送信元と宛先ポート番号どちらを遮断するかH26問5

わうさん  
(No.1)
設問5
社内PCから社外に送られるメールを遮断するために社内PCの25番ポートを遮断するのですが、宛先が25番と送信元が25番どちらでも社外への送信をブロックされませんか?

送信元25番を遮断しても、設定上HTTPを使ってインターネットを介してメールのやりとりをするので、別に問題ないように思いました
2021.03.24 10:43
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
これはOP25B(Outbound port 25 Blocking)っていうスパム対策のやつですね。
だいたいはサブミッションポートで587を開けてそこを経由するんですが、
今回はネットメール(ActiveMailとか)の切り替えの想定なので、25番ポートはもう使わんよね、って話ですね。

>宛先が25番と送信元が25番どちらでも社外への送信をブロックされませんか?
送信元が25、宛先が自分の端末の場合だと、外部のSMTPサーバから自分の端末に向けるって意味になるので、意味が違ってきます。

下線②「Webブラウザを用いてメールの送受信を行う方式に変更したことによって,PCがウイルスに感染した場合に,PCから社外へ大量のメールを送信する通信をファイアウォールで遮断することが可能となった。」
に対するスパムメール送信の対策を問われているわけですから、送信元が自分の端末、宛先が25番(SMTPが用いるウェルノウンポート)をふさいどく、ってことです。

2021.03.24 11:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop