「応用情報技術者平成30年春期 午前問6」について

IT電子戦士さん  
(No.1)
表題の問題についてですが、解説における過程の中で質問があります。
「(n/m+1)/2+(m+1)/2=n/2m+m/2+1(回)」と書かれていますが、何故そうなるかが省略され過ぎてて理解できません。可能であれば、その計算過程を教えていただけないでしょうか?

また、先述した式の後に「mは十分大きいので定数項の+1を除いて」と書かれていましたが、それならば最初から「+1」を除いて計算した方が分かりやすい気もします(計算前の地点で「+1」を除いても、計算に支障は出ない為)。他のサイトでは、最初から除外していました。
以上、お手数をお掛けしますが回答よろしくお願いいたします。
2020.06.09 21:30
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.2)
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_haru/q6.html

この問題を見て、過去に投稿したような気がし、「平成30年春期 午前問6」で掲示板検索したところ、
H30春期午前問6について[1145]
https://www.ap-siken.com/bbs/1145.html
H30春期午前問6の解説の見直し依頼[1148]
https://www.ap-siken.com/bbs/1148.html
がヒットしました。

もう2年前ですが、管理人様まで巻き込んで、ヒートアップしました。今見ると、よくもあれだけ書いたもんだと思います。

なお、通りすがりの者=助け人です。

ちょっと脱線気味ですが、疑問が解消することを祈ります。
2020.06.09 23:07
管理人 
(No.3)
計算過程を以下に記載しておきます。

  (n/m+1)/2 + (m+1) / 2
=((n/m+1) + (m+1)) / 2
=(n/m + m + 2) / 2
=n/2m + m/2 + 2/2
=n/2m + m/2 + 1
2020.06.10 15:10
IT電子戦士さん  
(No.4)
>>管理人様
解説ありがとうございました。僕の様に応用情報を受験しておきながら数学が苦手気味な人の為にも、その計算過程を解説に載せるのはどうでしょうか?

>>助け人さん
結構前にこう言った議論を繰り広げられていたのですね・・・。ザッと見ただけでも中々付いていけません(苦笑)。また時間が出来た時に、ゆっくり見て行こうと思います。
2020.06.10 22:07
IT電子戦士さん  
(No.5)
>>管理人様
修正確認しました、ありがとうございました。前より見やすくなって分かりやすいです。
2020.06.17 20:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop