平成31年春期試験午後問4【システムアーキテクチャ】

管理人  
(No.1)
平成31年春期試験午後問4【ネットワーク】の投稿をまとめたスレッドです。
2019.04.21 12:00
だいもんさん 
(No.2)
大問4よかったらどう書いたか教えてください!
2019.04.21 20:00
うささん 
(No.3)
1(1)プロキシサーバ
(2)利用者の認証,ディスクの読込み
2(1)エ(2)カ
3(1)ア、ウ
(2)端末の種類に応じて電子書籍データを変換する処理及び利用者にポイントを定期的に付与するバッチ処理
(3)バックAP
利用者が多い時間帯にバッチ処理を行わない
2019.04.21 20:07
NKTIDKSGさん 
(No.4)
私の解答は上から、
TLSアクセラレータ
利用者の認証
ディスクの読込み負荷
エ、カ
ア、ウ
データをwebブラウザの種類に応じた webコンテンツとして変換する処理。
バックAP
バッチ処理を行う時は、利用者が多い時間帯を避けて処理を行う。
問4は案外解きやすかったと思います。
2019.04.21 21:00
ああああさん 
(No.5)
設問2の(2)ですが、「スマホアプリを用いた場合」とあるので、fの稼働率は関係なく、オになるのではないでしょうか?
当方専門家ではないので、誤っていたら教えて頂けると幸いです。
2019.04.21 21:05
NKTIDKSGさん 
(No.6)
確実にオになりますね。
2019.04.21 21:16
NKTIDKSGさん 
(No.7)
個人的には設問1のaとbが気になるところですね。
2019.04.21 21:17
うささん 
(No.8)
オだと思います!
2019.04.21 21:17
ああああさん 
(No.9)
ありがとうございます。
私も最初はカにしてて、途中で気が付いたんですよね…
2019.04.21 21:23
NKTIDKSGさん 
(No.10)
よくみたらなぜこの選択肢が?ってなるんですよね(笑)
2019.04.21 21:25
合格したいさん 
(No.11)
TLSアクセラレータなの?
俺SSLアクセラレータにしてしまった
2019.04.21 23:14
NKTIDKSGさん 
(No.12)
確かに、TLSアクセラレータと検索してもSSLアクセラレータと出てきますね。
これはやってしまいましたなぁ。
2019.04.21 23:47
隻狼の赤鬼倒せないさん 
(No.13)
僕も最初、TLSアクセラレータかな??と思ったんですが、そんな物あったかなーと不安になり、リバースプロキシにしちゃったんですが、これって間違ってます?
2019.04.22 01:44
ふじさん 
(No.14)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.22 14:09)
2019.04.22 14:09
sさん 
(No.15)
バックAPの台数ですが、フロントAPがあってもなくても経由されるから、フロントAPが無くなってもバックAPの台数を変える必要がないと考えたのですが、理解できてないので教えていただきたいです。
(初めはフロントAPが減るからバックAPは増えると思ったのですが)
2019.04.23 21:40
合格したいさん 
(No.16)
自分も思ったけど分からない…
まあ解答は増えるにしてしまったからそっちの方がいいけど
2019.04.23 22:46
さくさん 
(No.17)
おそらく今後はスマホの使用者が増える的な記述から、バックAPの数を増やすに繋がるんだと思います。
2019.04.23 23:33
合格したいさん 
(No.18)
スマホ+ブラウザの量は変わらないって書いてあるから増やす必要はない気が…
2019.04.24 06:50
sさん 
(No.19)
フロントAPの機能をバックAPに集約させるならスケールアウトが必要だと納得できるのですが、アプリを使うとなるとどうなるのか理解できてない。。
2019.04.24 07:23
fugaさん 
(No.20)
自分もバックAPの台数は変わらないとしたわ。
なんで増やさんといかんのわからん。
フロントAPの処理がそのままスマホに行っただけで、バックは関係ないでしょ。
2019.04.24 12:32
Iさん 
(No.21)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.24 13:31)
2019.04.24 13:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop