平成31年春期試験【午前】

管理人  
(No.1)
平成31年春期試験【午前問題】の投稿をまとめたスレッドです。
2019.04.21 12:00
ダルポンさん 
(No.2)
むずすぎおわた
2019.04.21 10:50
初受験さん 
(No.3)
初見の問題多すぎw
午前の時点で落ちた可能性でてきました。
2019.04.21 11:33
まるさん 
(No.4)
ほんとに初見問題想定より多かった…。
午前の結果わかりませんが…午前難しかった分午後に期待します…。
2019.04.21 11:48
合格したいさん 
(No.5)
割と難化した気がする
2019.04.21 12:08
ふぅ…さん 
(No.6)
余裕スギィ!
2019.04.21 12:10
3回目の受験者さん 
(No.7)
計算問題が多すぎた
2019.04.21 12:17
ALCYONさん 
(No.8)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.21 12:32)
2019.04.21 12:32
ALCYONさん 
(No.9)
初見問題多くて、過去問しかやってないと辛かったかも。
2019.04.21 12:33
さん 
(No.10)
10割とるのは難しいけど、8割とるのは簡単
つまりいつも通りやろうな
2019.04.21 15:50
また秋さん 
(No.11)
わからなくても消去法で正解できるのが多いですね!
2019.04.21 18:06
T.S.さん 
(No.12)
最初の問題は難しく感じましたが、全体的に普通でした。
2019.04.21 19:52
オレオさん 
(No.13)
午前の解答っていつごろでまふか?
2019.04.21 16:29
そらさん 
(No.14)
今晩中に、IPAから出るのでは。
2019.04.21 16:36
どんぐりさん 
(No.15)
今日の、、、いつですかねー

ドキドキですね
2019.04.21 16:38
マネジメント屋ですさん 
(No.16)
今日の午前問題解答が公表されました。IPAのホームページで公表されています。
リンクは登校拒否されたので記しません
2019.04.21 20:04
マネジメント屋ですさん 
(No.17)
登校→投稿でした
2019.04.21 20:07
そらさん 
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.21 20:27)
2019.04.21 20:27
そらさん 
(No.19)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.21 20:29)
2019.04.21 20:29
ぴっぴさん 
(No.20)
午後はいつ載るんでしょうか?
2019.04.21 23:09
疲れたさん 
(No.21)
午前の解答が発表されましたね。

私は落ちたと思っていたのですが、ギリギリ65点で何とか午前は突破できそうです。

もちろんマークミスなどが無ければの話ですがw

みなさんは何点でしたか。
2019.04.21 20:16
デデ助さん 
(No.22)
74点でした!!
問題は午後なんですよねぇ。。。
午後・・・
2019.04.21 20:18
ごーさん 
(No.23)
80点でした。やたり午前は過去問命、ですね。
午後の合否がわからずやきもきしてますが…
2019.04.21 20:19
T.S.さん 
(No.24)
70点でした!
2019.04.21 20:21
4回目の試験挑戦者さん 
(No.25)
56問正解でした。
点数では70点でしょうか。
2019.04.21 20:22
かねつぐさん 
(No.26)
80ジャストでした!
ただ午後が不安です。
2019.04.21 20:23
あいねさん 
(No.27)
55点でした
もっと悪いかと思っていましたが一安心ですね
2019.04.21 20:24
さん 
(No.28)
お疲れさまでした。
午前は72点でした。
ただ、午後問9がほとんど間違えてて敗退濃厚です。。あーショック。。
2019.04.21 20:28
そらさん 
(No.29)
86.25点
ここからです。問題は。
2019.04.21 20:30
双葉さん 
(No.30)
70点でした。
過去問で80点くらいでも、本番だとこれくらいになりますね。
基本情報のときもこんな感じではありました。
この状態だと午後は厳しそう。
ま、涙が溢れないように、どこかを見て歩きます。
2019.04.21 20:30
りょうさん 
(No.31)
66点でした・・・。
不安だったんで一安心。
2019.04.21 20:34
初受験さん 
(No.32)
88点でした
問題の午後は記述がIPAの基準と自分の価値観が噛み合ってるかどうかですね
2019.04.21 20:35
ぎりぎりさん 
(No.33)
50問正解の62.5点。
ギリギリでしたー(;´Д`)
2019.04.21 20:39
また秋さん 
(No.34)
68.75でした。計算問題当てずっぽう、わからない用語ばかりでひたすら消去法と苦しみました。午後はDBが全く出来ず。秋にもう一度だけ受けます!
2019.04.21 20:42
ななしさん 
(No.35)
86.25点
過去問道場で7段でした。
次回以降の参考に。
2019.04.21 20:43
りょうさん 
(No.36)
66問正解でした。午前はなんとかなるもんですね。
でも、午後は全く安心できませんね。
2019.04.21 20:43
NKTIDKSGさん 
(No.37)
私は67問正解でした。
なお午後がダメな模様。
2019.04.21 20:52
よぷてぬさん 
(No.38)
自己採点した結果。
80問中61問正解。得点換算で76.25点でした。
但し、午後がどうなっているかわかりませんね。
2019.04.21 20:56
dekoderuさん 
(No.39)
ギリギリ60点でした!
2019.04.21 21:06
あんさん 
(No.40)
65.75点
何とか午前は通過できたようです。
2019.04.21 21:11
ぴっぴさん 
(No.41)
100点換算で、78.75でした
問題はやはり午後ですね
2019.04.21 21:12
hanさん 
(No.42)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.22 12:56)
2019.04.22 12:56
海賊さん 
(No.43)
午前72.5点でした。
午後は多分ダメでしょう。
2019.04.21 21:42
どんぐりさん 
(No.44)
85点でした!
このサイトのおかげです。
本当にありがたいです。
過去問道場は初段でした!
2019.04.21 21:47
初受験さん 
(No.45)
56問正解で×1.25の70点でしたー  一安心
問36  エクスプロイトコード  って初めて聞いた・・・
2019.04.21 22:44
今さら聞けないさん 
(No.46)
61問正解でした。午後は相変わらず自身ないです。
2019.04.22 14:30
PTさん 
(No.47)
50問正当で62.5点でした。
最初に採点したときは48問だったので、軽い眩暈を覚えました。
ただ、かなりの問題で本来なら解けたと思えるものがあったので、相当余裕を失っていたのに気づけました。午後についてかなり心配です。
ところで、100点換算って混乱しますね。80点満点でも良かったかも。
2019.04.22 15:33
apさん 
(No.48)
自己採点しているのですが、テクノロジ、マネジメント、ストラテジの各分野が60%以上ないとダメなのでしょうか。総合的には60%ですが、テクノロジが54%なのですが...。
2019.04.21 21:02
りなさん 
(No.49)
総合60あればいいよ!
2019.04.21 21:04
りょっちさん 
(No.50)
午前、55問正解(約69%)で午前通りました!

4回目の受験でやっと午前初合格。

見たことない言葉も多かったので不安でしたが、頻出項目は大体取れていたのと
苦手だった計算問題の正解率が上がったのが勝因でした!
2019.04.21 21:12
まよさん 
(No.51)
おめでとう。
私は午前通ったけど、午後で落ちたっぽいw
2019.04.21 21:30
合格したいさん 
(No.52)
おめでとう!
俺も69/80で通った
午後が微妙だけど
2019.04.21 22:30
41おじさんさん 
(No.53)
初回です。53問でどうやらAMはセーフ
前半は壊滅的だったけど41問目からの巻き返しでどうにか・・・・
見直しで間違ってっところがあってショックだった、しかも3問ぐらい。。。

PMはできてるのかできてないのか感触がつかめない。
ギリ60いってればいいけど・・・
解答例がでるまで時間があるけど
10月に向けてスタートを切るか
発表まで待つか。。。皆さんどうしますか?

何はともあれお疲れさまでした。
2019.04.21 22:34
今までありがとうさん 
(No.54)
午前1問足りなくてオワタ
あの時変えなければよかった
自分の詰めの甘さを実感します
2019.04.21 22:21
ごひーるさん 
(No.55)
お疲れさまでした。
秋頑張りましょ。
2019.04.21 22:24
さん 
(No.56)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.21 22:24)
2019.04.21 22:24
ああああさん 
(No.57)
私も前回、1問足らずに午前落ちて(午後は受かった)不合格でしたが、今回は結構期待できそうです。あきらめずに再挑戦するのです!
2019.04.21 22:34
じょんさん 
(No.58)
同じ。
ショックすぎて、しばらく立ち直れない。
明日は会社休む。
2019.04.22 01:05
K太郎さん 
(No.59)
別の所で書いたけど、あれこれ考えるのが僕の悪い癖。
今回も出てしまった。
問8は得意なWebじゃないか。
この時あと15分・・・
う~完全に作戦間違ったあ。
やっぱ一通り見るべきだったか。
でも後でやってみると半分も出来ないな・・・
実はやった過去問にも出てなかったので、実はノーマーク。
結局ダメなのね(泣)
2019.04.22 12:05
コモンさん 
(No.60)
午前落ちたら、午後採点されないですよね?
午後だけ受かったってのは、自己採点かな???
2019.04.22 12:36
微少さん 
(No.61)
侮って、午前全く勉強しなかったら、1.25点足りなかった(;'∀')
なのに、午後はすっごく自信満々(笑)
やっと、SGを経て、APの午後の解き方が分かって、文章問題を避けて技術問題を選んだのに~
今秋で取るぞ~(笑)
2019.04.25 15:29
とてもつらいさん 
(No.62)
最近の応用午前、時事ネタとトレンドネタが多いように感じます。。。
今年も午前でダメでした…。

過去問対策だけでは通用しないのかなと感じつつあります。
時事ネタ対策があれば是非ご教授いただきたいです。

4~5年前の参考書を使っているのですが買い換えた方がいいのか悩んでいます。
2019.04.21 23:50
りょっちさん 
(No.63)
確かにトレンドネタとか時事ネタとか多いですが、それよりも頻出項目でしっかり取れるようにした方がいいんじゃないかなって思います。

対策としては、技術系の話題のニュースとか注意して見てみたり、割と話題になっている技術(IoT、ビッグデータ等)について気になったら調べてみたりとかしてます。

ただこれらはあくまでも「出ればラッキー」程度に抑えて、中心はテキストと過去問ですね。
2019.04.22 00:06
あああさん 
(No.64)
トレンドネタは数問。その他は従来の問題。
言い訳はできないね。

まして、IT企業いるならトレンドネタは自然と身につく。
2019.04.22 00:27
とてもつらいさん 
(No.65)
皆さま返信ありがとうございます。
単純に勉強不足という自覚はあります。ひたすら過去問解いて身につけていくしかないですね。

せめて時事ネタも身につけていけたら、と思い質問させていただいた次第です。

秋に向けて頑張ります
2019.04.22 00:39
海賊さん 
(No.66)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.22 02:04)
2019.04.22 02:04
ドラさん 
(No.67)
このサイトのH31秋AP午前の解説はいつアップロードされるのでしょうか?
他に載っているサイトはありますでしょうか?
2019.04.22 09:20
こうこうせいさん 
(No.68)
  マークミスさえしていなければ、午前はなんとか合格したと思います。63.75でかなりギリギリだったので、本当にマークミスをしていないことの祈ります。
  問題は午後ですが、例年に比べて全体的に問題がスッキリしていて解きやすかったので手応え的には合格できたと思っています。アルゴリズムができたかが一番気になるところです・・・。
2019.04.22 20:50
なななななさん 
(No.69)
左様ですか
とりあえずおめでとー
2019.04.22 22:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop