進捗報告とお友達について

AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.1)
皆様こんにちは
いまは皆様午後問題対策で頑張っておられることでしょう。
わたしは午後は
情報セキュリティ
ネットワーク
プロジェクトマネジメント
サービスマネジメント
の4つで60点超えを実現できそうで、ここの正答率を上げる戦略に重きを置いています。
後一問は経営戦略かシステム監査とどちらか簡単そうな方を滑りとめにして午後突破の目途が立ちました。
目標は午前65、午後70に設定しています。
4月の試験直前には試験と全く同じ時間帯でのリハーサル2回と会場の下見も予定しています。
100円均一ショップで据え置き型のアナログ時計も用意しました。
マークシート用の先の丸まった鉛筆、記述用のシャープペン(いずれもB)を複数本用意しました。
皆様の進捗はいかがですか?
特にお友達のみなさんは最近全く姿見せないので案じておりますが、受かりたいさんが頑張っていらっしゃる様なので励みになっています。

わたしは宣言通り4月18日で一発で仕留めます!
2021.03.20 14:19
めざせ名人さん 
(No.2)
しっかりと準備されていてすごいですね!

私は過去問道場の結果から、午後はマネジメント・ストラテジ系中心でいくつもりでしたが、過去問をやってみるとイマイチで‥自分の国語力を呪っているところです。

サブに考えていた情報システム開発・データベースの方が手応えがあり、そっちを中心にしようかと作戦を練り直しています。

もう選択テーマを定めてないとそろそろヤバいですよね‥
でもコレ!っていうテーマがまだ決め切れていない状況です汗

あと午前もスキマ時間に対策しているせいで計算問題を後回しにしがちなので、どこかで計算問題特訓時間を捻出したいと考えています。
2021.03.20 15:54
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.3)
めざせ名人さん
こんにちは

お友達宛てのメッセージにレスポンス頂けたという事はお友達になれたんですね。
身に余る光栄でとても嬉しいです。心配していたのは名人を目指す余り午後の対策が間に合うか、というところでした。ここはやはり自分が納得出来ないと次のステップに進みにくいので4月受験に向けてどうなんだろうと気にしていました。名人は通過点ですので、、、
さて、めざせ名人さんが午後はマネジメント・ストラテジ系中心で攻略する作戦は全然ありです。
しかしながらこの分野は問題文が長いので、問題文に埋められた根拠(解答文ばかりではない)をちきちんと理解する必要があり、状況設定をきちんと把握する必要があります。ここってすごく重要で問題文の理解に10分かけていいです。(参考書では5分以内、出来れば2~3分以内で問題文を把握する、と勧めていますが、そうじゃないんです、一度で状況を正しく把握することが時短です)
で、状況設定を10分かけて良く理解したうえで設問に解答する作戦の方が回答時間が短くて正答率も上がっているという誰にも公開したくない時短術がありました。
テクノロジ系はその分野の知識と技能を問われ、その分野の知識と技能をダイレクトに問われるますがマネジメント系は割と問題文の中に正解を導く根拠や正解文が記載されていることもありますよ。ただ、問題文が長いというデメリットもありますねー。

めざせ名人さんとはもうすっかりお友達なので疑問や質問を特別にご対応させて頂きます。フォローザサン体制です。あははは

後、午前の計算問題をスキマ時間でどうこなすかって、ここが大きな分岐点ですよね。
真似して欲しくは無いのですが、A5版の出来るだけ表紙が固いノートにスマホを乗っけて空いたノートのスペースに計算を書きながら解答しています。これは通勤時間のスキマを利用できる方法を無理やり利用する危険な手段ですが、、違法ではありません。
4月、お互い合格報告しましょうよ。
2021.03.20 16:51
ランボーさん 
(No.4)
AgentTakaさんご無沙汰してます
私は職場の昇進試験(ITとは全く無縁です)が4/14とまさかの応用試験直前になり、少し諦めが入っています。今は昇進試験8:応用2の割合です。今回は記念受験&良い経験として秋の試験が本番かなと。過去問道場もまだ5割程度ですし。皆さんの合格を楽しみにしています
2021.03.20 17:02
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.5)
ランボーさん
こんばんは

ほんっとご無沙汰しております。
お元気で過ごされているのか同級生として気になっていました。
そうですか、昇進試験200:応用0の割合でいいでしょ。わははは
近況報告してくれたランボーさんのこと、応援していますよ!!!
わたしは4月合格するので、10月合格目指すランボーさんには将校としてビシビシ鍛えていきますからね!!!わはは
2021.03.20 17:13
SHUさん 
(No.6)
>Taka様
APもだいたいの目途が付いたみたいですでにおめでとうございます!と言っておきますw。
私はFEの午後が予想していた点数とほぼぴったりで不合格と1月は合格率高かったのに
情けない限りです。ネットワークの問題を選択してあまり見た事ない計算問題を大幅にミスか
勘違いしたみたいでこれだけ得点率が28%、合格に1.5点足りませんでした(T_T)。

まあそんなことはAP合格すれば結果オーライでめげずに進めていっています。午後が難しい
難しいといろんな所で聞いていたのでビビりながら今月頭から進めていますが、某所で
言われている国語問題という意味も理解できて文章の書き方と論点をしっかり把握すると
いう事に気を付けながら進めてますが、答えとニュアンスが合っていれば正解になるのか
どうか?かなり頭を悩ませながらも点数は合格点位はすでに取れている感じです。

別資格等の勉強と仕事の関係で選択分野はセキュリティ(必須)以外には経営関連とシステム監査
は確定で他の8分野から2つ選択する事となりそうですが、過去問をやってデータベースと
プログラムを完全に捨てて残り6分野は当日の問題を見てという感じになりそうですね。
(今後の学習次第ではほぼ確定するかもしれませんが)組み込み関連は有力候補かなぁ
と思いつつシステム設計は計算問題次第で選択肢有力候補ですが上記3分野で5割近くは取れ
ればかなり強いと思いますので得意分野を確実に固める戦法がいいのかなぁと思って
います。徹底解説は全て一通り終わり、重点対策(午後)がまだ半分程度しかできて
いませんが2周3周と進めていって残り時間と相談しながら再び午前問題もやっていこう
と思っています。あと1ヵ月を切ってしまいましたがお互い頑張りましょう!
2021.03.20 20:13
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.7)
SHUさん
こんばんは

初めて名前で呼んで頂けてうれしいです。いつもは他の方だったので。わははは
わたしの勘違いだったら申し訳ございません。そこあんまり気にしなくてもいいとこです。わははは
SHUさんといえばSG,FE,APの3連投を目指されていらっしゃる方と強烈なインパクトを受けておりました。FEほんっと惜しかったですね。学生時代からの鬼門だったと認識しておりますが、ままま、AP獲っちゃえばかすむ黒星ですし、黒星のない人生には味わい深いストーリーがなくて主演していても味気ないでしょう。SHUさんにはバネになるきっかけになるはずです!
模範解答は模範であり、言わんとしていることが合っていれば正解としてあげなければやってられません。あは。答え合わせの解説を理解していく作業が一番大事で繰り返し解答していくうちに模範解答に近づいていきますよ。解説はもちろんドットコムさんを頼っています。
得意3分野で5割近く取れるのは強力な武器ですねー。うらやましいです。午後の過去問題を1問でも多くこなせば合格は夢ではないと思います。
お互い頑張りましょう!!!
2021.03.20 23:40
めざせ名人さん 
(No.8)
AgentTakaさん
わわ!勝手に友達気取ってしまいすみません。
話しやすいのでつい‥ぜひ色々とご教授いただきたいです!

ご心配もかけていたようで‥
結局その後はとりあえず網羅率100%になり、復習機能で潰し込みをしていて7段まで行きました。
本番までにどこまで名人に近づけるか‥

午後のマネジメント系の時短術ありがとうございます!良く問題文を読めてなかったのか何度も問題文を見返しては悩み‥と時間がかかっていたので、10分を目安に内容を理解する練習をしたいと思います。

計算問題の隙間時間活用術もさすがですね!
もう後回しにしまくりなのでそれくらいのやる気で取り組んでいかねばです‥

残り1ヶ月!最後の追い込みがんばります!
2021.03.21 00:05
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.9)
めざせ名人さん

いえいえ、もう親友ですね!
しかも七段!かなりの少数派で午前対策はもう十分でしょう。ヒストグラム見てみて。ほんの一握りの領域にめざせ名人さんはいらっしゃいます。これで午前落ちる方が説明に悩みますよ、わははは
後は軽く模擬試験とかで十分です。
名人は目指したいところではありますが、本当に目指したいのは?AP合格ですよね?60点でクリアです。名人は試験後の楽しみにしても一興でしょう。いまはそれより午後問題をこなす時間との勝負!
後は午後対策に重点置きたいです。
午後問題の最初の10分で状況設定を理解することに努めるのです。ええ!?10分も?と思うかも知れませんが、きちんと問題の状況設定を理解出来ていれば設問での回答時間が圧倒的に早くなります。
なんなら10分の状況設定で空欄の答えがうっすら見えても来ます。2~3分で問題の大枠をつかんで設問で問われた時に問題文に戻って詳しく理解する、参考書のいう作業は時間の無駄ということを発見しました。もちろん合う合わないがありますので大正解とは言えませんが試してみる価値はあるかと存じます。合わなければ止めればいいだけですからね。わははは
計算問題の隙間時間活用術はリスクもありますのでご注意を。歩きスマホ以上に危険なので。ただ、その位の意気込みや気合はあってもいいと思います。実際、通勤電車の中でA5版リングタイプのノートのうえにスマホ乗っけて計算問題解いたところで誰に迷惑かかるかなーと思って試したら何事もないです。歩きながらはさすがに危険ですが、、、鬼気迫る顔作ったらすれ違う皆様は避けてくれます。わっはっはっは

最後の追い込み一緒に頑張りましょう!
2021.03.21 00:44
じゃこさん 
(No.10)
AgentTakaさん

ご無沙汰しております。
受かりたいさんとTakaさんの日ごろの学習進捗状況もしばしば拝見しておりました。

私の近況はと言いますと、H27年春季からの昨年秋季までの午後過去問を一通り解き終え、現在2週目に突入しております。
大分自分の得意不得意も把握できたので、当日は下記の分野を決め打ちして、他は問題の難易度から判断しようと考えております。

<決め打ち>
情報セキュリティ
ネットワーク
システムアーキテクチャ
サービスマネジメント

<当日の設問から判断>
システム監査
ストラテジ
プロジェクトマネジメント

マネジメント系でもシステムやソフト開発に関する事項が出ると、得点はそんなに取れなかったんですが、インフラ寄りの内容が出てくるとわりかし7~8割取れていたので、後は記述の回答精度を上げていくことに精進するといったところですね。
システムアーキテクチャも内容自体は理解しやすいのですが、計算ミスやバイトからビットへの単位変換でのケアレスミスをやってしまうと、以降全部不正解になるケースもあるため、計算問題にも細心の注意を払う必要があることを痛感しました。

先日iTECの模試を在宅で受けたのですが、午後問題は比較的通用したものの、午前問題がテクノロジ系で足を引っ張ってしまったので、再度過去問道場で午前もしっかり見直していこうと感じた今日この頃です。

残り1か月弱ですが、いい結果報告できるように頑張っていきましょう。
2021.03.21 08:45
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.11)
じゃこさん
こんにちは

ご無沙汰しております。お友達がまた増えてうれしいです。
わたしはお友達のみんなも頑張っているんだ!と思うとヤル気が出てくるタイプなのでお友達はとても大事なのです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
午後問題10回分の2周目ですか。いい進捗ですね。2周目ともなると自分が成長している手応えも感じられて問題解くのが楽しくなってきますよね。
選択問題もわたしと似ていてシステムアーキテクチャとプロジェクトマネジメントだけ違うんですね。
当日判断するのもシステム監査とストラテジまで一緒ですね。

そっかー、まさかの午前が足引っ張る事態は避けたいですね。
ここは平日のスキマ時間でカバーしますね。

お互い合格出来ますように!頑張りましょう!
2021.03.21 11:35
受かりたいさん 
(No.12)
Takaさんこんばんは

さすがTakaさん!
午後の対策も順調ですね^_^

私も合格濃厚と行きたい所なのですが
さすがに応用手強い感じです
でも!
後一ヶ月ある!
ひたすら合格圏目指さねば!!!

厳しい状況ではありますが
一つ良い事あったのですよ!
些細な事ですがw
午後の記述、20文字だったかな
解答と1文字違い!でのぴったり惜しいのがあったのです!
正解率低い状態の中なので、それが希望になってます><

ラストスパートには、早い気もしますが早めに始めて最後の追い込みモード突入せねばですね!

皆んなで合格といきたい所ですね^_^
2021.03.21 17:22
AgentTakaさん  
AP シルバーマイスター
(No.13)
受かりたいさん
こんばんは

相変わらず熱く頑張っていますね!
模範解答と一文字違い!それは嬉しいですね、もうお祭り騒ぎでしょう!
楽しく勉強されているご様子が伝わってきて、また元気もらいました。

後一か月。第四コーナー回って最後の直線に入った気持ちでいます。
皆で合格するぞ!!!
2021.03.21 17:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop