平成29年春期 午後問11    設問4

chocolate7さん  
(No.1)
 平成29年春期 午後問11
  設問4
表1中のeについてですが、解答は夜間バッチ処理となっています。
夜間バッチ処理の内容は「会計連携データ生成」ですので、解答としては会計連携データ生成でも間違いはないとは思うのですが、これは部分点しかもらえないのでしょうか?

わかる方いましたら教えて下さい。
2020.08.02 16:35
guestさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
※以下、あくまで個人的見解
※私は実務経験者ではありません

【1】
> 夜間バッチ処理の内容は「会計連携データ生成」ですので
たしかにこれ以外の内容は紹介されていませんね(;--)
夜間バッチ処理  =  会計連携データ生成  ともいえそうだし
夜間バッチ処理  ⊃  会計連携データ生成  かもしれないし。。。
【2】
> これは部分点しかもらえないのでしょうか?
本番当時はどう採点されたかは誰もわかりませんが。。。私なら自己採点上0/2か1/3にしておきます(回によって記述採点の厳しさがまちまち説が浮上してはいますが)。
揚げ足取りみたいな理由なのですが
「夜間バッチ処理のトラブルで会計連携データが生成されず」ということもあったとのことですので
(i)会計連携データを生成されたのはされた&不具合なし
(ii)会計連携データを生成されたのはされた&不具合あり
(iii)会計連携データを生成すらされなかった
のうちの(i)(ii)のみへの言及とも言えなくはないからです。

・・・この問題の採点次第で60点いくかいかないかが懸かっていたら〇にするかも(ボソッ
2020.08.02 20:41
chocolate7さん 
(No.3)
guestさん(No.2)    

「夜間バッチ処理のトラブルで会計連携データが生成されず」ということもあったとのことですので満点ではなさそうな気がしてきました。

システム監査の問題は本文からのコピペだけではなく記述を求められる問題も多いので
慣れておきたいと思いました。

わかりやすい説明ありがとうございます。
2020.08.02 20:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop