X番目に割り当てられるアドレスについて

コスモスさん  
(No.1)
平成30年の午前問34のネットワークの問題についてです。
URL →  https://www.ap-siken.com/kakomon/20_haru/q55.html

この問題についてですが、割当て可能なホストアドレスの範囲は"000001"~"111110"
と記載ありますが"000001"を1番目とすると10番目は001010となり下位ビットは

01 001001  = 74  ではないでしょうか?
2020.08.11 23:27
guestさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
問題文に
> 「割当て可能なアドレスの末尾から降順に使用するルールを採用している。」
とあります。
ですので、1番目が10.16.32.1ではなく、10.16.32.126です。
2020.08.12 08:30
おわ!さん 
AP ブロンズマイスター
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.08.12 17:16)
2020.08.12 17:16
おわ!さん 
AP ブロンズマイスター
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.08.12 16:43)
2020.08.12 16:43
おわ!さん 
AP ブロンズマイスター
(No.5)
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_aki/q34.html
連続の投稿、申し訳ありません。No.3とNo.4は誤りのため削除しました。
自分は以下のように解きました。

このサブネットはプレフィックス長が26なので、
ホストアドレス部のビット数=32-26=6
ホストアドレス部を含む下位8ビットは64(10)=0100 0000(2)
ホストアドレス部が全て0の0100 0000はサブネットワークアドレスで使用
ホストアドレス部が全て1の0111 1111はブロードキャストアドレスで使用

ネットワーク機器に割当て可能なアドレスの下位8ビットの範囲は
0100 0001~0111 1110、10進表記で65~126

guestさんのご指摘通り、問題文に
> 「割当て可能なアドレスの末尾から降順に使用するルールを採用している」
とあるので、ネットワーク機器に割当てるアドレスの第四オクテットは
1番目が126、10番目は126-10+1=117
2020.08.12 17:55
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.6)
ネットワークアドレスが与えられ、そのネットワークのブロードキャストアドレスを問う問題は結構ありますが、この問題は、ちょっとひねっています。

この問題でブロードキャストアドレスを簡単に求める方法は、次の通りです。10.16.32.64/26から、ホスト部は6ビットと分かり、2進数の111111は10進数の63だから、ブロードキャストアドレスの第4オクテットは、ネットワーク部の64とホスト部の63を足して127です。
(64を表すビットと63を表すビットは重ならないので、単純に足せばいい)

あとは、127より1少ない126から降順に数えて10番目は117と分かります。

余談ですが、わざわざ「降順」としたのは、「昇順」と勘違いした人を引っかけるつもりでしょうが、「昇順」で考えても、第4オクテットが74の選択肢がなく、勘違いに気付いてしまうので、問題としてはイマイチです。アの54やイの55のように、64から降順に数えて11番目や10番目と間違える人なんかいないだろうに。
2020.08.13 21:54
おわ!さん 
AP ブロンズマイスター
(No.7)
聞かれているのは割当て可能なアドレスの末尾から降順に10番目ですので、
先頭は不要ですね。末尾はブロードキャストアドレスより1少ないので、
助け人さんの方法でブロードキャストアドレスを簡単に求めて、
早目に正解を導くのがいいですね。
2020.08.14 01:07
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.8)
おわ!さんからご返事をいただくとありがたいです。

このスレ主さんは、あの人だと思います。きっと回答はありませんよ。
問題番号に「秋」を付けないし、URLもどこをどう間違えると平成20年春問55になるのか、「降順」は普通は見落とさないし、いたずらとしか思えません。 

最近、基本情報も応用情報も、回答をもらってもほったらかしが増えています。質問自体も首をかしげるものが多いです。
2020.08.14 19:52
管理人 
(No.9)
助け人さんの感じられている気持ちもごもっともだと思います。
スレ主さんが実際にいたずら目的だったのかは定かではありませんが、当初、投稿を受信したときスパムではないかと感じ、削除を検討したことは確かです。

私もそうですが質問への回答を行うにはそれまで積み重ねた知識や下調べが必要です。これには貴重ね時間を費やすことになりますよね。午後問題の解説となればなおさらです。質問への回答があれば一定の満足感があるというものですが、回答がなければ一方的に利益を供与しただけということになってしまいます。

数年前と比較したとき、最近の掲示板は質問者優位の状況であり、回答者が不利な状況になっている節が見受けられます。新規スレッド作成画面において、返信への反応を要請するも劇的な改善は見られず、匿名掲示板の在り方について苦慮しているところでございます。

ただサイト運営上は修正依頼を気軽に行える場として重宝している面もあり、簡単に廃止してしまうのも考えものです。

本サイトはローカルなコミニュティではありますが利用者が増えるにつれ、様々な問題が生じてきています。賛否両論はあるかと思いますが、質問者・回答者いずれも納得できるよう、フォーラム機能をオンラインサロンのような有料のサービスに一本化することも視野に検討しております。
2020.08.14 21:48
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.10)
管理人様

懐が深くない私が不平を述べたせいで、管理人様がご検討中のことを吐露させてしまうことになり、申し訳ありません。

新規スレッド作成画面に「※質問に回答してくれた方に対してお礼や返答をお願い致します。」と記載されたときは、管理人様も見るに見かねて対策をとられたのだと思い、少しほっとしました。

ただ、返答がなくても、ひたすら淡々と回答される方々には敬意を表します。

今後、何をどのように有料化されるかは管理人様にお任せすることになりますが、気軽で、健全で、最低限の礼儀が保たれる掲示板になることを願っております。
2020.08.14 22:36
おわ!さん 
AP ブロンズマイスター
(No.11)
助け人さん、お返事ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

助け人さんはじめ、午後問題の質問に回答されている方々を尊敬しておりましたが、
回答を行うまでに何が必要なのか、回答に反応がなかった場合のお気持ちはどうか、
本当には理解できておりませんでした。
管理人様のご回答を拝読して初めて考えた次第です。

助け人さんの投稿は、質問への真摯な回答ですので、お気持ちはごもっともです。

私の場合は、回答すると、助け人さんはじめ有識者の方々からご指摘を頂いたり、
新しい観点で解説を頂くのが嬉しく、勉強になるので、時々投稿しておりました。
私の投稿は質問者さんの為ではなく、自分の為の投稿でしたので、
質問者さんからの返信が少ないのは致し方ないのかもしれません。

最近、基本情報も応用情報も回答が活発ですね。
私が回答できる質問は少なくなって参りました。
暫く掲示板を離れます。
2020.08.15 02:38
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.12)
おわ!さん

おわ!さんの回答は、とても詳しくて丁寧で分かりやすいもので、質問者にストレートに伝わるものです。登場された当初、「興味深い人を見つけた!(失礼)」と思い、ついつい、突っ込み(失礼)を兼ねて、別解やもっと簡単に解く方法などを投稿したものです。おわ!さんには、引き続き精力的に投稿を続けてほしいと思っています。

最近は、スレッドが立つと、間髪入れずに回答される方がたくさんおられ、自分の出番も少なくなっています。「通りすがりの者」と名乗っていた随分前は、私ばかりが回答し、掲示板を独り占めにしていたときもあり、その後は徐々に遠慮し、また、返答がなくなる一方になって、嫌気が差して一度は引退しましたが、気を取り直して復帰しています。

今後は、面白そうな回答になるものだけを選ぶことにして、少しおとなしくしようと思っています。
2020.08.15 07:28
おわ!さん 
AP ブロンズマイスター
(No.13)
助け人さん

コメントありがとうございます。
結局、すぐに戻って参りました。

私は、助け人さんの回答を参考にさせて頂いておりました。
誤解・誤用があるかもしれませんが、
・正攻法を理解した上で、必要に応じて直感的な方法で解く
・途中で計算せず、式変形をやり切ってから最後に計算する
等は普及したく、できるだけ真似しております。
分かりやすいとコメント頂けたことは、大変励みになります。

今後の掲示板の運営がどのような形になりましても、
健全で、最低限の礼儀を保つことを心がけながら、
気軽に利用させて頂きたいと思います。

助け人さんのご回答は、解法のテクニックだけでなく、
質問者さんが途中まで調べたこと・考えたことを活かしながら、
段階的にヒントを出して、質問者さん自身で躓いた原因に気付き、
修正して正解に辿り着けるよう誘導されているものが多く、
そこはやはり積み重ねた知識や下調べ、深い考察あってのものなので、
私が真似できるものではありません。

助け人さんの今後のご回答につきましては、
私からお願いできるものではありませんが、
助け人さんのペースでお願いしたいと思います。
2020.08.15 16:35
助け人さん 
AP ゴールドマイスター
(No.14)
おわ!さん

ありがとうございます。おわ!さんを引き留めることができてよかったです。また、おわ!さんから、自分でもそこまで分かっていなかった(意識していなかった)ことを分析して教えていただき、うれしく思います。少し元気が出ました。

スレタイとは無関係な内容に脱線して、管理人様まで巻き込んで、スレッドをハイジャックした形になってしまいましたので、ここらへんで終わりにしましょう。
2020.08.15 17:40
おわ!さん 
AP ブロンズマイスター
(No.15)
助け人さん
ありがとうございます。おかげ様でこちらも元気になりました。

管理人様
大変お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

本件、この返信をもちまして、終わりにさせて頂きます。
2020.08.15 18:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop