真剣に悩んでいます。

春よ来いさん  
(No.1)
春の受験申し込みが始まりましたが、真剣に悩んでいることがありまして思い切って此方でご相談させて下さい。実は障がい手帳を持っている者なんですが、今までは体が動くかぎりは通常の受験会場で受験しようと頑張って会場へ行っていたのですが、そろそろ真剣にきつくなってきました。
途中急な坂がないか、エレベーターは使えるかどうか確認する、前もってタクシーを予約しておくなど工夫してますが試験会場に辿りつくのも一苦労です。
とはいえ、全盲の方、重度の障がいの方と比べると特別な介助をお頼みするほどでもありません。
私の他にもハンディキャップを持ちながら受験なさっている方も多いと思います。
この場合、障がい者会場を申し込むべきか、周辺のホテルをとるとか(まぁまぁの観光地なのでホテルはほぼとれません)、真剣に悩んでます。
細かい点はIPAにご相談しようと思ってますが、同じような悩みをお持ちの方でアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
2020.01.14 12:50
うどんさん 
(No.2)
  はじめまして。教員をしている者です。私の経験を元に書かせていただきます。
  車いすの生徒が受験することになりました。保護者と私も会場まで行きました。すると、2名の担当者(たぶんIPAの方だと思います)が、試験会場まで生徒を介添えしていただけました。(エレベーターを利用して2階の会場まで連れて行ってくれたようです。)試験終了後も、もちろん保護者のところまで連れてきてくれました。
  もちろん、前もって連絡していたことで、保護者も生徒も不安なく受験をすることができました。
  春よ来いさんも、何も心配せずに、IPAへ相談してみてはいかがでしょうか?  必ず、力になってくれると思います。
春よ来いさんの、合格を願っています。
2020.01.17 20:07
春よ来いさん  
(No.3)
>うどん様
この度は温かい励ましのお言葉と共にアドバイスありがとうございました。
お手数をかけるのは心苦しいですが、やはりIPAにご相談しようと思います。(担当医とも)
紆余曲折いろいろありまして、まさか自分が情報処理技術者試験を受ける身になるとは!という程度の者ですが、芸は身を助くとは言ったもので一応ITを仕事にできています。
自分も将来子供たちに教えられるようになるのが夢です。
これから寒さも厳しくなってまいります。うどん様もどうかご自愛下さいませ。

2020.01.18 23:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop