も解かなければなりませんから、満遍なく過去問を学習するしかありません。

私は、APさんのように、基本情報で必須のアルゴリズムやソフトウェア開発が不得意なら、iパスから基本情報を飛ばして応用情報を受けるのは、挑戦する価値があると思います。頑張ってください。
2018.08.23 15:46
APさん  
(No.6)
助け人様、返信ありがとうございます。
午前問題は最近、ようやく平均で70点台まで乗せることができるようになったので平均80点台を目指して勉強していきたいと思います。
今から午後問題を解いていくので本番までに間に合うかわかりませんが、頑張って合格できるようにしていきたいと思います。
この度は、失礼な書き込みをしたにも関わらず、親切に対応していただきありがとうございました。
アドバイスを参考にコツコツと取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
2018.08.23 23:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop