応用情報技術者試験掲示板

掲示板検索:

[2323]H26秋PM_Q2.4.(1).e

guestさん(No.1)
修正依頼にチェックを入れたのは念のため程度。

問題URL:
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_aki/pm02.html#s4

設問4(1e)の
> 選択肢ア:固定比率を下げるために,長期借入金を増やす。この結果,財務活動によるキャッシュフローが増える。
について、選択肢アの解説の第2段落で
> 長期借入金を増やすと固定比率の数値は低下します。よって記述は誤りです。
とあります。
これだと記述通りに思えるのですが。。。得意分野でもないのでよくわかりません。
それとも選択肢アの後半「この結果,〜」が不適切なのでしょうか?
2020.11.21 16:32
ミルキー@管理人(No.2)
ご報告ありがとうございます。
長期借入金を増やしても固定比率が改善されないので記述は誤りとなります。解説を以下のように見直しました。

「固定比率=固定資産÷自己資本」なので、長期借入金を増やしても固定比率は変わりません。長期借入金の増加で改善されるのは固定長期適合率「固定資産÷(自己資本+固定負債)」です。よって記述は誤りです。
2020.11.23 12:43

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

記事削除用パスワード(20文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2020 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop