平成31年春期試験午後問2【経営戦略】

管理人  
(No.1)
平成31年春期試験午後問2【経営戦略】の投稿をまとめたスレッドです。
2019.04.21 12:00
りなさん 
(No.2)
午後問2解答ください泣
2019.04.21 20:55
はじめてさん 
(No.3)
1(1)ウ、オ
(2)顧客獲得、低価格
2ウ
3所有企業から土地と建物を借りて…初期費用を抑える。
4(1)他社の保養所も他社の保養所の料金のまま利用できる。
(2)地域を活性化させることで、ホテルの集客力を高める。
(3)ウ
5予約の多い所に増員したり、高実績のスタッフを配置する。

って感じですかねー!!
7~80%欲しいです…1.10がやばいんで…笑笑
2019.04.21 21:11
りなさん 
(No.4)
参考にします!
私も10ときました!
2019.04.21 21:14
りなさん 
(No.5)
設問1の3つが同じではないです!
それ以外は同じような感じです笑
2019.04.21 21:18
りょうさん 
(No.6)
1(2)は既存の競合先、低価格でしょう。
あとはたぶん正解だと思います。
2019.04.21 21:50
おっさんさん 
(No.7)
きちっと控えてなかったのですが概ね以下のように回答したとおもいます。

1(1)イ、ウ
(2)競合ホテル、低価格
2ウ
3土地と建物を借り初期投資を低くする。
4(1)観光や名産品の飲食、土産物など地元ならではの価値
(2)地域の活性化による観光地としての魅力を高める
(3)ウ
5固定で配置するのではなく予約状況からスタッフを配置する。
2019.04.21 21:52
質問さん 
(No.8)
1(2)ですが、どうしても良い単語が思いつかず苦し紛れに、同業他社、と記載しました。
前文に、業界内の~とあるにも関わらず。。。
やはりダメですよねぇ。
2019.04.21 23:46
さん 
(No.9)
皆様はどのように解答されましたか?

設問1
(1)イ  ウ
(2)a:既存の競合  b:低価格の代替サービス
設問2

設問3
所有企業から土地と建物を借りて投資を抑制する。
設問4
(1)IT利活用による使い勝手の良いサービスなど利便的価値
(2)地元の役所、観光組合、商店街と協業して地域を活性化すること。
(3)ウ
設問5
保養所ごと、時間帯ごとなど、繁閑具合に応じたスタッフの配置
2019.04.22 09:22
ゆんさん 
(No.10)
設問4(1)ですが、感情的価値を問われてるので、利便的価値や他のスレッドでもあるようなコスト的な価値は違うんじゃないかと思いました!私は下記の様に回答しました!

「一般宿泊客よりも優先的に予約できる喜び。」
2019.04.22 10:46
さん 
(No.11)
うわー、利便性は感情的ではなさそうですね(泣)
嬉しいとか、そんなニュアンスのヒントが本文にありましたもんね。
「優先される喜び」は確かに感情を揺さぶりますね~
2019.04.22 10:59
aaaさん 
(No.12)
いろんなホテルを保養所として利用できるようになることでは?
2019.04.22 12:19
いいいさん 
(No.13)
優先的に予約できることも部分点もらえるかと思いますが、やはり本質はエリア経営によって他の保養所も利用できることだと思いますね。優先的に予約できるってことは従前と一緒なわけでそんなの当たり前じゃんってなりそう。
2019.04.22 12:39
そらさん 
(No.14)
私は仕事ではストラテジに近いこともやるんですが、問2は選択しませんでした。
正直、このテストのストラテジは不得意です。
過去問などでの解答例は理解できるんですが、自分が考えたことと必ずしも一致せず、まあ、そういう考え方もあるよな、くらいまでしか到達できませんでした。
家に帰ってから問2をやってみましたが、私の回答は「ITによる利便性」でした。。。
中々難しいですね。
2019.04.22 13:24
うみさん 
(No.15)
いま問題文が手元にないのですが、スレ主さんとほとんど同じ
回答でした。

感情的価値を聞かれているところは
問題文に「他の企業の保養所を他の企業の料金で選べて”楽しい”」と
書いてありましたので、そこから抜き出しました。
2019.04.22 14:13
ケニーさん 
(No.16)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.22 14:37)
2019.04.22 14:37
ケニーさん 
(No.17)
>トピ主さん
私は下記の通りに回答しました!

設問1
(1)イ  オ
(2)a:顧客獲得競争  b:低価格で良いサービス
設問2

設問3
独自の魅力がある所有企業の保養所を活用した観光事業
設問4
(1)他社が持つ魅力的な保養所を安く利用できる楽しみ
(2)商店街と協業して地域を活性化する事でホテルに集客する
(3)ウ
設問5
予約が多い保養所には多くのスタッフを配置する
2019.04.22 14:38
うみさん 
(No.18)
設問1
(2)a は
5C分析の用語を問うているので「競合他社」にしました。
2019.04.22 15:07
PTさん 
(No.19)
4(1)
「自社の保養所としてではなく、ビジネスとしての観光ホテル業」
従業員と言うのは多分、保養所で働いている社員の事だと思ったので、宿泊・観光・給料以外……やりがいかな?と思いました。企業の保養所、という発想が凄くバブリーだと思ったので、苦労は喜び的な発想かなと。
感情的価値ってなんだよ。ははは。はぁ……答えなんてあるのかな……
従業員それぞれで性格が違って、違う家族がいて、人生という壮大なドラマを持っているんですよ?現状のルーチンを変えたくない保守的な従業員、すぐに子供の迎えに行きたい従業員、シェフと恋に落ちていた従業員……
彼らの感情的価値を算出するつもりなら、彼らの感情的損失も計上すべきではっ?少なくとも私はシェフを裏切りたくない。感情的ですが。
ということで「やりがい」なんですね。使役する側から表現すると動機付けです。動機づけを行うことで、会社側は従業員に何らかの価値を提供できるんですね。ステキですねぇ。いやほんと。
2019.04.22 17:52
初受験さん 
(No.20)
問2 設問1 (2) b について
恐らく 低価格 ですが、ロープライス と書いたら×ですか?
2019.04.23 01:00
りょうさん 
(No.21)
意味は同じですからたぶんOKではないでしょうか。
2019.04.23 01:10
もやもやまんさん 
(No.22)
顧客数の多い保養所に重点的にスタッフを配置する
と書きましたが、皆様はどう書きましたか?
TACの解答のように動的に配置するという表現
がしっくりきますね。
2019.04.27 14:25
ぱーさん 
(No.23)
予約の多い所に多くのスタッフを配置する
と書きました… 語彙力不足ですね…
2019.04.27 20:37
そらさん 
(No.24)
題意から、顧客数は施設ごと時間帯ごとに変動があり、トータルのスタッフ数は増やさずに生産性を上げる方法が問われているので、反対にお客さんが少ない施設からはスタッフを引き揚げるということも表現出来ればいいんだと思います。動的、流動的、繁閑に合わせて柔軟な配置、などと書ければいいのかな。
もちろん、採点基準は分かりません
2019.04.28 20:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop