あと一か月ちょっとですね。

チャレンジャーさん  
(No.1)
みなさま、試験勉強お疲れ様です。
応用情報技術者試験ドットコムにはお世話になっております。
過去問を繰り返しやるのは当然ですが、過去問を繰り返すと答えを覚えてしまって解くのをやめてしまいがちになると思います。もちろん、本試験は時間制限があるので、過去問とまるっきり同じ問題が出たら答えを覚えていれば時間節約になるのでいいとは思いますが、過去問を覚えることに注力して考え方や解き方を復習しないのは本末転倒だと思いました。
そこで、勉強方法についてみなさまに伺いたいですが、追い込みの時期はアウトプットの他にインプットも復習していますか?私は、過去問を解くアウトプットも然りですが、もう一度参考書を見えインプットも復習しなおそうと考えています。
2021.03.15 10:14
SHUさん 
(No.2)
勉強のやり方はひとそれぞれで合っている方法というのもさまざまという前提を置いて
少しだけ。私が今やっているのはインプットをテキストを一通り読みさらっと全部流して
やった上で①午前問題はキーワードや用語等の知識の抜けている部分を上乗せで覚えていく
②午後はアウトプットを通じて間違えた部分などのキーワードや語句の”意味”を理解する

午前はとにかく覚える、午後は要点がどこか見つけてその近辺で知らない・分からない
部分をテキストなどで再度調べて理解していくという感じです。相互が関連しているので
個人的には午後問やって関連部分のインプットに戻って説明を読み用語の意味が理解でき
ればすっと頭に入ってきていますが、午前は丸暗記でもやっていけるとは思います。

ある程度の難易度の試験ならインプットをひたすら回してアウトプットを少しでも合格でき
るとは思いますが、一定以上の難易度であればアウトプットしながらインプットを繰り返す
のが王道みたいですし私もその方法でAPもやっていっています。初受験ではあるのですが
かなり難しい聞いていた午後問も想像よりは易しいと思いつつ、あと1ヵ月頑張りましょう。
2021.03.15 12:11
受かりたいさん 
(No.3)
応用情報!非常に手強いですね!
後1ヶ月!
頑張りましょ!
2021.03.16 18:16
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.4)
受かりたいさん
こんにちは

進捗おくれているんでしょう?
崖っぷちなんでしょう?
やったじゃん!!!
松岡さんは崖っぷち程頑張れるって。自分の最高のパフォーマンスを発揮できるんだって。
受験もしてないのに勝手に諦めたら松岡さんに怒られますよー。
やる前から出来ないって言ってたら絶対出来ない。やってみたら案外出来る。
松岡さんは「出来る!出来る!」って。
4月やり切った春を受かりたいさんと迎えたいです。
はっはっは、過去問題を一問でも多く一問でも多く解説を理解したもん勝ちっすよ。
2021.03.20 14:56
受かりたいさん 
(No.5)
Takaさん
こんにちは

こちらの方、レス頂いていたの気付いておりませんでした失礼致しました

一問でも多く!
試験まであと少し!
徹底的にやり抜かねばですね^_^
気合いれて参りたいと思います
2021.03.22 11:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop