平成29年秋期午後問1

sakutyannさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_aki/pm01.html
設問1の(3)を「過去1年間のバックアップデータも暗号化されていて古い鍵が復号に必要だから」と回答しました。解説の回答は「削除された暗号化鍵で暗号化されたバックアップデータを復号できない」なのですが正解で良いのでしょうか。どのくらい得点できたか自己判断するのは難しいです。
また、設問2の(2)を「有資格者以外の人」と回答しました。解答は「意図しない宛先」なのですが、
合っているような合っていないような回答なのでこれは間違いと判断しておいたほうがよいのでしょうか。解説通りに回答するのは難しいと思うので(表現は多少違ってくる)みなさん得点をどのように判断されているのでしょうか。
2020.08.10 17:57
guestさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
【1】
> 設問1の(3)を「過去1年間のバックアップデータも暗号化されていて古い鍵が復号に必要だから」と回答しました。
内容はあってそうですが、(3)はどのような問題があるか?と聞かれています。いわばどのような困ったことがありますか?です。ipaがどう採点するかはわかりませんが私なら自己採点上は×にしておきます。
【2】
> 設問2の(2)を「有資格者以外の人」と回答しました。
〇かなぁ・・・??でもこわいから自己採点上は1点/2か1点/3かなぁ。。。
それでも全体で60点超えればエッヘンとでも言えばよいかなみたいな。。。
意図”する”宛先=「有資格者」かというところで問題文だけでは、
●ある有資格者Aさんは同部門の有資格者Bさんや別部門の有資格者Cさんとは個別に違う個人加工情報を受け取っていたのかそれとも一律同じものを受け取っていたのか?
●また必要な人が要求すれば加工個人情報をもらえるのか、要求しなくてもとりあえず有資格者なら全体配布されていたのかが(少なくとも私の読解力では)ビミョー。

※以上、あくまで個人的見解(超重要)※
2020.08.11 00:29
Nasuさん 
(No.3)
【1】
> 設問1の(3)を「過去1年間のバックアップデータも暗号化されていて古い鍵が復号に必要だから」と回答しました。
guestさんと同じく、私も自己採点では×にします。
古い鍵でなければならない理由が明確に書かれていないですし、
問題点を訊いている設問なので、「~という問題がある」「~できないから」
という形になるように回答するべきだと思いました。

【2】
> 設問2の(2)を「有資格者以外の人」と回答しました
この設問は当時も各掲示板で話題になり、私も自己採点では〇にしたのですが、
公式解答が発表されてからは×だろうと考えるようになりました。

その理由は、例えば、組織に所属する同じ有資格者でも、Aさん宛の個人情報を
Bさんへ送信してしまうのは問題があるのでは?という点ですね。
「有資格者以外の人」と回答してしまうと、Aさん宛の個人情報を
Bさんが受け取ってしまっても問題ないという意味になってしまいますから。
2020.08.11 07:20
sakutyannさん  
(No.4)
Nasuさん
>古い鍵でなければならない理由が明確に書かれていないですし、
>問題点を訊いている設問なので、「~という問題がある」「~できないから」
>という形になるように回答するべきだと思いました。
確かにそうですね。参考になります。

>その理由は、例えば、組織に所属する同じ有資格者でも、Aさん宛の個人情報を
>Bさんへ送信してしまうのは問題があるのでは?という点ですね。
そうですね。しまったと思いました。思いつきませんでした。

また、質問した際、アドバイスをいただけると助かります。
2020.08.11 20:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop