午後問題の文字数を指定された解答、濁点は一文字?

ハロさん  
(No.1)
細かいことをお伺いしてすみません…。
午後問題の文字数を指定された問題に対する解答で、濁点は一文字とみなして別枠に記入しますか?
それとも濁点がつく文字に一緒に記入しますか?
気になって過去問題を調べたらググったりしたのですが明記されておらず分かりませんでした。
もしお分かりの方おられましたら、教えてくださいm(_ _)m
2020.03.08 12:43
健闘お祈りしますさん 
(No.2)
本番が近づいていますので細かい点も間違ってはいけない!と気になる時期ですね。
とはいえ落ち着いていただきたいと思います。

正確なルールは把握しておりませんが、濁点・半濁点を別マスに書く必要はないと思います。
根拠は以下の通りです。

・こちらのサイトさんの午後問題解説では「解答例(○字)」と書かれています。
  数えていただくと、カナ・かなの濁点・半濁点はカウントされていません。

・記述式ということは答案用紙を機械で読み取らず、人の手で○×を付けます。
  濁点・半濁点で一マス使う意味はなさそうですよね?
  かえって採点する人にも読みにくくなりそうです。

・過去私が受験した際に、一切気にせず普通の原稿用紙の感覚で書きました。大丈夫でした。

以上です。
それでも不安という場合は、IPAにお問い合わせしていただくのが最も正確で安心できると思います。
2020.03.09 09:49
さん 
(No.3)
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_haru/pm01.html#s3
社内LANに接続し,手動でウイルス定義ファイルを更新したこと (30文字)

30文字以内の問題で、公式に「で」を1文字と数えて30文字の解答例が出ているので、これを見る限り濁点は1文字として数えません。
2020.03.09 17:36
ハロさん  
(No.4)
見当をお祈りします様、あ様、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
濁点は別枠に書く必要は無いんですね、細かいことが気になってしまってお恥ずかしいですが、
おかげで安心致しました。試験まで頑張って勉強をしていきます!
本当にありがとうございました。
2020.03.10 21:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop