令和2年秋期は受験されますか

インターネッツさん  
(No.1)
受験申し込みの〆切りが8月11日に迫っていますが未だに態度を決めかねております。皆様はどのように考えどのように判断されたのでしょうか。もしよければお聞かせいただければと思います。

なおIPAサイト
  https://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/_index_mosikomi.html
の記述は下記のように読めます。
  1.今回は受験料の返還は無い
  2.試験を中止しても代替え措置を講じない場合がある
  3.希望する試験地で受験できない可能性がある
  4.試験会場は最寄りの駅から遠く離れている可能性がある
  5.今回の受験申し込みを自粛せよ
2020.08.05 19:55
42おじさんさん 
(No.2)
今週末に申し込むつもりでしたが、改めて読み返して思ったことは
同じ試験会場から陽性者が出たとなると、めんどくさいなぁ。。。。ってことです。
人が集まれば、当然リスクがあるし、休憩時間もごった返すし。現状の世間のコロナ評価を
見るとリスクは高いと感じます。
幸い私は会社に強いられているわけでもなく。合格したから給料が上がるわけでもない。
準備はしていたつもりですが、、、、
前回の中止から期間が開きすぎてだらけ気味だった。。。--;
ないとは思うけど、中止で返還無しとか、別地域受験の可能性まで言われると。きつい!
等々考えて、リスクを冒してまで受験するのはやめようと思います。

その次の春試験はさすがに、もうちょっと落ち着くとおもうので。。。。--;;;
一年以上延期は年齢的にもちょっときついですが、コツコツと途切れず学習続けていきたいと思います。
2020.08.05 23:14
Nasuさん 
(No.3)
私も今秋の受験を考えていたのですが、残念ながら今回は見送る予定です。

今のコロナの状況は、春試験が中止になった当時よりも明らかに悪化しています。
緊急事態宣言も無く、この状況があと2カ月で収束するとは到底思えません。

スレ主さんが箇条書きにされている内容(IPAの受験要綱から解釈できること)や、
42おじさんさんが懸念されている「会場で感染者が出た場合」のことを考慮すると、
今回の受験はリスクが大きすぎると判断しました。
2020.08.06 05:29
えんさん 
(No.4)
私は今回受験することに決めました。
コロナで何が起こるかわからない世の中になってしまい、自分の会社が潰れてしまうのではないかと
いう不安がありましたので、できるだけ役に立つ資格を獲得しておきたいと考えたためです。

ただ、やはり会場でのコロナ発生のリスクがあるため不安です。
今回受験するか、しないかは人によって判断が分かれるでしょうね。
現状の労働環境で不安がないのであれば自粛するのが無難なのかなと個人的に思います。
2020.08.06 09:39
インターネッツさん  
(No.5)
42おじさんさん、Nasuさん、えんさん

返信投稿ありがとうございます。皆様それぞれのお考えを拝見し深く考えさせられました。
今回受験するのか今回受験しないのかどちらを選択するにせよ自分の条件に照らし自分でよく考えることが重要であると再認識いたしました。私ももう少し考えます。

試験の募集要項に応募の自粛を要請するような記述が有るというのもこれまで聞いたことが有りません。つくづく大変な時代に生きているのだと実感させられます。
2020.08.06 19:40
ppさん 
(No.6)
良く読まずに申し込みをした者です。
このスレッドみてスレ主さんの
  1.今回は受験料の返還は無い
というのをみてびっくりしました。
本当にないみたいですね。。。
今まではあったのに急に返還しないっていうのはまた中止になる可能性が高いから、
事務的な負担も込めてでしょうか・・・
もし中止になったら、IPAのサイトにあるように「代替措置等を講じる場合もあります。」という文面に期待します
2020.08.07 15:02
管理人 
(No.7)
代替措置等には受験料返還も含まれていますよ。

IPAトップページのQ&Aより引用

「受理した受験手数料は、理由のいかんにかかわらず返還できません」とのことですが、試験実施が中止になった場合はどうなるのでしょうか。

地震、台風などのやむを得ない事情や、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、受験申込みを受け付けた後でも、経済産業省及びIPAの判断で試験実施を中止することがあります。その場合、代替措置等を講じる場合もあります。
【この「代替措置等」は、状況により、別日程での試験実施(振替)または受験手数料の返還の措置を行います。】

なお、受験者都合による受験料返還に応じないというのは従来から変わっておりません。
2020.08.07 15:09
ppさん 
(No.8)
>>管理人様
そうでしたか!
「理由のいかんにかかわらず」というのが受験者都合だけでなく、
IPAの判断で試験実施を中止した場合も含まれていると勘違いしておりました。
わざわざありがとうございます!
2020.08.07 15:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop