平成31年春期試験午後問6【データベース】

管理人  
(No.1)
平成31年春期試験午後問6【データベース】の投稿をまとめたスレッドです。
2019.04.21 12:00
ななしさん 
(No.2)
答え何て書きましたか?
教えてください。
2019.04.21 18:17
DB死んださん 
(No.3)
aー●ー●→
bー●ー●ー

c薬剤併用チェック
d薬剤在庫

e住所を修正する
f処方箋ID

g INTERSECT
h EXISTS

i 空欄
j >=CURRENT_DATE
k >=CURRENT_DATE(わからないからテキトー)

って書いた気がする
2019.04.21 18:30
DB死んださん 
(No.4)
a,bは選択肢忘れたんで、記号で示してます。

(今手元に問題ないので若干うる覚えです)
2019.04.21 19:25
T.S.さん 
(No.5)
a:-●-●→
b:-●-●-
c:処方箋明細
d:薬剤在庫
e:値を更新する(3)
f:処方箋ID
g:UNION ALL
h:RIGHT OUTER JOIN
i:T3.処理_大人1日
j:>=T1.発行年月日

kは分かりませんでした…。
2019.04.21 20:09
白川さん 
(No.6)
a: -●-〇→  エ
b: -●-●-   ウ
c: 処方箋明細
d: 薬剤在庫
e: 値を更新する(3)
f: 処方箋ID
g: UNION
h: EXISTS
i: SUM(T3.処方量_大人1日) AS 確保量_大人1日
j >= CURRENT_DATE
k IS NULL

aは間違えた模様、皆さんのほうが正しいと思います
処方箋の箋が微妙に間違って書いたかも・・・漢字ってどこまで採点に影響されるんでしょう
2019.04.21 21:36
Rさん 
(No.7)
■データベース
設問1
a:カ(受診者のレコードと共に外来受診のレコードが作成され、その後同一受診者の外来受診のレコードが追加されていくため)
b:ウ(薬剤の初回発注と共に、1対1の在庫が管理されるため)

設問2
(1)
c:処方箋明細(見直しの結果OK→何もしない、禁忌・注意→既存明細削除&代替薬剤処方。疑義照会というやつです)
d:薬剤在庫(言わずもがな)

(2)
住所を変更する(3)

(3)
処方箋ID(処方しないこともあるため)

設問3
g:INTERSECT(指定した処方データと同一のものが過去半年の蓄積処方データの中にあるか確認するため)
h:EXISTS

設問4
i:SUM(T2.処方量_大人1日) AS 確保量_大人1日
j:>=CURRENT_DATE
k:IS NULL(実際に処方していない処方箋にたいするチェックだから)


2019.04.21 23:36
Lさん 
(No.8)
問6 の住所の欄について。値を更新する。(3)
を住所を更新する。(3)って書いちゃったけど大丈夫かなぁ
2019.04.24 01:03
おなじくさん 
(No.9)
住所を更新する(3)
私もそう書きました、だめかなー。
しかも句点「。」たぶん付けてないや。
これで減点されたら辛すぎます。
2019.04.24 06:59
まこ坊さん 
(No.10)
私もそう書きました。
確かにこれが減点対象なら辛すぎます。
意味は同じなので、大丈夫じゃないかなと勝手に思ってます
2019.04.24 07:40
Lさん 
(No.11)
意味は同じですよね…!
正解になるのを願いたいです?
ありがとうございました!
2019.04.24 11:34
デビューさん 
(No.12)
情報処理試験特有ですが、他の項目にならって書かなきゃいけないので以下の言葉を合わせないと減点対象かと。もちろん後ろに()で数字も。

××を設定する。
値を更新する。
値を更新しない。
値を減ずる。
値を加える。
2019.04.24 22:48
まこ坊さん 
(No.13)
こんばんは。まこ坊です。
各社解答全てUNIONとなっておりますが、
UNION Allは誤りでしょうか?
UNION Allでレコードが重複しても、EXISTS句で重複なく、レコードが取得できると考えています。
どなたかご教示下さい
2019.04.24 20:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop