平成31年春期午後問7

部分点についてさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/31_haru/pm07.html
cを「  浴室を出た  」
fを「  人感センサの出力が3分以上連続して0  」

と回答しました。どれくらい部分点がもらえると思いますか…?
2021.07.27 15:36
がろあさん 
(No.2)
cはほぼ同じですし〇かと思いますが、fは「状態名」ですので、その記述は不適だと思われます。
2021.07.27 17:30
部分点についてさん  
(No.3)
ありがとうございます。
状態名なので部分点ももらえないと思いますか?
2021.07.27 21:03
バンギラスさん 
(No.4)
もらえません。

未定状態に遷移する条件ですらないのに、何故部分点がもらえると思われるのかお聞きしたいくらいです。

そもそもAP試験に部分点なんて存在しません。IPAが採点基準を公表していない以上、それくらいの気持ちで学習された方がよろしいかと思います。

どうしたら模範解答に近い回答ができるかを意識して頑張りましょう。本番までまだまだ時間があります。
2021.07.29 11:29
時短さん 
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.30 21:23)
2021.07.30 21:23
部分点についてさん  
(No.6)
お二人ともありがとうございます。

でも、質問しておこながら調べもしてかなり自分の中で解決しました。

それで、恐縮ではありますが自分とお二人の変だったと思うところを書きます。

まず、ガロアさんですがfは「状態名」ではなく「遷移条件を,他タスクからの通知名を用いて」記述です。そして、その時点で通知名を含めなかったのでぼくもまず部分点があったとしても得点は難しそうです。

バンギラスさんですが  「未定状態に遷移する条件」  ではなく「異常状態に遷移する条件」です。

そして解答に

"異常"は異常事象(人感センサの出力が3分以上連続して0)のときに遷移する状態です

とあるので、そういう意味ではぼくの記述は惜しかったです。

あとご指摘の通り部分点がもらえない可能性も結構あるそうですしIPAが採点基準を公表していないようです。(何故か部分点があると思い込んでいたのは僕のミスです。)

でも、公表をしていないからこそいろいろな説があるようでその中には「部分点がもらえる」とういのも確かに存在するようです。

PS……  最初の二回が文章も短く多少乱暴な感じになってしまったのでちょっとすみません
2021.07.30 21:22
スレッドの先頭へ
2021.07.30 21:24
部分点についてさん  
(No.7)
本当にすみません。

fではなくずっとd(とc)についてのことでした。

がろあさんはだから状態名といったのですね

なんかいろいろすみません
2021.07.30 21:34
バンギラスさん 
(No.8)
間違いをご指摘頂いてありがとうございました。
2021.08.01 20:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop