選ぶべきテキストについて

AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.1)
皆様こんばんわ

12月14日に情報セキュリティマネジメントを受験して、その足で応用情報のテキストを買いに行こうかと計画しています。合格教本かキタミ式でどちらを選択した方が午前問題の役に立つでしょうか。ちなみに基本情報は持っていません。応用情報も最低でも午前が合格ラインに到達できればよくて、最悪応用は受験せずに10月の情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト) の午前Ⅰが突破出来る下地を作りたい作戦です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2020.12.03 02:01
ysaiさん 
(No.2)
知識を深めるということであれば参考書は必要だと思いますが
午前の合格ラインに到達するのが目的なのであれば
午前の過去問やるだけでいいと思います。

私は昨年、午前の過去問を2周しましたが、
去年と今年、どちらも85%以上取れましたよ。
2020.12.03 09:46
名無しさん 
(No.3)
受かることのみを目的とするなら、分かりやすいキタミ式
合格のついでに更にIT業界の知識を増やしたいというなら、合格教本をお勧めします。
合格教本は詳しすぎる所まで載っているので、キタミ式で十分だと言う評判をよく聞きます。
2020.12.03 10:46
kayaさん 
(No.4)
応用の午前が合格ラインに届けばいいだけなら、過去問を数年分行うだけでいいでしょう。
参考書をやるのは無駄です。
2020.12.03 19:53
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.5)
ysaiさん
午前の過去問やるだけでいいとのご意見ありがとうございます。

名無しさん
受かることのみを目的とするなら、分かりやすいキタミ式とのご意見ありがとうございます。

kayaさん
過去問を数年分行うだけでいいとのご意見ありがとうございます。

総合すると午前の過去問で十分で、応用の試験も受験しようと色気がでできたら、テキストはキタミ式を候補にさせて頂きます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
お礼が遅くなって大変もうしわけございませんでした。
2020.12.06 08:16
クワトロバジーナさん 
(No.6)
TaKa様
早いですね~。もう上を射程圏内におさめてるんですね。
私も10月受験します。www
2020.12.06 12:46
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.7)
クワトロバジーナさん
おおーこんにちわ

わたしの戦略は12月情報セキュリティマネジメント受験して楽勝で合格、そして応用情報の勉強を始めて4月合格できそうなら受験、見込みがなくてもレベル4の午前Ⅰを突破する下地を応用情報過去問道場で作り、4月~10月まで情報処理安全確保支援士の午後を重点的に勉強して目指せ登録情報セキュリティスペシャリスト、です。一緒に頑張りましょう!!
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2020.12.06 14:48
カレーさん 
(No.8)
合格教本は平成版まであった基礎理論の「数値変換とデータ表現」が令和版では削除されて、誤差が簡潔な説明のみになっていますので、n進数、小数点数の表現法、誤差といった分野に不安があればそれらが掲載されているキタミ式の方が良いかと思われます。削除された中には秋試験で出題された桁数の関係式が掲載されていたのに…。
最新のシラバスに完全対応するのであれば合格教本ですが、キタミ式掲載分だけでも午前の合格ラインには届きます。
2020.12.09 02:09
津名真夜さん 
(No.9)
Takaさん  情報処理安全確保支援士の合格教本のご購入はいかがでしょう。やる気とお力のある方と拝察申し上げます。情報セキュリティマネジメント試験の午前と、情報処理安全確保支援士の午前は似た感じですので、過去問だけで60%は突破可能ですが、午後試験のために、今からご用意なさっても良いかと存じます。
ちなみに14日セキュリティマネジメント試験です。昨日申し込みました(情報処理安全確保支援士、この秋受験して合否待ち)。

合格目指して、お互い頑張りましょう!
2020.12.09 17:13
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.10)
カレーさん
アドバイスありがとうございます。過去問だけで不十分であれば合格教本ではなくキタミ式も検討させて頂きます。ありがとうございました。

津名真夜さん
もちろん情報処理安全確保支援士のテキスト購入は考えております。情報処理安全確保支援士の午前Ⅱ解いてみたんですが89点でした。後は午前Ⅰの勉強と午後の勉強を来年10月目標にしています。わたしも情報セキュリティマネジメント試験の受験は14日です!お互い頑張りましょう!情報処理安全確保支援士合格しているといいですね!アドバイスありがとうございました。
2020.12.09 18:31
さん 
(No.11)
参考書等についてはみなさまと同じ意見ですので割愛させていただきます

せっかくですから応用、受けてみてはいかがですか?
午後の記述の練習にもなりますし、
応用が合格だったら午前Ⅰは免除になりますし…

ちなみに私はこの秋応用を受けて合否待ちです^^;
合格発表の日がクリスマス(25日)なのでいいプレゼントがもらえるといいなぁ
午前は確実に突破しているので一応午後は採点してもらえるのですが自信ありません…
2020.12.14 15:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop