受験票が届きました&諸々

ウルトラゾーンさん  
(No.1)
私は、学習スピードが遅く一般の人に比べて約1/1.5倍くらいの学習速度かなぁと個人的に思っているんですが、それでもなんとか午前の過去問を令和2年秋からさかのぼって平成28年春まで9回分の過去問演習が終了しました。
ここまでの正答率を見てみると、だいたい75%~85%に収まっています。
そこで、ふと思ったんですが・・・
午前の合格ラインは60%なので80問中48問。
75%正答できると仮定すれば、48/0.75=64問まで解けば合格点に達する計算です。
そこで、午前は、64問までしか解かない!!というのはワイルドでしょうか?

なんてことが頭をよぎったので書いてみました。
ちなみに午後試験の演習はボロボロなので、試験自体は全く受かる気がしませんけど・・・

と、これだけでは怒られそうなので、まじめなことも書くと、今日受験票が届きましたよ。
私は栃木に住んでいるのですが、今回は受験地として東京を選んでみました。試験会場は東京流通センターでした。当日同じ会場の人も、違う会場の人も試験頑張りましょうね!

それともう一つどうでもいいことを
平成30年の午後問1で、模範解答に「危殆化していない~」という表現が使われています。
「危殆化」なんて言葉は人生で初めて聞きました。まあ、同じような意味合いの事を書いていれば点はもらえるんだろうなぁなどと思いつつ、「危殆化」を調べてみると、「危険な状態になること、危うくなること」となっています。「殆」という漢字を調べてみると、「危うい、危ない、危険な、ほとんど」となっています。
これは、同じ意味の漢字を二つ続けた熟語。こういうのなんて言ったんだっけなぁ!?同音異義語みたいなので、何だったっけなぁ?と思って更に調べてみると、同じ意味の漢字を二つ続けた熟語、反対の意味の漢字を二つ続けた熟語、いずれも特に名前はついていませんでした(ガッカリ)。
あ、こういうのを調べたりしてるから学習スピードが遅くなるんだった。
2021.04.06 02:47
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.04.06 15:38)
2021.04.06 15:38
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
秘密鍵の情報が第三者に漏洩、またはその恐れがある場合や、秘密鍵に対するパスフレーズを紛失した場合など

共通鍵とか、鍵ペア、秘密鍵の情報が漏洩すること(秘密鍵に対するセキュリティレベルが著しく低下した状態)を
危殆化(きたいか)といいますが、これはある意味用語なので、その通り書かないと(セキュリティの問題では)バツ貰う可能性が高いです。応用は部分点くれるかも・・・。

鍵が危殆化したので鍵ペアを再生成する、とかそんな言い方をします。
支援士の勉強をすると、この用語は試験で腐るほど見ます。
2021.04.06 15:37
kiiさん 
(No.4)
> 午前は、64問までしか解かない!!というのはワイルドでしょうか?

ちょっと意味がわからないです。本番で64問しか解かないということですか?
午前は全問解いても時間が余るので、何の意味もないと思いますが....

>「危殆化」なんて言葉は人生で初めて聞きました。

これは基本的な用語だと思いますよ。

また、質問とは直接関係ないですが...
応用情報は各分野それぞれ奥が深いので、あまり深く入り込まないほうがいいですよ。
勉強が苦手な人はそこそこ理解して次に行くというのが苦手な傾向にあるように思います。
2021.04.06 18:31
ウルトラゾーンさん  
(No.5)
あ、64問しか解かないというのは、冗談ですよ。
お笑いの杉ちゃんの真似をして、「ワイルドだろぅ~」みたいに言ってみただけです(;^_^A

危殆化はちゃんとした用語なんですね。知りませんでした。
以前、気象予報士の勉強をしていた時に、過去問で「鞍部」(←馬の鞍のような気圧配置になっていること)ってのが出てきましたが、そんな感じなのかな。
応用情報の勉強をしていると、これは高校の政治経済みたいで、一部を除いて全然理系じゃないなと思いますね。そして、中小企業診断士(←非常に学習科目が多い)と非常に似ているなぁと思っています。
2021.04.06 19:14
受かりたいさん 
(No.6)
主様こんばんは

私も、ついに受験票届きました。
別試験で二回行った事のある会場でした。

危殆化、おかげで漢字で書けなかった事に気がつきました!
今は余裕がないので漢字学習できないので、分からないのはひらがなで乗り切ろうかな?と思っている所ですw


午後問題を取り組んでいるのですが
(選択肢1点  記述6点計算にて)
H26春 41点
H26秋 69点
H27春 50点
H27秋 56点
H28春 32点
H28秋 66点
この様な感じです

良点ではないですが、合格点を超えれた年があったのが救い、そして、希望になりました!

あとひといき!
最後まで諦めずにがんばりましょ!!!


皆さん、Takaさん調子いかがですか!?
2021.04.06 23:16
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.7)
受かりたいさん
ご指名ありがとうございます。
ウルトラゾーンさん
こんばんは

良かった、、、ウルトラゾーンさんがワイルドゾーンに突入しなくて、、、
64問しか解かないのは後世に残る大奇襲作戦でハイリスクノーリターンですもんね。ビックリしました。
私の調子は今のところ順調と言っていい、、、かな?
第一回目のテストリハーサルでは
午前H30秋の午前問題    87.5点
午後H25年秋の初見問題
情報セキュリティ          14点
ネットワーク              18点
プロジェクトマネジメント  13点
サービスマネジメント      20点
経営戦略                  爆弾問題で回避
(予備)システム監査      11点
合計                      76点
とまずまずのリハーサルでした。
ただ、この午後の回は2時間30分で6問解く時代だったんですね、、、配点も調べる気になれずそっとしておきます。
だから単純に喜んでもいられません、、、
後はR2秋からH26秋まで上記5問(予備システム監査)で
1周目の平均  68.3点
2周目の平均  80.6点
でいずれも60点より下の得点はありませんでした。
ただ、予備のシステム監査は回によっては2点とか4点とか自信持って低得点で爆弾問題に気づいてない時もあるので予備と言えないんじゃないかなあ、、、あっはっはっはっはっはー  はあー
また、H24春が得意分野4ジャンルで49点しか取れておらず経営戦略かシステム監査で11点取らないと初不合格を頂くことになりそうです。
第二回目のリハーサルは10日土曜日に
午前H31年春
午後H26年春の初見問題
で予定しております。
11日日曜日は会場の下見予定です。
とこんな感じでございます。

漢字の書き取りは
危殆化
踏み台
システム廃棄
考慮
が書けなかったので練習しました。
ついでに脆弱性とかも練習しとこうかな。

いまのわたしは午後問題どっぷり、すきま時間で午前、休憩時間で掲示板、寝ては夢で解けない午後問題。寝ても覚めてもAP漬けっす。わははは
2021.04.07 00:39
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.8)
受かりたいさん
改めましてこんばんは

2年に1回の世界選手権で合格していますね。
4年に一度のオリンピックよりも周期が短い!
後は残り時間でどこまでいけるか!!!
次は年一度の全日本選手権を目指しましょう。
ついでに春夏連覇までいける!出来る!出来る!
2021.04.07 01:15
ウルトラゾーンさん  
(No.9)
AgentTakaさん
私は、生き物や自然、宇宙といったものは大好きなんですが、自分自身はいまいちワイルドになれませんねぇ。
脆弱性という漢字。書けなかったかも!月が危ない。これで覚えました(たぶん)。

ところで、私は午後問題の選択は、ネットワーク、組み込みシステム、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム監査辺りに絞りました。
本当はプログラムやデータベースを選択したいところですが、やはり分かりやすい方に逃げてしまう・・・もう時間ないし・・・
2021.04.07 15:08
受かりたいさん 
(No.10)
Takaさん

さすがTakaさん!
凄まじく良い状態ですね!?
まさに努力の賜物ですね^_^
ひたすら見習わせて頂きます!

今宵もがんばりましょうぞ!!!
2021.04.07 19:25
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.11)
ウルトラゾーンさん
こんばんは

月が危ない!いいですね。覚えました。あは
マネジメント系中心こそ王道だーって堂々と受験しましょう!

受かりたいさん
こんばんは

今宵も鬼神の如く勉強しましょうか!
目標経営戦略午後5問!がんばろーーー!  おおーーー!

夢で解けない午後問題にうなされるのはもうやだ、、、わははは
2021.04.07 20:00
aliasさん 
(No.12)
「危殆化」ですが、なぜか
「危胎化」と空目していたので

「そうか、危険をはらんでいるのだなぁ」となんとなく理解していました
2021.04.07 21:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop