平成24年秋期 午後問8

二回目の受験さん  
(No.1)
設問2についてお伺いします。
https://www.ap-siken.com/kakomon/24_aki/pm08.html

最初は模範解答通りに解答できたのですが、
よくよく読んでみると『停止しているとき以外に停止ボタンを押すと停止となる』
という記載があって、ステートマシン図にその状態遷移がないので
「再生中に停止ボタンを押した際に停止状態に遷移していない」等
という解答も適切かと思ったのですが、どうでしょうか?
2020.10.07 15:45
二回目の受験さん  
(No.2)
すみません恐らく解決しました汗
〔倍速再生の追加〕に『倍速再生の追加に伴い,再生機能の仕様を次のように整理した。』
と記載があって『停止しているとき以外に停止ボタンを押すと停止となる』と
最後に記載があったので倍速再生の追加に伴った仕様だとおもったのですが、
『停止しているとき以外に停止ボタンを押すと停止となる』のは変更前にもあった仕様で
倍速再生の追加に伴い仕様を整理したもの
と考えればいいでしょうか?
2020.10.07 15:55
guestさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.10.09 11:20)
2020.10.09 11:20
二回目の受験さん  
(No.4)
>>guestさん
ありがとうございます。
>>問題で聞かれているのは、あくまで“再生機能の仕様と異なるのはどこですか?”です。
で、納得できました。
設問3では『停止しているとき以外に停止ボタンを押すと停止となる』仕様を記入しなくては
いけないので、これは再生機能の仕様ではなく停止ボタンの仕様だと考えれば
問題の流れ的にもよく理解できました。
2020.10.09 09:12
guestさん 
(No.5)
解決できてよかったです。・・・が、No.3はいろいろと混乱をあたえたかもしれません。
いろいろと修正・補足を。。。

// ***** No.4より *****
> これは再生機能の仕様ではなく停止ボタンの仕様だと考えれば
// ******************
これについては、確認の意味で指摘させてください。
あの6つの箇条書きは、問題文中の、〔倍速再生の追加〕の最初のほうに、
「・・・倍速再生の追加に伴い,再生機能の仕様を次のように整理した。」
とあるため、まあ停止ボタンの話をしてはいるのですが、問題文中では6つの箇条書きをすべてひとくくりに「再生機能の仕様」とよんでいるので、そこのとこだけ指摘しておきます。
つまり、なぜ
> 「再生中に停止ボタンを押した際に停止状態に遷移していない」等という解答
が適切でないのかというと、再生機能の仕様と関係ないからではありません。
問題文中の下線①の直前をご覧ください。
「・・・レビューで,ステートマシン図の  【再生ボタンの状態遷移】  について,①・・・」
とあります。だから設問2では再生“ボタン”が再生“機能”と違う挙動をしているのはどこかを答えないといけないのです。未完成の図4ではまだ、停止“ボタン”の話も再生“機能”どおりになっていませんが、設問2では  【再生ボタンの状態遷移】  について聞かれているのであの解答では結論不適切となります。

// ***** No.3  第1ブロックより *****
>『停止しているとき以外に停止ボタンを押すと停止となる』という記載があって、ステートマシン図にその状態遷移がない
図4の凡例の一番最後の行に、何もしない場合は何も書かないとありますね。
// ***************************
ここでの私は、停止しているとき以外の話ではなく、停止【中】の話をしていますね。ここでは正しくは、
図4のタイトルに「(作成中)」とあるように、まだこの図は未完成。だからステートマシン図にその状態遷移がなくてもしかたがない
でした。すみませんm(__)m

// ***** No.3  第2ブロックより *****
> 「再生中に停止ボタンを押した際に停止状態に遷移していない」等という解答も適切かと思ったのですが、どうでしょうか?
(中略)そもそも「再生機能の仕様」一覧のなかに定義されていない
// ***************************
この部分が大嘘。停止しているとき以外(つまり再生中も)は[停止]ボタンを押すと停止となるとありましたね。すみませんm(__)m
2020.10.09 10:11
guestさん 
(No.6)
No.3について、今後このスレをもし誰かが訪れたとき、順番通りNo.3を先に読んで混乱するかもしれないのでNo.5より後に移設しておきます。

// ***** 以下、No.3の原文 *****
// ***** 誤りが多数含まれています *****

※以下、あくまで個人的見解※
※私はこの問題を最初からフルで解いたわけではないので何らかの誤解等をしている可能性もあります。※

【コメントNo.1より】
>『停止しているとき以外に停止ボタンを押すと停止となる』という記載があって、ステートマシン図にその状態遷移がない
図4の凡例の一番最後の行に、何もしない場合は何も書かないとありますね。
No.2もこれで解決・・・?といいますか整理前の再生機能の仕様って問題文からはわからないかも??(じっくり読んでないのでわかりませんが)

【コメントNo.1より】
> 「再生中に停止ボタンを押した際に停止状態に遷移していない」等という解答も適切かと思ったのですが、どうでしょうか?
問題で聞かれているのは、あくまで“再生機能の仕様と異なるのはどこですか?”です。そもそも「再生機能の仕様」一覧のなかに定義されていないわけですから・・・まあ・・・どちらかというと仕様そのものの問題・・・??
2020.10.09 11:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop